受付終了 mail違反報告

通信高校に通う一年生女子について

1162 3 personかぼちゃ edit2024.06.11

中学1年秋に不登校気味になり、適応教室を経て中2秋に完全不登校になりました。この春から通信高校に通っている娘の母です。4月に転居し、偶然通う高校に徒歩で行ける環境を得ました。中学時代不登校であった娘は、新しい環境で知っている人も近くにおらず気楽と言っています。4月から週2のペースで登校していました。登校と言っても、単位認定の50分間校舎内で好きな教科を勉強をする事ですが。それでも娘なりに頑張っていました。6月に入り、登校が不安定になってきました。原因は「疲れ」かな。同級生のキラキラした姿を偶然見たことかな。いくつか思い当たることがありますが、母である私が疲れてきました。娘の言動に気を使い生活しています。接しているときは、言葉がけも文言一つ選んでいます。かける言葉を間違えると、1時間以上「ママに嫌われた。生きている意味がないんだ。死ねばいいんでしょ。貴様のせいで気分が悪くなった」とねちねちと言われ続けます。「うんそうだよ」と答えてやりたくなる。不登校を経験し、通信高校で頑張っている姿も見ている。けれど、私だって人間。母であると同時に、人間。弱さもあるし、限界もある。娘ではなく、私が生まれてこなければよかったのに。
  • 29

コメント一覧

• 母親
    schedule約1ヶ月前

おはようございます、
    うちも娘の気分に振り回されてます。
    学校休みだした頃は、とにかく家族に喧嘩を売る、話を聞き流すと、見捨てた、差別だ、死ぬと言い、話を聞こうとすると、うざい、かまうな、めんどくさい、わかったふりするなとこんな感じで、夜中に大声で電話したり、年上の友達に勧められてタバコ吸った写真をSNSにあげたり、呆れて泣きつかれてました。
    なんで子供産んだんだろ、上の二人は穏やかに辛いことも乗り越えてきたのに、娘は私だ
    け辛い、みんなずるい、とにかく人のせいにする状態でした。
    だけど最近、関わり方を変えました、生きてればいい、とりあえず学校行かないなら、食器洗い、洗濯物たたみ、掃除機等バイトしてってお願いしました、欲しいものがあったり遊びに行きたいならバイト代から出してって、まだ中3だからお金を稼ぐのはうちしかないよって、バイトしないなら何も買えない、私の給料明細みせました、通信制の学費みせました、、見たときは親なんだからそんなの当たり前とイライラしてましたが、私も優しくする事とはっきり言わなきゃいけないことは伝えるようにしました、そしたら少しずつバイトしだして、最近は毎日300円稼ぎます、一つ100円です、たまに量が多いと多めにバイト代出します、やった~500円ならマックで食べれるじゃんと喜ぶ娘の顔を見て、私の関わりかたが下手だったな~と学校は行かないし気分の浮き沈みありますが、親はぶれずにいた方が上手くいくように思います、娘も安心してるのか、よく話します。穏やかに会話できるようになってます。

• 7
  • schedule約1ヶ月前
    かぼちゃ

トクメイさま
    コメントありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

はい、機嫌の悪い時や逆に良すぎる時にキサマと私を呼びます。気まぐれで、スマホで笑ってたかと思えば急に虚な目をして学校に行けないかも…と始まる。正直ウンザリしています。
    我が家はシングルで、息子はこの春進学しました。同居家族は2人きりです。息が詰まりそうなこともあります。この子が生まれてなかったら、あれもできるこれもできると想像して自己嫌悪しています。母であり責任がある。けれどうまくバランスを取らないと潰れてしまいそうです。幸にして思春期外来に通えているので、その先生を軸にしてなんとか保っている状況です。

• 5
  • schedule約1ヶ月前
    トクメイ

おつかれさまです。
    うちも状況違いますが、娘への接し方に気を遣います。おだてたり、興味あるふりしたり、とにかく笑顔で対応したり。もうここ数ヶ月は家庭内で私が怒ったことありません。。我慢しています。
    さっきまでスマホ触ってたのに、急に具合悪そうになると本当ムカつきます。。

娘さんに貴様と言われるんですか?

おっしゃる通り、私たちも人間ですよね!
    私が娘の目の前からいなくなったら…変わるのかなとかよく考えてしまいます…

• 8
keyboard_arrow_up