受付終了 mail違反報告
母親

大学不登校中 気持ち落ちてます

4720 8 personならり edit2023.09.13

こちらで相談させていただいている、大学1年生、不登校中の娘。何度も申し訳ありませんが、また辛くて吐き出させて下さい。

夏休みはプレッシャーから開放されて、次の道も探してたのですが、夏の楽しいイベントなども終わり、8月の下旬から不安定。9月に入ってからは家に閉じこもりがち。後期は休学を決めて、専門学校も決めようとしてますが、やっぱりプレッシャーなのかな…中高の友達と遊んでも、みんなそれぞれ頑張っているので、比べてしまって辛いみたいです。

サークルはお休み期間、週2くらいの夕方からのバイトはかろうじて行けてますけど、ちょっと怪しいです。
前に楽しんでた推し活ももう興味がないみたいで。部屋でも特に何もしてないようで、家にいても時々食べに出てくるくらいです。ご飯の時は声をかければ出て来ますが…

最近、夜中まで起きて昼近くまで寝てるのが続いて、日中も何をするでもなくダラダラしています。今日は朝方まで起きてたみたいなので、つい、「そんな生活がしたかったら、こっちが持たないから出てって!私も寝られないんだけど、誰のせいだと思ってるの」と言ってしまいました…

最近は少々のことは多めに見て、刺激しないように気を付けてたのに…でも私もストレスが溜まってたけど…そういうのも伝わってしまうんでしょうね。

これで一段と気持ちが落ちたらどうしよう。眠れないなら診療内科とか行こうか、と言っても応じてくれません。

一時期、調子を取り戻してるようだったのに、今またどんどん悪くなってるようで怖いです。
  • 16

コメント一覧

  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    とくめ様
    コメントありがとうございます。

    大学に通えているのは何よりですね。でも家に帰って来ないというのは、女の子だし、心配ですよね。私も上の娘の時に、やっぱり喧嘩して帰って来なかった事があり、気が気でなかった事がありました。
    それだけ元気があるという事かもしれませんが…
    信頼して本人に任せる、と思っていても、不安定な様子を見ると、やっぱりほっとけないですよね…

    ほんとにいつまで心配すればいいのかと思ってしまいます。とくめさん、大学生やその親の皆さん、自分の事も含め、早く心安らかな日々が来ることを願っています。

    • 3
  • schedule約7ヶ月前
    とくめ

    こんにちは
    私もならりさんのトピックにコメントしたこと
    ある大学1年娘の母です。
    うちはなんとな大学も通えてバイトもゆるゆる
    ですが行けているのですが…
    大学生なので大人ですが本当にいつまでも心配だし
    いつまで振り回されるのでしょうね。
    うちの娘は高校を通信制に転入しゆっくりとゆっくりと回復して大学も順調だったので絶望は抜けたと
    勝手に思っていましたが…
    この夏休みに新しいリスカの跡を見つけたり、私との喧嘩の後に1日帰って来なかったことがありました。友達の所に泊まると出たので安心していましたが実際は夜中はコンビニや公園などをウロウロしていたと聞いて血の気が引きました。まずはケンカの事を謝り二度とこうゆうのは危ないからやめようねと話し合いました。
    あーそうそうこの感じ…と以前の不安感がフラッシュバックしてやはりまだまだ安心できないな…と。
    ならりさんの娘さんとは違いますが大学生の悩み…大人なんだからほっとけ事案かもだけどほっとけない…心配で胸が推し潰れる母がここにも居ます!との気持ちでコメントしました。

    • 12
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    大学…さま、ありがとうございます。コメント、共感することばかりです。

    息子さん、夏休みは元気にすごせたのですね。以前も状況が似てるかも…と思っていましたが、行けなくなった時期や夏休みは元気だったことなど共通してますね。

    娘の大学は後期は来週からなのですが、休学すると決めていてもやはり気になって、それで落ち込んだりするのかもしれません。しばらくは吹っ切れなくて辛いかも。

    ほんとに見守るのもなかなか辛いです。多くを望まないようにと思っても、ちょっとしたことで期待してしまうのが親心。振り回されます。難しいです…。

    頑張りましょうの言葉が、身に沁みます。
    早く穏やかな日常がおとずれますように。それまで身体に気を付けて、頑張りましょう!

