解決済み mail違反報告

中3男子 全く勉強しません

2368 6 personイルカ edit2023.08.26

初めて投稿します。2年次より不登校で内申点はほぼないレベルです。でも一年生までは友達もおり勉強も学年でトップクラスでした。
不登校になり少し勉強をした時もありましたが、ほぼゲームやYouTubeで今年も夏休みの学校の宿題などは一切手をつけず内容も見ていません。

でも本人は高校受験をするつもりらしく、なら勉強すれば良いのにしないので、直前に勉強すれば受かると思っているのか、心の中では諦めてるのかわかりません。
通信高校の話をしたら、絶対行きたくないと言われこのままだと中卒になるのではと不安です。
普段は本人はリビングでゲームしたりして過ごしていますが、落ち込むと寝れないらしく暗い顔で部屋にこもってしまいこちらも生きているか不安になります。
なるべく考えないように、なんとかなるさと思うようにしてるのですが、息子がクラスメートがそれぞれ受験勉強を経て高校生になって行く姿を見て絶望を深めてしまうのではと思うと、不安で夜寝れなかったり涙が出ます。

長々と書いてしまいましたが同じような状況の方や経験をされた方はどのように親子でメンタルを保ってるのかお話を聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 7

コメント一覧

• schedule約8ヶ月前
    イルカ

みなさんコメント有難うございます。
    ここにコメントしてはたして皆さんへの返信になっているかわかっていませんが本当に有難うございます。

皆さんの返信の中にうちと重なるところが本当に沢山あり、同じようなケースの方のお話を聞けて心が軽くなりました。コメント何度も読み返して、うんうんそうだよね、と自分に言い聞かせています。

本人が望むなら全くノー勉でも公立を受けさせ、私立と通信も調べていこうと思います。
    自分でも自分にプレッシャーかけてしまい、完璧主義なので負のループから抜け出せない感じです。でもこの辛い時期も後で必要だったとなる事を信じています。

そうですね、本当に食べて寝てリビングで顔が見れるだけで十分ですね。
    みなさんの返信を何度読んでも涙が出ます。私も追い詰められているのだと思いますが息子も同じですね。もっと前向きに捉えるようにします。
    返信くださったみなさん、本当に有難うございました。

• 5
    しょう

受験期に勉強しない子供を見守るのは、本当に辛いですよね。
    うちも数年前にそうだったので、よーくわかります。本当に親もイライラするし、心配にもなるし… こちらがメンタル壊しそうでした。 
    子供が体調悪かったり、暗く落ち込んでたりすると無理しなくていいよ。と優しい気持ちにもなるけど、ちょっと元気でゲームしていると他の子が頑張って受験勉強してるのに、うちは…と思い、イライラし将来の不安が襲ってくる。の繰り返しでした。

まぁでも人それぞれで、きっとこの子もやる時が来る。それは今でないだけ。今は無理する時ではない… と自分に言い聞かせていました
    。 
    そして、何もしないことにイライラし過ぎず、食事を提供して眠らせてあげる。それだけしよう。と、自分に言い聞かせて、過ごしていました。(←カウンセラーさんからのアドバイスにより)

心の傷や痛みは見えないので、ゲームしてると元気そうに見えますが、今、思うとそうではなかったんだと思います。

今は自分の体調に合わせたゆったりした高校に入り、大学を目指して勉強をしています。

本人が最近書いた文章を読んで思いました。待ってよかったと。 『あの時は辛かった。体調悪く動けなかった。今は目標ができ、大学進学を目指している。自分のように体調悪くなり、辛い思いしている人の手助けがしたい。』と。
    違う意味で寝ていた日々にも葛藤や模索し成長していたんだなと思いました。

私は、イライラする時は、子供から離れてジムいきヨガしたり、友達とお茶したりして気晴らししていました。
    カウンセラーさんにも話しを聞いてもらいました。
    今は無理をさせない方がいい。きっとゆっくりしたらエネルギーが貯まって動きだす。と周囲の人に励ましてもらってました。

