食事

1873 9 personまる edit2024.01.05

高校1年の息子ですが、不登校になってから食事がしっかり食べれなくなってしまいました。
一番気になるのが、私の作ったご飯をほとんど食べなくなった事です。
家のご飯も食べれなくなるとは、私に対して何か思いがあるのか等考え少し落ち込んでしまいます。
一日ご飯一食、それも少量で、あとはお菓子をたべているだけの時もあります。
全体的に、食事をとろうとしないのは、不登校の子にある事だという話しも調べるとありますがどうして対応したらよいのか悩んでいます。
お腹がすいた時でも、食べると気持ち悪くなるとも言います。
お子様が、食事をとらなくなってしまわれたご経験のある方、どのような対応をされているのか、病院に行かれたのか等、お話聞かせて頂きたいです。
  • 5

コメント一覧

  • schedule約4ヶ月前
    さいか

    高1娘、中2息子、2人不登校経験ありで
    やはり2人とも食べられない時期はありました。
    私の、「栄養あるから」「食べてほしい」という思いは
    重荷だったように思います。

    ある程度食欲が戻ってきてからになりますが
    本人が好きな物を選んで食べる。
    それは、マックとかジャンクな物だったりお菓子だったりするかもしれませんが
    本人が食べたいと思うものを自分で選ぶということが大事です。
    食事以外にも不登校の子にとって自分で決めるということが大事になってきますが
    食事は最も身近なものであり、自分で食べたいものを食べるということを
    毎日続けているだけでもエネルギーが溜まります。

    息子さん今は本当に受け付けない喉を通らない状態かもしれませんが
    何か食べたいというきっかけのものが出てくるといいですね。
    うちは、きっかけは娘はサーティーワンで息子はマックでした。

    • 1
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    うちの中3の息子も食べムラがとても激しくて、偏食です。
    最初はかなり栄養面が心配になりましたが、準備していたり、心配している事を言ってしまうと余計プレッシャーになるのかもしれないと思い、お金だけ渡して好みの物を買ってくるようにした時期もありました。カップ麺とか、ファミチキだけとか、お菓子な時もあって、身長は平均くらいに伸びたものの、痩せていて今も心配は尽きないと思いながら過ごしてきてます。
    私が気にしていると余計食べないような気もしています。ずっと同じ物を食べ続けたり、ある日突然食べなくなったりもしています。
    私が心配のあまり言ってきたから、食事が苦痛なのかもしれないなぁとか、私への反発心で私の食事が嫌なのかな?とか色々考えてしまう事もありますが。
    食べたい物を食べられる時に食べて、省エネなのかなーとなるべく気楽に捉えるようにしています。
    あまり参考にならないかもしれませんが。悩ましいですよね。

    • 0
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    皆様の色々なお話読ませて頂き、一人じゃないんだと涙がでました。
    私の質問に投稿頂き、本当に救われた気持ちになり、また、頑張ろうと力をもらえました。

    • 8
  • schedule約4ヶ月前
    うちの場合(追記)

    まるさん こんにちは。

    うちの場合は
    自分を否定していたことで

    人が自分のために何かしてくれること
    (手作りごはん含め)
    も拒否したい気持ちが 一部あったかと思っています。

    自分は存在してはいけないから
    昼間は起きていたくもなく

    親への不信もあったろうと思いますが
    強烈な自己否定、自分責め、と
    食事が関係したかなと思います。

    僕にお金を使わないで、と、少し落ち着いたころ
    いっていました。

    数ヶ月たって、
    手作りで好物を作ることが
    とても私にとって嬉しいことだと
    言葉にして伝えたら

    朝起きるなり
    昼夜逆転で腹ペコ状態の息子が
    夕食メニューのようなリクエストを出してきて

    正直、大変ではありましたが

    付き合いました。
    当時、野菜はたべませんでした。

    まるさんの息子さんの気持ちは
    違うかもしれませんが

    自分を無価値と責めているかもしれませんし
    まるさんへの気持ちと切り離していいのかもしれません。

    本人も
    よくわからないことも多いらしいので
    周りはさらにわからず、悩ましいですよね。

    • 6
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    こんにちは。
    我が家は不登校2年の高三息子がいます。
    うちも先程息子から「ごはんいらない」とメッセージがきました。
    ずしーん、と来ますね…
    今までは昼夜逆転してて寝てしまい夕飯を食べない事はよくありましたが、事前に「いらない」とメッセージがきたのは初めての事です。