    • 2
  • schedule約7ヶ月前
    大学…

    ならりさんこんにちは。
    以前大学不登校でトピックにお邪魔させていただいたものです。
    家の息子は大学一年、前期途中からならりさんとほぼ同時期にまた行かなくなりました。

    前期はそのまま行けず。動かなくなりました。うちの場合はすっかり落ち込みもうダメだ無理だと。

    一月ほどして夏休みを迎えると元気になりバイトも始めたりゲームの仲間と遊んだり楽しそうでした。

    本日後期の登録日ジャジャーン!
    起きません。涙です。

    さぁまたこれから、少し上がったりたくさん下がったり。始まりです。

    見守るの辛いですよね。早く有言実行できるようにならないかな~と願うばかりですが多くを望んではいけないこの世界。

    ならりさんのお嬢さんはしっかり考えていると思いますし、全くの引きこもり状態ではないですよね。
    大学が休学ですからまた戻ろうと思えば戻れますしね。それが支えになっているのではないでしょうか。

    家もいっそ休学すると言ってくれたら良いのにいく素振りですからね。こっちは振り回されます!

    私も愚痴らせていただきました。大変失礼致しました。

    ならりさん頑張りましょう。

    • 13
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    匿名さま
    ありがとうございます。
    〉大学行けないなら専門も行けないのでは

    確かにこれが一番危惧するところではあります。娘も私も早く次の道を決めたい、という焦りも正直あって(嘘か真か専門学校も、人気学科なので秋には決めましょうと言ってくるし)…娘から言い出して動き出したものを、今はやめたら、とも言えないでいましたが、状況によりそれも今度言ってみます。

    昼夜逆転や楽しめてた事が今は楽しめてないことが特に気になって、つい。私の心配は手放さないと行けないと思いつつ、このところまた心配の波に飲まれていました。
    皆さんのご意見でまた冷静になれるような気がします。

    いずれにしても、確かに客観的に見ればそこまで状態が悪い訳ではないし、今度波に飲まれたら吐き出しトピックに投稿するかな、と思います(今回も迷ったのですが…)。
    ありがとうございました。

    • 5
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    大学行かないなら専門学校も行けないのでは?親としては何もしないで家にあるのはしんぱいですが、バイトもサークルも少しは行けてるだけでもすごいと思いますし、完全な引きこもりではないし、無理はさせないほうがいいんじゃないかなと思いました。
    大学のことも、心がゆっくりと安定してきたら自分で色々考えると思います。
    今は嫌なことやしんどいことで頭がいっぱいになってると思うので、次々新しいことを詰め込まず、夜寝ないで起きてても、外に行かなくても、推しがいなくても夏休みだし、休学も決めたんならなおさら何も言わずに見守ってたらいいと思いますよ。
    なんか責任がないように聞こえるかもしれませんが、お母様の文面から感じるのは、娘さん楽しいことが好きだし、バイトだって行けるし、きっと自分で決めて前に進める力のある子だと思いますよ。
    ゆっくり休めば大丈夫だと思います。

    • 6
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    匿名さま
    私の愚痴のような投稿にお返事ありがとうございます。みんな大変な中で頑張っているのに、私はすぐ弱音をはいて情けないですね。幸い姉や長女が話を聞いてくれますが、あまり話し過ぎるのも負担をかけるので、ついこちらに来てしまいます。

    心の不調は一筋縄では行きませんね…やはり浮き沈みがありますね。実感しています。そう思えば、今の不調も仕方ない…

    大学は休学なのでいいとして、専門学校も今決めなくてもいいよ、と言ってあげた方がいいのか。調子のいい時は学校見学も頑張ってたので、本人がどう思うかわかりませんが…

    明日から気持ちを切り替えて、また普通に接する、というか見守ることができるといいな、と思います。
    匿名さまも、まだまだ暑いのでお身体に気を付けてお過ごし下さい。

    • 6
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    ならりさま
    娘さん、きっと色々考えていると思います。
    我が家は高校生ですが、後期、一旦休学をきめました。周りの子と同時期に卒業できませんし、そもそも卒業できるか分かりません。
    昼夜逆転生活で家から一歩もでませんが、食事と睡眠はとれています。
    いまは、何時だろうとご飯を食べてたくさん眠って欲しいです。
    本人が元気になれば学業や就職は何歳からでもやり直せます。
    ならりさんの娘さんはバイトに行ったり、ご友人と遊んだり出来ているのですから素晴らしいと思います。
    大学や専門の事はしばらくお休みして、娘さんが楽しいと思える事だけ応援するのはどうでしょうか?
    不登校の回復は右肩上がりにはいかないと聞きました。いきつもどりつ少しずつ上がっていくと。
    私も辛くて心がザワザワしますが、焦っても良い事ないと言い聞かせて周りの人に話を聞いて貰ったりしています。
    ならりさん、娘さんが大切なだけに不安も大きいと思いますが、体調崩されませんようご自身を労って下さい。
    検討ちがいでしたらすみません。

    • 14
keyboard_arrow_up