マインドフルネス

1338 2 person匿名 edit2023.09.29

中3男子、不登校、発達障がい、不安障害ありの息子のことです。
不登校の根本的な原因は、発達障がいであることだと私は思っています。
症状としては、人が苦手、感覚過敏、集中力が続かない、注意散漫、忘れやすい、疲れやすい、謎の不安感、そわそわ落ち着かない、ネガティブのぐるぐる思考など、いろいろあります。
私としては、学校に行くことより、これからの人生を上手く生きていけるような対処法を身に付けさせてあげたいと思い、そのためには、認知行動療法やマインドフルネストレーニングなどをうけたらいいのではないかと思ったりするのですが、子供にそのようなプログラムをよういしている病院は、通えるところにはあまり見当たらず、あっても予約でいっぱいです。そこて、マインドフルネストレーニングなら、YouTube で色々な人が教えてくれているので、自分でも勉強してできるかなと思ったのですが、不安障害やうつの人がやるにはリスクを伴う場合もあるようで、自分でやるのは危険かなとも思います。どなたかお子様が挑戦されたというかたがいらっしゃいましたら、その効果などアドバイスいただけたら嬉しいです。
  • 1

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    匿名

匿名様、貴重なご意見ありがとうございます。
    なるほど、調子が良い時はそれなりの効果があるのですね。
    本当は不安が強い時にこそこれで乗り越えてほしいところですが、
    とりあえずは調子が良い時だけでもやってみてもいいかもですね。

うちも調子がいいと思っていると、また落ち込みがちになったりの
    繰り返しです。難しいですね。
    来年から高校に通うようになる予定ですが、さしあたって一番課題だと思うのは、
    騒がしいところ、人が多いところには長くいられないということです。
    何とかうまくやり過ごす術はないものかと悩みます。

• 0
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

うちの子どもも発達障害とか不安とか投稿者様と似てます。

まだ、病院にかかる前に自分で見つけたyou tube でマインドフルネスを子供が自分でやってました。すると1日穏やかに過ごせる、集中できる、「マインドフルネス最強」と言ってました。
    ですが、不安が強くなって更に落ちてからはマインドフルネスもできなくなりました。

病院にもう一年以上通ってますが、良くなったり後戻りしたりなかなか難しいです。調子がよい時はマインドフルネスをやっています。ある程度まで体調が上がらないとできないっぽいですが、今でもやってる時期もあるので多分効果を感じているんだと思います。

認知行動療法は本人もやりたいみたいですが、近くでやっているところがないのでやれていません。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up