ほんの一例ですが。

• 7
    A

現在高1通信高校生です。
    うちも昨年勉強しないまま、受験の日も本当に行くのかな?と思いながら不安な日々を過ごし、無事に受験して全日制高校に合格して入学しましたが、すぐに行けなくなり私立通信制に転校しました。
    本人が最初から通信が嫌だと言うなら、全日制にチャレンジさせてあげてもいいと思います。現実を知って最終的には自分が居心地のいい場所に落ち着きます。

• 4
    匿名

うちも去年そんな感じで受験期真っ只中にいました。行きたい学校のレベルを落とす事ができませんでした。授業は最後まででませんでした。

最後の最後にようやく落としすぎずギリギリノー勉で受かる学校受験しました。プライドがあって、できる自分を捨てることができず、学校に行きたい気持ちは捨てられず、全てギリギリで決めてきました。

うちは公立の全日にどうしても行きたくて、そこ1本だけしか受けなかったので、ハラハラしました。通信は私だけ年明けに面談して見学と枠があるかを確認にまわりました。1番人気以外結局3月でも大丈夫でした。

受験校を本人で決めたことで成長があったと思います。本当は行きたくなかったみたいな事だけはあとでブチブチ言われたくなかったので…。高校からまた単位をかけた大変さが始まるので、それはよかったです。

不登校であってもなくても受験期はある意味修羅ですよね。1年間テストやいろんな締切があって、やるやる詐欺に振り回されますが、それは焦りからくるものだそうです。本人十分考えているという事です。リビングに出ているだけで全然マシですよ。

人とは比べない本人のこれからを考える修行みたいなもんですが、お子さん信じて見守れば道は見えてくると思います。

• 4
  • 母親
    schedule約8ヶ月前

わが家にも、全く勉強しない中3男子がいます。
    うちは、中1の2学期から学校に行かなくなりました。友達も多く、勉強も苦手ではありませんでした。自分が学校に行けなくなったショックと、勉強へのプレッシャーで、全く身動きがとれず、リビングでスマホをいじる日々が続きました。

学校に行かなくなって2年が過ぎようとしています。大好きなゲームで繋がった友達と遊ぶようになり、学校や勉強のプレッシャーが少しだけ軽くなっているように感じます。

今までと違う生活、周りと違う生活を受け入れるには、親も子どももやはり時間が必要だなぁと感じています。
    私は、不登校のお子さんをお持ちのお母さん達とのおしゃべりや、自分が夢中になれる事、自分がリラックス出来る事を意識的にたくさんして、メンタルを維持しています。

最近息子が、この頃学校の事考えなくなった
    と言っていました。
    ショックやプレッシャーから解放され始めたのかもしれません。
    そしたら動き始めました。
    ひとり旅で日本中回っています。
    今もまた出発しました。

そんな息子を見ていて、この先、学校に行かなくても、自分なりの生き方を見つければそれで良いと私も意識が変わり始めました。

学校や勉強から一旦解放されて、心身がゆっくり休めることが、その子の次へとつながっていくようです。

息子さん、今までずっーと頑張ってこられたのですから、頑張ってきた分時間をかけて、ゆっくり元気になっていくと思います。
    大丈夫です‼︎

この子は、大丈夫と信じてあげる事しか
    親には出来ないような気がしています。
    息子達の試行錯誤を信じていきたいですね。

• 20
    匿名

勉強やらなきゃやばいと思いつつプレッシャーに押しつぶされ動けない状態でしょうか。
    うちは中2ですが、やらなきゃと思いそれがプレッシャーになり何もできずに現実逃避のゲームばかり…少しでもやるとかスモールステップでとかも無理で、完璧主義なところもあるのかもしれませんね。

通信制高校でも登校型の高校やチャレンジスクールや今は不登校の子のための高校もいろいろありますがそのような高校も拒絶ですか?勉強してちゃんと受験したいという思いがあるのでしょうか。

高校生の上の子も不登校経験ありますが、進路については親だけじゃ厳しいかなと感じます。うちは五月雨登校なので進路の話は先生からもしてもらいだいぶ助けてもらいました。

親がどんなに言っても動き出せないし、逆に言えば言うほど動き出せないですよね…
    本当に気が休まらないですよね。

• 5
keyboard_arrow_up