受付終了 mail違反報告
母親

不登校生徒中3 高校受験について

3033 11 personつね edit2023.10.31

現在中3女子。中1秋頃行き渋りが始まり、適応教室週2日程度通っていました。中2秋頃から適応教室へも行けなくなり、中3の秋の現在も完全不登校中。音楽祭や体育祭などの行事にだけ登校し、不登校の友達と見学参加しています。

中3春頃から高校を見据え通信高校に見学を重ねていました。なんとなくここに行くんだろうなぁという通信高校を決めていたところ、同級生が受験の話題が出るころに感化されたのか、私立全日制に通いたい!と突然言い出しました。全く通えていない子が全日制?!しかも内申点の全くない状態で私立受験?!不登校の間生きる事だけに精いっぱいで、全く勉強をしていません。
ただ、勉強をすると言い始め基礎の基礎中1の内容を勉強し始めている娘を止められる理由もなく…。おそらく勉強が進んでくると内容の難しさと受験までに終わらない不安感に襲われると思われます。今も内容が難しくなってきて、「勉強いやだ…やめたい…」「今日これでやめていいかな。」「今日ここで辞めちゃうと明日もっと嫌になる…」などなど日々不安定になっています。
数学は娘が好きな教科なので、中2連立方程式あたりまで何とか進みました。
英語は苦手意識が強く、すごく嫌いな教科です。今中1の現在進行形をやっています。この1月に受験なのに…。
受験まで娘の気持ちが持つのか、受験自体に行けるのか、不安でたまらないです。
娘を励ますというより、安定安心をしてほしい。やりたいと娘自信が思うなら、頑張ってほしい。何か言葉をかけたいと思いますが、思春期反抗期でもあり難しく見守っています。
同じ体験をされている方おられませんか。
  • 4

コメント一覧

• 母親
    schedule約6ヶ月前

PEANUTさんへ
    コメントありがとうございます。

我が家の娘も同じく。視野が狭く、がむしゃら勉強期が来たり絶望期が来たり…。その変化に一喜一憂してしまうキャパの狭めな母です。
    PEANUTさんの仰る通り、出来ることを、最善の道を進む…後から振り返ればこんなこともあったねーと2人で話せるようになりたいです。
    PEANUTさんに習い、「ままは応援してるよ!」とだけは毎日娘に投げかけてみます。思春期本当に難しい!ですね。

• 3
  • 母親

ヤマアラシさんへ
    全日制に通いたい!…連想するのはまず学力ですよね。「きっと勉強し始めたら苦しくなる、失敗に終わる、そうなったときにまた荒れるのが目に見えていた」全くヤマアラシさんと同感!!です。勉強を始めることはプラス前向きの気持ちですが、それがこけたときの反動が怖いですよね。今は本人のペースで数学を進めています。英語は機嫌を見ながら1日10分弱で私が教えています。きっと受験まで間に合わないと思います。けれど娘が希望するなら、協力できることはやりたい!です。

「でもどこかで荒れた時を想定して身構えつつ、
    下手なことは言えないので、言わずにいると思います。」こちらも全く同感!!です。
    私も、上手く時が流れている時もどこかで次の荒れた状況はいつかなぁと
    身構えています。心落ち着きませんね。
    応援頂きありがとうございます。
    ヤマアラシさんの娘さんにも幸せな春が訪れますように。

• 3
  • 母親

レモンティーさんへ

本人が希望する私立高校は、全国から集まる不登校生徒に対応くださる高校です。本人がホームページから見つけた高校です。中学校の担任の先生と相談しながら情報を集め始めています。本人にとって負担があまりない学校で楽しく通えたらと願っています。ありがとうございます。

• 3
  • 母親

とくめいさんへ
    コメントありがとうございます。現在不登校中の娘が全日制の私立高校へ受験準備中です。受験合格できたと仮定しても、継続して通学できる保証はなく…おそらく通信への編入となると思います。
    私立高校へ行ってみたいと言い出した時、娘から「全日制に行ってみたいんだけどいい?通ってみてダメなら通信に編入ってできる?」と聞いてきました。まずはやりたいことにチャレンジしたい!そんな思いがあるようです。
    お金もかかります。けれど本人を止める理由がないです。1月の受験まで本人の思うまま受験勉強が進みますように。
    本人の希望は、「まずは1月試験に合格!合格したあとは、行けるタイミングで中学校へ通いたい。」です。友達と楽しい高校生活が、どうかどうか叶いますように。

• 5
  • schedule約6ヶ月前
    PEANUT

ちなみに娘は思い込むと視野が狭くなってしまうタイプなので、
    勉強頑張る!とがむしゃらにやってみたり、力尽きて何もかも嫌になったり激しいのですが、まあ、その時の娘の力で、出来ることを、最善の道を進みましょうと(私に心の余裕のある時は)言っています。全日制も色々あるけれど、通信制も色々あるし、どちらにも長短あるのでたくさん調べて、実際に行ってみよう。もしどう転んでもなりたい人になれるし、どれが良かったのか悪かったのか、人生でどう作用するかはわからないからね~。
    と、いつも余裕があるわけじゃないので、たくさんのやらかし発言も態度もあるので偉そうなことは言えませんが、お母さんは応援してるよ!とだけは言っています。思春期本当に難しい!

