受付終了 mail違反報告
母親

夜の大声

1936 7 personジャスミン edit2024.05.26

初めて投稿します。
中3、男子です。
急に不登校になりあたふたしています。

親が焦ったら、子どもにも伝染するからあせったらダメと言われ、見守る生活をしていますが、子どもは、スマホ、ゲーム三昧、昼夜逆転です。
普通に会話をするけども、指示することを言えば大声で暴言です。

子どもが夜になるとゲーム友だちがいなくなり、ゲームで負けると大きな声で暴言を出します。昨日は1番ひどくて、わざとじゃないかと思うぐらい、「うわっ〜」とか夜中何度もわめき、最後、家まで出ていき、すぐに戻ってきましたが大変でした。
理由はわかってます。今日私は実家に行きます。夫が家にいてくれるはずが午前中だけ予定を入れました。子供は今週友達と出かける予定でしたが、その子と2人だと思い楽しみにしていたのが、他にも友だちが来るので断ったそうです。それで、孤独を感じたのではないかと思います。

精神科にもかかっているので、睡眠薬も処方してもらいました。が、昨日は飲まず、イライラしてしんどいやんって言って飲ませようとしても無理でした。
私が対応すると暴行されるので、父親に任せてます。

子どもが、辛いことはわかるのですが、夜中に大声を出されると近所迷惑が気になります。
同じようなお子さんいませんか?
どうしてますか?
マンションだったので周りに建物がない線路沿いに引っ越したと話を聞いたこともあります。うちはローンありの一戸建てなので引っ越しはムリです。

よろしくお願いします。
  • 10

コメント一覧

• コメントありがとうございます。

夜中だけではなく、日中も、ゲームの勝ち負けで大声で暴言なんです。
    大声で暴言言っても解決しないのに、なんで言うんでしょうね?
    お医者さんからは、イライラする時に飲む薬をもらっていますが、昨日も(夕方)飲むように促しましたが、飲むわけはなく、イライラしているのに言う事で、余計に火に油を注ぐ感じになります。

治るのには時間が、かかるのですね。

昼間のゲームに対しては何年も前からでした。今は昼夜逆転しているから夜にゲームをするから、夜にわめくのかぁと納得しました。

昼夜逆転をまず治さないといけませんね。
    でも、朝、起きても学校に行けないからすることがないから、寝てると子どもは言います。

困ったものです。

心が落ちついたら、学校に行く、そのためには昼夜逆転をやめると本人が思わないといけませんね。

心が落ちつくまで見守るしかないということですね。(はぁ〜。)

• 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

うちの子はゲームでもなんでもない。不登校の自分がしんどくて辛くて毎日夜中に大声で叫びます。しねー!とか殺してくれ!とか、ご近所の人に通報されてもおかしくないです。本人はストレスで叫ばずにいられないと言っていました。一軒家なので周りは皆知った人ばかり。本当にしんどいです。

• 9
  • schedule約1ヶ月前
    とくめい

うちの息子も不登校中学生時代(現在通信高2年週3回登校)には昼夜問わずゲームをして大声を出していました。
    仕事から帰宅して自宅のある路地を曲がった途端に我が子の奇声が聞こえてきて帰るのをやめたくなった事もあります。

とりあえず我が家は落ち着いて話しが出来る時に「あなたが学校に行っていないのは近所の人はわかってると思う。その学校行ってない子が奇声を発していたら(ゲームしながら「やれ!」とか「殺せ」とか言っていた)そのうち警察に通報されると思うよ。」と言いました。

不登校も長くなり気持ちも安定してきたら、声は出しても徐々に酷くはなくなってきました。

トピ主さんのお子さんもまだ気持ちが不安定な時期かもしれないですよね。
    気持ちの持って行き場がないのでしょうね
    親子共に一番辛い時間だと思います。
    不登校でも家で落ち着いた時間が過ごせる日々が早く訪れますように

• 7
  • 母親

わめきたいのは、いっぱい、いっぱいだからなんでしょうけど、こちらも泣きたくなります。
    朝、起きてきたときに「昨日は静かに寝れて、偉いね」と褒めるようにしています。
    私は、毎晩、今日はわめかないかなとひやひや眠りにつきます。

• 4
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

高校女子 夜中、マンションベランダで、大声で泣き叫んだこと、あります。。わたしは、ソレを見て、ただただ、なんで、この子を産んでしまったんだろう。。と、涙が止まりませんでした。引っ越したばかりで、永住します。怖くて、謝罪はできませんでした。

• 8
  • 母親

お返事ありがとうこざいます。
    お返事頂いて嬉しかったです。

ご近所さんに挨拶に行くこと、勇気いりましたよね。
    挨拶をしておくと、気持ちが楽になるのですかね? 
    私はまだ、恥ずかしさが勝ってしまいますが検討してみます。

• 4
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

ジャスミンさん
    夜中の大声は、ご近所さんに対して気になりますよね。

うちは中2の春から学校に行かなくなり、卒業まで完全不登校で、今は通信1年の息子がいます。

息子が最も不安定だった時は、四六時中スマホ・ゲームばかりでした。夜中の大声もあり、ジャスミンさんと同じようにわたしも頭を悩ませていました。

そこでわたしは、ご近所さんに謝罪しに行きました。とても怖かったけれど『ご迷惑をお掛けしてすみません。今後も大声あるかもしれません。本当にすみません。』と。そうすると『○○くんの声だったのね。大人かと思って怖かったけど、子どもなら大丈夫よ。』と、言ってくださった方もいました。

息子には大声に関して何も言わず、酷くなったらまたご近所さん達に謝りに行こうと思って過ごしていたら、ゲームはし続けていましたが、いつの間にか大声はなくなりました。うちの場合はこんな感じです。

息子さんが学校に行かなくなって、まだそれほど経っていないのでしょうか?とても辛い時期だろうに、見守る生活をしよう・このようにネットに相談・息子さんの孤独を感じとるなど、ジャスミンさんは一生懸命に行動して、すごくがんばっていらっしゃるなぁと思いました。息子さんにもジャスミンさんの想いはきっと伝わっていると思います。

• 15
keyboard_arrow_up