受付終了 mail違反報告
母親

通信制高校の特別活動

1626 4 personきらり edit2023.08.04

こんにちは。

中1の2学期から不登校の中3の娘がいます。

来年の進学先で通信制高校を検討しており、合同説明会に行ったり、何校か見学に行ったりしています。

週1-5日の通学が希望のようで、通って勉強する場所の雰囲気、スクーリングや試験の場所、レポートのやり方、日数が足りないときの対応、学費などを主に気にして情報を集めています。

「特別活動についても調べたほうが良い」というようなSNSの投稿を見かけました。
特別活動については、あまり考えていなかったので、どういったパターンがあるのか、どういうところが困ったとか「入る前に知っていればここにしなかった」など、もしあれば教えていただけないでしょうか。
聞いた話でも大丈夫です。

よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    Aさん

    たくさんの例、ありがとうございます。

    通学コースが今のところ希望なようですが、通信/オンラインコースであれば、年間10時間程度をこなすのが難しいかなと思っていました。

    でも、なるほど、たくさん企画してくれると、行けるもの、行けるときに参加してれば3年で30時間を稼げそうですね。

    たくさんチャンスがあるところを選びたいです。

    ありがとうございました。

    • 2
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    minさん

    特別活動以外も細かく教えてくださって、ありがとうございます。

    本当に色々なパターンがあるのですね。
    学校の説明を聞く際にもイメージが湧きそうです。

    特別活動は必須のものが続くとキツそうですが、そういうのが「思っていたのと違う」と感じそうですね。

    見学や説明会に行ったときに、確認してみます。

    ありがとうございました。

    • 1
  • schedule約9ヶ月前
    A

    うちの息子が通う私立通信制高校は、特別活動を毎月色々と企画してくれます。
    遠足に行ったり講習会に出たり、大学や専門学校への見学会だったり、夏休みには映画鑑賞や読書感想文など、文化祭への参加なども入ったと思います。見に行くだけでも。
    3年間で30時間(は、どこも共通ですよね?)は結構たいへんですよね。
    企画が多くない学校だと難しいと思いました。

    • 4
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    きらりさん
    はじめまして。

    中1の夏休み直前から
    中学校ほぼ3年間完全不登校の息子が
    現在私立通信制高校の1年生です。

    息子の高校は、
    ①通学コース(週4日登校)
    ➁通信教育コース(基本在宅学習、時々スクーリング)
    があります。

    息子は中学校の経験や自分の特性(ADHD)から
    「友達と同じ公立に行きたいけど、
    毎日通うのは無理」と自分で判断し
    通信教育コースに通っています。

    実際に通信制高校へ通うようになって
    感じたことなど少しでも参考になれば、
    とコメントさせてもらいますね。
    (通信教育コースの場合です)

    ■通って勉強する場所の雰囲気
    →通学コースはいわゆる「学校」という
     雰囲気の校舎です。
     (オープンスクールで行きました)
     通信教育コースは、基本的に駅近にあり
     イメージとしては進学塾のような建物です。
     1フロアに1部屋といった感じ。
     学校という雰囲気よりも、塾といった
     イメージかもしれません。

    ■スクーリングや試験の場所
    →息子の高校は、何個か通信教育コース向けの
     校舎があり、受験した場所の校舎へ
     スクーリングに行きます。試験も同様です。
     息子の話だと、クラスの席は決められておらず
     スクーリングで登校した順に着席して
     いく感じだそうです。(大学っぽいのかな?)

    ■レポートのやり方
    →うちは、履修科目が学校側から
     決められていました。
     入学オリエンテーションの時に、履修科目の
     説明がありました。
     科目ごとに、提出期限が数回に分けて
     設定されていて、基本はその提出期限までに
     提出します。(タブレットにて)
     最終提出〆切があるので、最悪はその日までに
     すべてのレポートを提出すれば単位は
     落としません。
     教科書を見ながら自分でタブレットの問題を
     解いていくスタイルのようです。

    ■日数が足りないときの対応
    →今のところそういった状況になっていないので
     なんとも言えませんが、何かしらの救済措置が
     あると思います。
     先日コロナ感染で、必修のスクーリングを
     欠席したところ、欠席届を提出し
     代替の補講日程の調整をしてもらいました。

    ■学費など
    →高校授業料無償化の制度を使うことにより、
     月約10,000円程度の引き落としです。
     (3ヶ月に1回まとめて)
     私立なので、主に施設使用料など。
     うちは電車通なので、JR証明書を学校から
     発行してもらって学割回数券を購入する
     費用がかかっています。
     (入学して4ヶ月ほどですが回数券16,000円ほど)

     ちなみに、通学コースの場合はこの
     月/3~4倍といった印象です。
     通信教育コースは基本私服ですが、
     通学コースは制服・体操着・指定上靴が
     ありました。

     うちの高校は、タブレット(アンドロイド)
     無償貸与
     通信料は高校もちです。
     
    ■特別活動について
    →私もこれが一番想定外でした。
     通信教育コースなので、週1回程度の
     スクーリングと
     認識していたのですが、入学式後の1週間は
     必須の特別活動が関わるため、週4回登校しなければ
     ならずかなり焦りました。
     うちの高校の場合、必須だったのは
     入学式、健康診断、体育授業(体育or遠足or体育祭への参加)
     進学セミナー(スーツに準ずる服装にて)でした。
     (とりあえず8月までで)
     この他に、課外活動としてごみ拾いや、職場体験・ボードゲーム
     美術館鑑賞・・・etcの中から最低2個を選択し、参加する
     というものがあります。

     息子にとっては、体育授業が一番ハードルが高かったかな。
     友達ができていない(現在進行形)ので、
     かなり憂鬱だったようです。ただ、行ってみたら息子のような
     子もたくさんいたみたいだったので、なんとか
     こなすことができました。

    ■その他
    →入学すると、子どもの携帯電話番号も登録するので
     学校からの必要連絡は直接子どもにあります。
     (これはすごく助かりました。学校にもよるかも)

     学校からのレポートの確認はなく、基本的には
     自分で進捗管理しなければなりません。

     前期/後期で単位認定試験がありますが、
     受験条件としてレポート提出完了者となっています。

    すみません、思いつく限りつらつらと
    書いてみましたが、すこしでも参考になれば
    幸いです。
     
     

    • 6
keyboard_arrow_up