受付終了 mail違反報告
母親

無口

1396 3 personももこ edit2024.02.07

初めて投稿します。
高校1年息子です。
普段からあまり口数は多くないほうですが、不登校になってからは一切喋らなくなりました。
不登校あるあるでしょうか?
夜中のネット友達とはよく話をしているようで声が聞こえてきます。
このような経験されている方がおられたらご意見伺いたく思います。
  • 3

コメント一覧

• schedule約3ヶ月前
    匿名

不登校あるあるかと思いますが、不登校でなくとも思春期や反抗期になり、男の子は特に親や家族とだけ喋らなくなるのもよく聞く話です。
    隣に住んでいる高校生男子がまさにそれで、夜中まで友達と喋ってうるさいのに、私とはぜんぜん喋らない、返事をするのも面倒臭い感じで腹が立つ、と言ってます。

• 0
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

匿名さんへ
    コメントありがとうございます。
    直接の会話はないですが、ネット友との会話があるだけでも良いと思えることは大事と感じました。
    また、色々と確認したい事項(学校のこと、これからのこと)があるのに無口ではコミュニケーションとれないですよね。
    せめてジェスチャー、紙に何か書いてくれればと思っています。
    思春期も重なり難しい年頃です・・・。

• 4
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

高1息子がいます。

うちも話しません。幼いころの息子を思い出すとかなしくなります。

こちらから話かけていますが、どうでも良い話をした時「頼むから必要なこと以外話しかけないでくれる?」と本気で嫌な顔されました。いつも頼りにしている児童相談員の方に「そういう年頃です。それも成長です。」と言われました。部屋にこもるのも話さないのも自立したいんだ、これも成長なんだ、と思うようにしています。

あと、うちは話し声がほとんど聞こえません。たまにボソボソ言ってるくらい。ネッ友と話せているなら、そこで話せる人がいるから良いな、と思います。

• 9
keyboard_arrow_up