受付終了 mail違反報告
母親

【入試】不登校生だけの親子面接

1834 4 personきらり edit2023.11.13

中1の二学期から不登校で、現在中3の娘です。

始業式、終業式、中2の宿泊する課外活動と修学旅行だけ参加した感じです。

起立性とかではなく、何となくいけないという毎日です。

進学はしたいそうで、絵を描くのが好きでデザイン系の全日制の専修高等学校を本人の希望で第一希望にしています。
第2〜4希望は通信制高校です。

中学に進路希望を提出したところ、担任より連絡がありました。

第一希望の専修高等学校が、事前に親子面接をしたいそうです。

全ての入学希望者に行うのではなく、不登校なのでということです。

12月頭ごろに日程を調整することになりました。

その親子面接の結果で出願できるか決まるのか、それとも入試の選考時に参考にするのかは不明だそうです。

全受験者でなく不登校だけというのは聞いたことがありますが、実際面接することになってどういった質疑応答の準備をすれば良いのか不安です。

実際にこういう面接を受けられた方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったのか教えていただけないでしょうか。
  • 1

コメント一覧

  • 母親
    schedule約5ヶ月前

    明けない夜はないさん

    ありがとうございます。

    お嬢さん前向きで素敵ですね。

    うちも全受験者対象で、受験日に本人のみの面接もあります。

    今回は不登校対象ということなので、不登校の理由や、その問題は高校では解決しそうなの?(通学できるの?)のような質問があるのかなと思っていましたが、もう少し前向きなものが多いのかもですね。

    その学校で自分はどうしたいのかを答えられるように準備しようと思います。

    ありがとうございました。

    • 1
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

    月明かりさん

    ありがとうございます。

    将来の夢やどんな高校生活を送りたいかですね。
    確か中学からもらった面接の想定質問にもあったような気がします。

    「不登校だからの」ということで特別身構える必要はないのかもですね。

    ありがとうございました。

    • 0
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

    うちの子の第一志望の全日制私立高校も、事前に親子面談があります。
    不登校の子が対象です。
    子供が本当に全日制の高校に行きたいと思っているか。
    何か高校で頑張りたい事はあるかなど、
    子供にも質問はあるようです。
    また心身の病気などがあれば、伝えると入学してからも考慮してもらえるようです。
    あと出席日数が少なくても、内申が悪くても、中学はしんどかったんだなと、面談を受ける事で、受験に不利にならないようにしてくれるそうです。
    不登校に手厚い私立高校と紹介されたので、事前に面談があるのは少しびっくりしましたが、(受験のときは子供のみの面接もあるので)、娘は二年生ほぼ不登校なので、受験に不利にならないようにする面接なら絶対受けると、嫌がらず言ったので良かったです。
    事前の面談でどういう意図かあるのか、学校に聞かれてみてもいいと思いますよ。

    • 1
  • schedule約6ヶ月前
    月明かり

    きらりさん、こんばんは。
    中3の五月雨登校がいます。
    うちもイラストを書いたり、料理をしたりするのが好きなので、高等専修学校進学も視野に入れて、2回オープンスクールにいき、個別相談を受けました。

    高等専修学校は中学不登校だった子も多い印象です。
    たぶん、面接という堅苦しい感じではなく、高校で頑張りたいという意志確認だと思いますよ。
    親子でここに通いたい気持ちが一致してるかを確認したいのだと思います。

    志望理由や志望校の内容についてや、
    どんな高校生活を送りたいか、将来の目標などは答えられたほうがいいでしょうが、
    自然体で受けられたら大丈夫だと思いますよ。

    チャンスをいただいていると思って、前向きに頑張ってくださいね。

    • 7
keyboard_arrow_up