受付終了 mail違反報告
母親

大学不登校の夏休み

2847 8 personならり edit2023.08.18

新入生、大学に行けなくなった娘の事、その後の様子です。

夏休みになって、バイトもやってサークル活動もして高校の友達と旅行もしました。この1ヶ月、表面的には普通の夏休みのようで。
専門学校の見学にも何回も行っていて、本気でそちらに行きたいと思ってるのかな、と思えてきました。
私も不安ながらも少し気が楽になったりもしていました。

しかし、一方でまだまだ気分の浮き沈みが激しく、今朝は朝突然バイトに行けなくなってしまいました。支度もノロノロながらしていたのですが、出る時になると突然部屋に籠もって。この夏こんな事が2度目です。
それで今、塞ぎこんでいます。まだまだ駄目なんだと思えて本人もがっかりしたのかと。私も不登校の朝が思い出されて、辛くなってしまいました。

なんで突然こうなるのか。いろいろ急ぎすぎたのかもしれませんが、こんなんでは専門学校に入学し直しても、どうなるのか不安です。専門学校は秋には決めないとという感じで言われており、決めていいのか…

夏休みも後半に入り、どうするかを迫られている気がして、私も気分が落ち込んでしまいました。
  • 7

コメント一覧

• 母親
    schedule約8ヶ月前

「失敗を肥やしにする」
    いい言葉ですね!素敵です。

私はずっと「失敗させないように」やってきてしまったんだな、と思います。だから娘は自分の困ったことを自分で消化できなくて苦しいのかな、という気がします。
    不登校になった事も、昨日のバイトに行けなかったような事も、自分の中で折り合いをつけていけるようになってほしい、と思います。

私は私で、バーバままさんの言われるように、自分の心配を娘にぶつけないように、それだけは気を付けたいと思います。

• 4
  • 母親

ならりさん、お疲れ様です。
    不登校経験のある子のアップダウン、振り回されますよね。

我が家には、長々本人のペースに任せてきて、20才を過ぎてようやく高認試験をうけた、マイペース過ぎる息子がいます。
    大学受験する⁉️といいながら、ゲームして、徹夜したみたいです。

我が家の話ですが、私は「失敗を肥やしにする」という方針にしました。大人の私の経験から、「こうした方がいい」と伝えたところで、聞いたためしがないし、何かある度に頼られるのも困るので。
    最初は、体調の波があったり、うまくいかないと騒いで大変でした。が。
    親子で、その距離感に慣れてきたのか、私も息子に心配をぶつけることがなくなりました。

皆さん、おっしゃるように、娘さんはしっかりしているし、自分のペースさえわかれば、大丈夫なんだと思います。
    少し、心配をお休みしてみませんか⁉️
    隙間の時間で、ならりさんがほっとできたら、
    娘さんの姿が違ってみえるかもしれません。

• 6
  • 母親

まなつさん、応援ありがとうございます!
    大丈夫!という心強いお言葉が嬉しいです。

そうなんです、ほんとに口出し多く過干渉でやってきてしまったと思います。
    でも今は、何ごとも経験値と、こういう時の立て直して方も自分で見つけてくれればと思って、我慢したいと思います。

前のトピックでもそう思って、頭ではわかってても難しいですね。時々改めて決意しないと…親子とも修業です。

• 4
  • schedule約8ヶ月前
    まなつ

朝、学校に行けない時の、ベッドでの姿、、、
    部屋にこもってしまうあの空気、、、
    一度経験すると、どうしても「また、、」と心配になりますよね。
    すごくすごく分かります。

お嬢様、バイト先に電話できて、叱ってもらって、ますます経験値アップですね。
    家でこもっていると学べない大切なこと、学んでいますよ。
    しかも、専門学校の体験入学、5〜6校も行けたとは!
    すごすぎます!
    色々調べて、自分で申し込んで、1人で行ったんですよね?
    私からすれば、もう、そんなに積極的に動けるなんて、うらやまし〜!って思いますよ!

報連相ができない、時間にルーズ、は、うちの娘もそうで、ちょっと不登校傾向のお子さんにありがちな気もします。そういう子だから、親があれこれ手を出し、口を出してきちゃった、なるべくしてなった過干渉、、?って思ってます。
    何も誰も悪くない!
    ごめんなさいね、人のことだからなおさらそう感じちゃうんですけど、
    きっと、お嬢様、大丈夫!!
    とてもしっかりした素敵なお嬢様な気がしてなりません。あまり心配しすぎず、心配って、信頼してない、と紙一重だと聞いたことがあるので、
    お嬢様を信じて、ゆったり構えていてあげてほしいなぁと思いました。

お嬢様とトピ主さんが、笑顔でいられますように!