• 4
    PEANUT

うちの娘も現在中3,中1の秋から不登校です。同じく行事のみ参加しています。現在ではお友達と2人で遊びに行ったり、去年までとはくらべものにならないくらい元気になりました。本人は高校生になることを強く意識しており、今は個別塾に通いだして本人の強い希望で全日制を目指しています。しかし当初の希望や目論見から考えると遅々として勉強は進まず、学校にもほぼ通えていないので担任からは強く通信制を進められているところです。
    私もその方がいいのかなと思いますが、どこにするかは娘の意思を尊重しようと思っています。上の子で色々ございまして・・・

全日制については、私立なら入れるところはあるだろうと思っています。けっこう理解ある学校もありました。不合格だったり、通えなくなったり、ダメだった時に通信制に転入しようと娘とは話しています。
    今はもし本当にそうなってしまったら学費が払えるのだろうかと頭を悩ませている・・・というか細かく試算して恐れおののいているところです。
    懐に余裕があったら、もうちょっと大きく構えられるのになぁ。

• 7
  • 母親

りりさんへ
    コメントありがとうございました。「勉強をしてみたい」と言い出す子供の気持ちにこたえてあげたいですよね。我が家も娘からの申し出によりちゃんレジタッチを即契約しました。やってみたいという娘の気持ちの上向きに、泣きそうになる嬉しさを抑えきれず半ば興奮しながらのチャレンジ契約でした。チャレンジはハイブリッド型を選択し、平日私の留守中自宅に届きました。すぐ私が設定できるように娘は箱を開封し、充電だけすませスタンバってくれていました。その日から勉強が苦しくなる日もありますが、休みつつ工夫を自分でしつつ頑張れています。

ここ数日、勉強嫌~といって取り組みが不安定になりました。しかし、何も勉強しないという選択が今後さらに苦しくなると自覚しているようで…どうしても私立高校に通ってみたいという気持ちがあるのか…苦しい中でも私が知れっと見える所に準備していた「おさらいプリント」に自ら取り組めました。日々の娘ん状況に一喜一憂。振り回されています。親の心の持ちようで、子供への接し方が変わり子供を不穏にさせてしまいます。

子どもが動き出すと信じて。見守りを頑張ります。
    動き出したときに情報が彼女の近くにあるように情報収集は進めたいと思っています。

• 2
    とくめい

昨年高校受験でしたので同じような書き込みに同じようなコメントを書いております。
    うちの子は不登校でしたが全日制に行くと言って合格した全日制にはすぐ行けなくなり、現在私立通信制に通っています。
    好きなようにさせてみるのが後々にわだかまりが残らないかなと思います。
    私立通信制でしたら同じような子が集まっているので受け入れ体制もあります。
    ですので高校自体の心配はあまり必要ないので受験で感じるストレスをなるべく軽減させてあげられるようにと思います。

• 7
    りり

我が家の中3男子も似たような状況です。
    以前は進路や勉強の話をするだけでキレていて、受験どころではないなと思っていました。しかし夏休み明け、内申も出席日数も問わない私立全日制があることを知ると、今までゼロ勉だった息子が、急に動き始めました。まず、学校に行き始めました。しかしやはり授業が分からず、1週間でダウン。その後追いつくため個別塾に行きたいと言い出し、喜び勇んで契約するも、連日のドタキャン。スマホでスタサプ見ると言うので待っていると、結局スマホゲーム。
    本人はやらなきゃと思っているのに、なかなか実行が伴わない自分自身にイライラ。荒れることも数知れず。
    私は何度か地雷を踏みましたが、基本的にはグッと堪えて静観し、出来たことだけ見て出来る限り褒めることにしています。しかし行かなくてもやらなくても仏の境地でいるのは本当に至難の業です。
    恥ずかしながら、車内など1人になった時に私は悪態をついて憂さ晴らしをしています。
    時間もお金も随分無駄にしましたが、それでも少しずつ自ら勉強するようになってきました。いつまで続くか全く先は読めないけれど、期待せず、しかし信じて見守ろうと思ってます。
    第一希望はかなり偏差値が高い高校。このままのペースではかなりきついけれど、それを言うとやる気を失いそうで言えず、かと言ってもっと勉強しようとも言えず。私も声のかけ方に悩んでいます。
    とは言え、数ヶ月前までと比べるとぜいたくな悩みだなと思っています。

• 13
  • 母親

同じような中3の娘がいるので、お気持ちわかります。
    うちの場合は、通信制高校に行くつもりにはなっていますが
    どこにも見学に行けておらず、どうなるかわかりません。
    それでも一時期、全日制に行こうかなとチラッと言ったことがあり、
    その時は焦りました。
    うちの子も数学が得意、英語が苦手です。
    積み上げないといけない英語が短時間で身につくわけもなく
    絶対に無理だと思いました。
    でもそんなこと言えませんよね。
    きっと勉強し始めたら苦しくなる、失敗に終わる、
    そうなったときにまた荒れるのが目に見えていたので
    とてもヒヤヒヤしました。
    内申が悪くて、受けられない高校があるなんて
    とても言えません。
    結局、すぐに気が変わったようですが・・・
    私だったら、もうそっと見守るしかないかなと思います。
    プレッシャーにならない程度に励まし、
    でもどこかで荒れた時を想定して身構えつつ、
    下手なことは言えないので、言わずにいると思います。
    つねさんも悩ましいことと思いますが
    つねさんを応援しています。

• 4
    レモンティー

つねさん、こんばんは。
    娘さん、全日制私立高校の受験を目指して頑張りだしたとのこと。応援したいですね。
    女の子なら、不登校を受け入れてくれる手厚い女子校もありますよ。
    うちは男子なので、女子だったらそこ入れたいな、と思う高校あります。

中学の先生に相談するのがいいと思います。情報持っておられますよ。

• 2
keyboard_arrow_up