母親

卒業したけれど・・・

2328 2 personうりぼう edit2023.12.01

小6ひとり娘。

 4月に学校へ復帰し、周りの心配をよそに予想外の急激な快進撃を遂げた娘。
1学期は、早退無し、遅刻無し、欠席無し。
おまけに、7月からは友達に誘われて少年団のバレーボール部に入った。
(これが練習、試合となかなかのハードスケジュール)
まだ全然、体力も精神状態も回復して無いのに、本人の気力で突っ走ってたように思う。
その反動か家では私に当たりまくり。
長く休んでいたんだから、ボチボチでいいよと声をかけるけれど聞く耳持たず。

しかし、夏休み後半くらいから徐々に元のペースをつかみ、精神的にも安定してきて、当たられる事も少なくなってきていた。

なのに目標としていた、10月の運動会と11月の修学旅行を終え、ホットしたのか?ただ今少し失速中。
学校もバレーボールも五月雨気味。
学校も嫌そうでは無いし、バレーボールも嫌そうては無いけれど、心の中は見えないので本心はわからない。
思春期もあり、いろいろな意味で扱いも難しい。

けれど、以前と違い精神的には落ち着いていて、休んでいても穏やかに過ごしている。
親としては、どうなるんだろうと内心ハラハラするけれど、極力いつも通りを心がけている。
荒れ狂った時を思えば、元気に過しているだけでも良しと思う。

本当に卒業と言える日はまだまだ先なのかなぁー
  • 8

コメント一覧

  • 母親

    さき子さん、コメントありがとうございます。

    私も同じような思いです。
    心の折れそうな時は、一番辛かった時を思い出すようにしています。

    親に出来ることは限られていて、結局は本人が自分で考え決断していくしかないんですよね。
    私に今出来ることは、娘の好きな物を作って食べさせ、話しかけられたら話をよく聞いてやることぐらいです。

    娘の失速についてですが、どうやらバレーボールで初めて厳しく指導を受けた事が原因のようです。
    薄々は予想していましたが、昨日雑談していて、やっぱりそうだなと思いました。
    たまに学校を休むのは、体調悪いからバレーボール行けないんだよのアピールかなと思います。

    バレーボールは好きで、辞めたく無いみたいなのですが、怒られるのが怖くて行けないといったところでしょうか。
    普段優しい監督やコーチが、別人のように怖く変わるのに、頭では理解していても心がついていかないのでしょうね。
    私も見たことありますが怖いです。
    そんな中、泣きながらでも練習に付いて行く、他の子どもたちを見ていると逆に驚くばかりです。

    4月から中学校、不安は尽きませんが娘の成長を信じて、陰でサポートしていくしかないなと思っています。

    • 2
  • schedule約5ヶ月前
    さき子

    うちの不登校中3娘もいろいろありましたが、今は穏やかに落ち着いています。

    精神的にあきらかに不安定、浮き沈みが激しく、
    私にも攻撃的というか無視。
    鬱になってしまうんじゃないかと心配していましたが、病院はもちろん拒否。
    そんな時期は休まず学校に行ってました。
    そこまでして学校に行かなくてもと思いそう伝えましたが、その時は聞く耳を全く持ちませんでした。
    宿題や提出物も、集中力がなくなっているので30分で終わる事を数時間、酷い時は徹夜までして終わらせようとする日もたくさんありました。

    ですがそれからだんだん休みがちになり、提出物の期限が遅れがちになり、気がつけば五月雨登校からの現在は不登校。
    勉強はなかなか手につかず、日中は携帯を手放せませんが、ご飯はしっかり食べるし、外出もできるし、必死で学校に行っていた時より明るく元気に過ごしています。
    私に対しても無視したりキツい言葉を言ったりも
    ありません。

    心の中の問題は何も解決はしていないとは思います。何に悩んでいるのかもわかりません。
    受験にも前向きになれずまだまだ課題はたくさんあります。
    メンタルの不調を抱えながらも休まず学校に行けばOKなのか、学校に行かずとも3食食べて笑ってくれていればOKなのか、どちらも極端ですが、
    私の心が折れそうな時は、明るく元気な今の有難みを再確認し、娘の完全復帰まで頑張ろうと思っています。

    • 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up