• 5
  • 母親

まなつさん、コメントありがとうございます。
    夏休みのいままでの様子を見てると本当に普通に大学生、という感じだったのですが…

お盆休み前まで行けていたのに、今朝、支度が遅く急に部屋に籠もり時間になっても家にいる…その様子が高校や大学に行けなくなった時の様子そっくりだったので、私も本当に心配になってしまって。
    (平静を装い)とりあえず連絡だけはするように言ったら、なんとか死にそうな声で電話してました。2回目だし連絡が遅かったので、かなり叱られたようです。

次回どうなるかわかりませんが、もう任せるしかないですよね…せめて連絡はできるといいのですが。そしてこの事であまり気持が落ちないといいのですが。
    (それなりに行動力はあるのですが、あまり時間感覚がなく、報連相が本当に苦手なのです)

大学から専門学校は、単純に自分の希望する道ではなかったと気がつき方向転換、という話であれば、勿体ないと反対はしたかと思いますが、今のような心配の種類ではなかったと思います。

一年前から受験直前まで不登校だったことと、大学も不登校中、バイトにしても突然行けなくなったりすること、などで必要以上に心配してしまいます。

私も主人も、本人が後悔しなければ、もう大学にこだわるつもりはないです。この夏、5,6回は専門学校の体験授業や説明会に行っていると思うので、少しずつ決めようとしてはいるのかな。
    でも、やはりできれば少し相談してほしいかな?授業の内容やしっかりした学校なのか、ということは気になるので…。その時、きちんと本人の意思を尊重してあげられるといいのですが…。

すみません、私が不安だ〜というばかりのとりとめない話になってしまいました。
    もっと気楽に構えたいです、ほんと。

• 3
    まなつ

以前のトピックも読みました
    お嬢様、友人関係もちゃんとあり、バイトもしていて、社会性があるんだな、と感じます。
    ただただ、今の大学が合わない、だけ。
    もしかしたら、勉強なんてしたくなかった?

専門学校に行きたい、という希望があるならば、
    あれこれ言わずに、「自分で全部調べて、全部決まったら教えて」と言ってみるのもどうでしょう?

我が家の娘も、不登校中はバイト、行けない日ありました。でも、自分で連絡をきちんとしていたから、それでいいか、と。
    見えちゃうと、色々心配ですが、バイトなんて休んでも大丈夫です(経営者の方ごめんなさい)。でも、学生バイトなんて、そんなもんです。
    「無断で休む、はダメだよね」とそこだけ教えてあげればいいのかな。

おそらく、社会性のあるお嬢様はその辺は大丈夫なのでは?
    本当に行きたい専門学校があって、自分で書類取り寄せたり、願書書いたりすれば、
    きっと、新しい気持ちで再スタート切るんじゃないかな、と思います。

不安もたくさんあると思いますし、
    またダメだったら…と思う気持ちも、よーく分かりますが、
    再スタートは、経済的に許すならば、
    ぜひさせてあげたらどうかと思います。
    ただ、口出しはNG。「自分が決めた」が決めてになります。

なんでも、嫌なら辞めるのか?
    とか、古臭い考えもあると思うのですが、
    今の時代、我慢して続けるより、
    より自分に合う場所を見つけていく
    そんな能力の方が大事な気がするのです。

少し、本人のやる気を、黙って待ってみたいですね。

• 9
  • 母親

メロンさん、ありがとうございます。お子さん、地方で一人暮らし、頑張ってますね。
    確かにうちは自宅で見える分、気になってしまいます。夏休み前にこちらでお話させていただき、しばらく様子見で落ち着いていたのですが…

大学は後期休学を決めていて、専門学校の事は本人に任せてあるのですが、今後の進路を決めていくとなると、どうしても気にしないわけにもいかなくなって。専門学校は9月にはAO入試の出願と言ってて、そんなに急いで決められないと思うのですが、このスケジュール感で行かないといけないのかよくわかりません。まだこんな状態なのに。

本人は専門学校に前向きで、逃げとかではなくきちんと決められればいいのですが、時々起こるダウン状態に不安になって、今日つい投稿してしまいました。
    なんとかなる!と思えたり、今日のように落ち込んだり、私もアップダウンが激しいです(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

• 9
    メロン

ならりさん、こんにちは。
    元完全不登校で、今大学生の子どもがいます。

お子さんは大学生で、バイトに旅行に学生らしく過ごしておられますね。
    活発に活動している分、疲れることもあるでしょう。
    気持ちが落ちることもあるでしょう。
    これからのことに、やっぱり迷いがあるのかも知れません。

もう成人した子ですし、あまり結論を急がず、本人が専門学校に転学するかどうか決められるまで、保留にしたらいかがですか❓
    とりあえず大学休学して、バイトができているなら、それも悪くないかもしれませんよ。

心配ですけど、うちも地方大学に送りだすときには、途中で帰ってきてもかまわないから、とりあえず行っといでと背中を押しました。
    ならりさんとこは自宅にいる分、様子が見えてしまうので、言動に一喜一憂してしまいますよね。

あまり心配しすぎず、なんとかなると自分に言い聞かせながら、身体に気をつけてお過ごしくださいね。

• 7
keyboard_arrow_up