    食べないのは心配ではありますが無理強いは良くないと思いますし、お腹が空いたら何かしら食べると思います。
    うちの場合はもしかしたら家族とはいえ人と一緒に食べるのが嫌なのかな?と思ってます。誰もいない時に何か食べた形跡があるので…栄養は偏ってるとは思いますが、何も食べないよりはマシと思うようにしてます。
    せめて食事くらいはと親としては思いますし心配ですが、子供にとってそれが苦痛であるなら仕方ないかなと。

    • 3
  • schedule約4ヶ月前
    うちの場合

    まるさん
     
    ご心配いかばかりかと思いながら読みました。
    息子さんもたくさん辛い気持ちたまるまで
    頑張ってこられたんでしょうね。

    同級生、高校1年の息子がいます。
    中3のまだ暑い9月に突然完全不登校になりました。

    当初
    飲食拒否、入浴せず、立ち上がることもなく布団暮らしでした。

    暑いのに水分をとらず死んでしまう、
    とパニック気味に焦りまくった私は、
    不登校の悩み相談フリーダイヤルキ○キに電話をかけました。
    対応下さった方は、飲食拒否には慣れた様子でした。
    少し落ち着いた私は
    救急車は呼ばず様子を見ることができました。
    翌日、ペットボトルのポカリが4センチほど減っていました。
    そこから記憶は曖昧ですが2-3日食べなかった気がします。
    しばらくは発言的にも死ぬつもりだったようで
    食べることはあまりできず
    で一月でやせほそりました。
    入浴もせず、暑い季節、かなりくさかったです。

    わたしは懲りずにコンビニのおにぎりを3個ほど置いていたのですが
    少しずつ食べるようになりました。
    (そのうち
     一日一食、おにぎり一個にするよう 
     リクエストも出されました。)

    1.5ヶ月、頭が痒すぎてシャワーを浴びました。

    2か月経ったくらいでしょうか
    一日二回ほどは食べるようになり
    スターバックスのがつんと甘いドーナツを
    食べたりいました(もともとその類は食べませんが)。
    食事のバリエーションも少し広がりました。

    同時に
    ベランダから飛び降りかけたり
    遺書をかいたり
    本人もしばらくは絶望していましたが

    それでも
    食欲はゆっくりと回復しました。

    5か月くらいで
    好物を手作りした食事(肉や卵)を食べるようになりました。

    この頃、食費がかさんで大変でした。。
    私も好きなものを用意することに必死でした。
    スーパーの寿司もかなり買いました。

    立ち上がることもなく外出もしない
    昼夜逆転の息子は
    気づいたら10キロほど太っていました。
    肉割れもたくさんできました。

    髪も切らず歯磨きはずっとしませんでしたが
    入浴は、徐々に週一回お湯に浸かるペースになり
    湯垢もかなり減りました。
    (ひと月以上あけたときの風呂水は
     すごかったです)

    年が明けて
    一念発起したのか
    息子は真夜中外に走りに出ました。
    恐怖心がものすごかったらしく
    そのことが自分でもショックで
    涙を流していました。

    ですが
    食欲は、以前のように減ることはなく
    食べてくれました。
    精神は不安定でしたが穏やかに休み続けました。

    なんとか定時制高校に進学したので
    4月を境に昼夜逆転ももどり、
    人間がだんだん怖くなくなり
    人と会話したりし、楽しい日も過ごせるようになり、
    食事も 夏が過ぎる頃は
    好物でなくとも
    出されるものを食べることができるようになりました。
    ついにこの正月から、
    食卓に付いて食べています。
    (声をかけながらですが)

    、、、それぞれ
    タイミングもあると思います。
    参考にはならないかもしれませんが

    不登校当初は
    今振り返ると
    なくなってしまったエネルギーが少したまるまで、
    省エネモードに入ったという感じでした。

    食べないことに注目しすぎると辛いと思いますが
    とりあえず
    食事やゲームや生活習慣、
    やりたい放題やらせているうちに
    ましになってくることもあります。
    (戻らない習慣もたくさんありますが)

    緊急事態、万事休す、で篭ってるお子さん、
    何も求めず心が休まると良いかと思いました。

    ※書ききれませんが
     後半、鉄なべやサプリ類もたくさん試しました。
     効果はよくわかりませんが、
     神頼み的な気分で、、、

    また、様子やご心配など
    きかせてくださいね。

    コンビニおにぎり、我が家は救われました。

    では長くなりましたが。
    まるさん、あったかいお湯でも飲んで
    はぁーっと息をしてみて
    少しでも神経をゆるめてみてください。

    • 30
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    まるさん はじめまして
    不登校になり1年の中3息子がいます

