解決済み mail違反報告
母親

高校に行きたい娘

1637 4 personこうさん edit2023.10.12

娘は中学生になってからほとんど不登校です。一時期は引きこもっていましたが、クラブチームでスポーツをやり始めてから精神状態は落ち着いて親子関係も良好です。ただ、そのままスポーツを続けるために全日制の高校に行くといい一生懸命に塾に通い始めましたが、中学校にはさらさら行く気がないようです。偏差値の話等含めて話し合いをしていますが、1週間に一度行くのが精一杯な様でこのまま高校に進学できるものかと心配しています。本人の気持ちを優先に考えて応援はしております。初めての子育てでなにもわからずただただ不安になっておりなんと声をかけるのがいいのかがわからずじまいです。
  • 2

コメント一覧

• 母親

色々なアドバイスありがとうございます。やはりうちの子もモモさんのお子さんと同じ様に小学校は常にテスト100点、中学入ってからの中間テストも上位だったため学校に行かなくなった時はどうなるんだろうととても不安でした。中学3年まで全く教科書を開いてこなかったですが自分で全日制高校に行くと決めてからの勉強への取り組み方はとても関心するほどです。やるときめてからの子供のエネルギーはすごいものだと驚いております。合格できるか挫折するかはまだわかりませんのでただただ心配ですが今はただ応援してあげようと思える様になりました。ありがとうございます

• 1
  • schedule約6ヶ月前
    匿名

娘は、中2で、行ったり行かなかったりです。
    学校の鞄は、クローゼットの中で、スマホばかりです。
    朝、普通に、登校してる子供を見ながら、いつ行くんだろう。
    塾にも、行き出したけど、今は、休みで、
    高校も、通信の方が、続くのかなと思い、
    精神科の先生からは、あまりうるさく言わないのが、娘には、いいと言われました。
    でも、親バカかも、知れないけど、勉強好きな子だから、いい学校に、行って欲しいんです。
    どうしようもないけど、どうしたら、やる気を起こしてくれるの?
    先日、学校の先生に、娘が、変な事言われ、私と夫と、学校に行きました。
    私以上に、夫が、怒って話したら、先生が、泣きました。
    いつもは、無関心な夫なのに、ちゃんと考えていたのかと、驚きました。

• 5
    匿名

心が元気になってきてるみたいだし、高校受験する気があるお子さんなら、今は学校行かないと宣言していても、中3からは再登校しようとするかもしれませんね。(うちがそうでした。中3春から復帰してすぐにダウン、その後塾のみで受験しました)
    もし完全不登校のまま、塾で勉強して受験、でも全然大丈夫ですよ。学校の定期テストを受けられなくても、学校の面談や高校の説明会には、塾の模試結果を持参すれば、話は進められるし、持ち偏差値通りの受験も可能だと思います。(地域や高校によるかもしれないので、要確認ですが)
    が、朝イチから6〜7時間授業、だけでもしんどいのに、その後部活、帰宅後宿題、の生活はゆったり生活してきた不登校児にとってはかなりハードですから、偏差値的には無理せず、相当余裕を持った高校選びが大事だと思います。

あと、友達の子の話ですが、小さい頃からクラブチームで頑張ってきて、そのスポーツするために部活が強い高校を選び、クラブチームと部活を頑張るぞ!と春休みから部活に参加していた子、入学後1週間で、親に言わずにクラブチームも部活も勝手にやめて、違う部活に入りました。

なので、中学復帰も塾もクラブチームも受験も、子供の気持ちは大切にしつつ、これは今の気持ちで、変わることもある、と柔軟に付き合っていくのがいいのかな、と思います。

• 8
    マスカット

こうさん、こんばんは。
    お子さんがスポーツをきっかけに、元気を取り戻して、高校に行きたいという目標もでき、素晴らしいですね!

本人がやりたいようにやったらいいと思います。
    私立高校なら、中学に行かなくても、当日の点数で合格できるところもあります。できれば中学のテストだけでも受けられたらいいですね。
    中3になれば、高校進学のことも考えて、学校に行く選択をするかもしれません。
    勉強はしておいたほうがいいので、塾はこのまま通えるといいですね。

いざとなれば、通信制に通いながら、クラブチームでスポーツを続ける方法もあります。
    スポーツに専念している子の中には、最初からその進路を選ぶ子もいます。

お子さんはいい方向に向かっているので、そのまま応援してあげたらいいと思いますよ。

• 11
keyboard_arrow_up