母親

どんどん酷くなる昼夜逆転 同じ経験されてる方居られませんか。

2666 22 personにこ edit2024.02.23

心配で潰れそうです。どうなってしまうのか。

不登校もうすぐ3ヶ月目。

朝9時半から夕方6時半
朝5時から夕方6時半

に眠って居ます。朝に眠って、夕方まで寝て居ます。同じようなリズムの方おられますか?

こんな時間の生活は、変化してきますか?
夜中起きて、ゲームをしています。

一日一食で、痩せてきてます。
起こしても起きません。

昨日、中学2年生からは行く?と聞くと、行けない。と返事。

この生活のまま中学時代を過ごすのかと、ショックを受けました。

雑談ができるのも限られた時間だし、本人が喋りかけてくる時を待つ日々で。
親子関係が改善したら、おきてくるのでしょうか。

昼夜逆転されてる方おられませんか?
誰か私に、声をかけてくれませんか。
  • 8

コメント一覧

• schedule約3ヶ月前
    なぎさ

にこさん、はじめまして。
    不登校3ヶ月目は親子共々にとても苦しい時期だと思います。
    私もそうでした。スクールカウンセラーや、小児科医など不登校の知識が浅い人は昼夜逆転をさせない事、規則正しい生活を心がける事を大前提としてきます。
    でも、それは間違っていたと今は思います。
    昼夜逆転は回復に必要な工程であると思います。
    我が家の場合も、いま息子は同じような生活をして一周回って日中起きている日もあるようなそんな感じです。
    ただ、本人がやりたい事、行きたい場所がある時は昼間起きて出掛けていきます。
    大切なのは、眠れているか、食べられているかだと。
    私も色々な不登校専門サイトや親の会などで話を聞きましたが、昼夜逆転はあるあるで、本人が元気が回復してやりたい事や進む道が見えて来たら自然に治る物だそうです。
    いちばん腑に落ちた話は、不登校の子に流れている時間は1日24時間ではないと言う考え方です。
    まだ、たった3ヶ月です。
    元気が貯まるのには長い時間を要します。
    我が家は2年経ってようやく少し元気がたまってきたかな?と言うところです。
    完全に回復していない我が家の意見は参考にはならないかもしれませんが、こんな家もあるんだ程度で聞き流してください。
    まずは、にこさん自身が少しでも不安を解消される方法を探すのが良いかと思います。
    ずっと今のままで無いと思います。大丈夫ですよ。

• 14
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

今日は、昼の12時半から眠っています。夜の何時に起きるのだろう。

こんなにめちゃくちゃな生活リズムで大丈夫なんでしょうか?

何も言わず見守る不甲斐なさ。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up