    うちも全く食べなくなり2週間グミとジュースしか食べずで病院に連れて行きたくても断固拒否でした。朝、起きてきて食べ物がそのまま残っていると心臓が締め付けられました。このまま死んでしまうのではないかと生きた心地がしませんでした。どなたかも言ってみえましたが倒れるのを待ち救急車で連れて行くしかないと思っていました。

    でも、夜中に菓子パンやコンビニのおにぎり ホットスナック系 マックのポテトとナゲットは凄いです 高確率で食べてありました。週に2回くらい夕方にお風呂に入るようになったタイミングでお風呂上がりに揚げ物をしていたら揚げたてのが食べたいと、そこから徐々に手作りのご飯が食べれるようになりました。

    うちも、食べると気持ち悪くなるも言ってました。1回の量を少なくして何回かに分けて食べたりすると良かったみたいです。

    1年経った今でも1食の時もありますし、何回かに分けて食べたり自分で考えながら食べているようにも思います。栄養は今もめちゃくちゃですが何も食べないよりは良いかと思うようになりました。
    元気になってきたら自分から野菜等を食べるようになったり健康の事も考えられるようになる余裕が出てくるらしいです。今は色々考えて それどころではないんだと思うようにしています。

    笑ってゲームもする時が出てきましたが寝ている事も多い、何より動かないのでお腹も空かないのだと思います。私も色々調べましたが親への反抗か学校へ行けなくなった申し訳なさから食べられなくなるというのもありました。

    私もこちらで相談にのっていただきましたが、やはり色々と言うと子供も意地になってしまうので いつでも何か食べられようにしておいて、こちらからは挨拶と雑談だけと言うのが良かったように思います。
    この年末に久しぶりに家族でご飯が食べられるようになり それだけで物凄く幸せな気持ちになりました。
    まだ毎回 一緒に食べられる事は少ないですが必ず時間が解決してくれると思っています。

    • 12
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    まる様

    息子さんの食用不振、心配ですよね。
    私もかつて、中学生だった息子がご飯も食べなくなり心配したことを思い出します。
    栄養が片寄らないか、体を壊すんじゃないか。
    ハラハラしました。

    今思うと、息子は疲れきっていて、食べる元気もなかっただけだと思います。
    部屋から出てこない、作ったものは食べない。
    ストライキか⁉️と思うようなこともありました。
    コンビニのおにぎりばかり、マックのハンバーガーばかり、蒙古タンメンばかり、
    そんな時期も。私が栄養にうるさかったことへの反発だったかもしれません。
    いずれもしばらく続いて収まりました。

    食べない時も、偏食の時も、なるべく好みの食事を用意する、食べたいものを、とにかく食べさせる。
    そんなことを様々な試行を経てやってました。
    そして、しばらくしてこれも「不登校あるある」と知り、あまり心配しすぎず、普通に声をかけてきました。
    私の周囲では、一時期鉄分グミなどが流行りました。
    でも、食欲もない中でいきなり、というより
    好きなものでもいいから食べて、少し元気になったら
    たんぱく質や鉄分などの補給を考えてもいいかもしれません。

    • 4
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    せめて食事だけは、、、と思います。
    心配ですよね。
    うちの中3娘も食べない時期がありました。
    食事だけでなく、お菓子も食べず、ただでさえ細いのにさらに痩せてしまいました。

    朝昼晩、決まった時間じゃなくても、深夜でも早朝でも、とにかく少しでも食べてくれたらいいと思い、おにぎりや菓子パン、カロリーや栄養が摂取できるようなゼリー等、お箸が無くても立ったままでも摘んで食べれるおかずを作り、ラップをしてずっと食卓に置いていました。
    最初は食べなかったです。
    そのうちいつ食べたかわかりませんが、少し手をつけたり、だんだん食べてくれるようになりました。

    うちの子は心配になるほどの拒食は1ヶ月くらい、作り置きを少しづつ食べるようになり、
    しっかり食べるようになるまでトータル2ヶ月くらいでした。
    その間は食べないから余計に力が無く、破棄が無い虚ろな表情の毎日でした。
    いっその事倒れてくれたら救急車を呼んで、無理にでも病院に連れて行けるのに、とまで思いました。

    息子さんの食欲が早く戻りますよう願っていましす。

    • 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up