受付終了 mail違反報告

転校

1860 4 personみまもりたい edit2023.10.01

今、中2の娘がいます。

中学受験をし、私立に行っていましたが、友達のいじめ?を目撃したことのショック、燃え尽き症候群なともあり、学校にいけなくなってしまいました。休みが多く、進級が難しくなってしまったので、中1の10月に、公立に転校しました。

その後も、行けたり行けなかったりする日があり、中2になっても仲のいい子ができず、PMSなどもあり、不安定な日が多く、夜寝れなかったりします。

でも、高校へ行く意欲はあり、勉強もしないと行けないことはわかっているようで、このまま、学校に行けないのはよくない、でも、学校にいくモチベーションがあがらないから、友達のいる、別の市の公立中学へ転校したいと行っています。

もともと、塾が同じ子でとても気が合うようです。喧嘩したりもしているようですが、1番その子といることが楽しいようです。
もちろん転校しても、同じクラスになるとは限らないし、その子とずっとうまく行くとも限らないよということも伝えましたが、とりあえず、今の状況を変えたいようです。

学校に行きたくないなら、仕方ないかなとも思いますが、行きたい、行ける可能性があるならと、学校に聞いてみようと思っていますが、それはわがままなのではないかと思ってしまったり、でも、やってみたいことならやらせてみようと思ったり、考えてしまいます。

子供にそのようは話をされた方や、そのような理由で転校経験のある方、みなさまどう思われるかご意見いただけたら嬉しいです。

• 4

コメント一覧

• 母親
    schedule約6ヶ月前

こんばんは。
    中高一貫校で2年間不登校後、地元の公立中学校に転校した娘がいます。

不登校中の1年半程は全く勉強もできず、スマホやタブレットでゲーム三昧。
    その後、塾に行きたいと言い出し通信制の中等部に入り、個別指導で学習。外に出る、人と少し関わるということをし、中学2年の2月に本人の希望もあり転校。
    通信制の中等部から公立中学校に話していただき、個別指導に通塾したときは、中学校での出席扱いになりました。
    実際、公立中学校に行き始めたのは中3からですが、事前に中学校に出向き、仲の良い子と同じクラスにしていただけないか配慮をお願いしました。
    本人の意思でもありましたが、そのお陰もあって登校できました。

• 0
  • schedule約7ヶ月前
    みまもりたい

匿名さん、noriさん

コメントありがとうございます。
    同じようなことを考えたことがある人がいて、とても安心しました。
    自分の子育てに自信がなくなっていて、周りが見えていないのではないかと感じていたので、コメントをいただき、とても嬉しかったです。

心の中でもまだ、葛藤はありますが、先に進むためにも、親としてできることはしてみて、それでもダメであれば、そのことを子供に話をして一緒に考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました

• 1
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

こんにちは。
    うちは出席日数が高校受験で影響するのが心配で、転校を検討しました。
    結果的には問い合わせはしましたが、本人は行ける気がしないというので、転校はしませんでした。
    知り合いにはお引っ越しをして、転校したお宅もあります。
    金銭的には大変だったろうなと思いますが、後悔のない選択をしてあげたいと思うお気持ちは分かるので、転校する選択は理解出来ます。

• 0
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

こんばんは。
    ウチの中2の娘は、クラス替えで親しい友達と離れてから新しい友達が出来ずにクラス自体が嫌で不登校君です。
    私たち親は、環境を変えようと転校も考えました。教育委員会に聞いら、住所を移せばそこの学区の中学校に通えるような事を言われました。だけど、転校を考えている中学校の校長先生に理由をちゃんと教えといて下さいと言われました。幸い、娘が転校を拒否したため転校の案は白紙になりましたが、子供が安心して通える場所を模索中です。なので、私は子供が安心出来るなら転校も有りだと思います。

• 3
keyboard_arrow_up