受付終了 mail違反報告

希望も持てないです

2998 7 person匿名 edit2023.07.19

高一不登校の息子を持つシングルマザーです。
経済的にも無理して、希望する第一志望の私立に入れたところすぐに不登校になりました。

中3あたりから、不登校になり始め受験で明らかに不安定になり心配していましたが、やはり学校に行けなくなりました。先日留年決定の連絡ももらいました。

元々反抗期が酷すぎて、言葉の暴力や、うそ、親のお金をお金を盗んだり、その他色々と気持ちも伝わらず、ずっと悩み続けてきました。それでも息子を思いやる気持ちが捨てられず逆に辛いです。

さすがに発達やメンタル面で問題あると確信し、近々思春期外来に行く予定です。

通信も探してあげていますが本人がプライドが高いのか、通信制高校に未来を感じていないのか、今後のことについては、話したくないの一点張りです。

もう、疲れてしまいました。離婚もして、子ども不登校。何もいい方向に向かず希望が全く持てません。

中学1年の娘のためになんとか生きていこうと思う毎日です。

こんな母親ですが、なんとかやっていくのに大切な事やアドバイスを経験されている方々に伺いたいです。
  • 42

コメント一覧

• schedule約9ヶ月前
    私の痛い経験

ほんと、3年後の笑顔、
    そうなると万々歳です!
    私もそう願い過ごすようにします^^ 
    ありがとうございます!

• 3
    匿名

私の痛い経験さんへ
    コメント本当にありがとうございます。
    子どもにとって、育つ環境は選べないでふものね。私も,色々と考えるところが沢山あります。その時は,必死だったけど,今思えばああすれば良かった,こうすれば良かったなどと後悔するのですが、もし3年後笑顔で暮らしててくれればと,,,それを願うばかりです。

確かに、苦しい気持ちが反抗という形であらわれてしまっているのかもしれません。元々、うまく自分の気持ちを表現出来ない子だったので。

気難しく、頑固で今は何も動いてくれないのですが、少しづつ良い方向に向かってくれればと思います。

• 4
    私の痛い経験

夫婦関係を解消し
    ひとりで支え、
    私立に進んでからの現在、
    日々忙しいなか辛くなりますよね。
    本当にお疲れ様です。

お子さんの反抗について、ですが
    わたしが不登校専門の方に駆け込んだ際に
    まず、夫婦関係を尋ねられました。
    そこを改善しないと、と言われ
    私は思いもよらないパンチをくらい
    どうしようもない気持ちになりました。

でも、そこに長年苦しんだ子供の気持ちを
    初めて少し想像できました。

いま夫とは離れて暮らしていて
    解決はできないけど

過去辛かった子の気持ちを想像できるだけでも
    我が家は随分親子関係改善できました。
    辛かった自分自身も、頑張ってきていたわけだからと
    パンチ後の苦しみのあとは、受け入れることができてます。

ほんとに
    突然こんなこと書いて、
    乱暴なことかもしれず、ごめんなさいね。

息子さん、
    言葉のうらに、本人もわからない辛い気持ちを
    しまいこんでいるかもしれません。
    無理に引き出すのは不要かと思いますが
    その寂しさ苦しさに、気づいて
    優しく願う一瞬があるとよいなと願い書きました。

見当違いかもしれませんが
    うちがそうだった、ということで。

どうか、お身体お大事にしてくださいね♡

• 10
    匿名

匿名さん、ありがとうございます。ご自身の経験を踏まえてアドバイスも本当に感謝いたします。

反抗がひどく、メンタルやられますし、自分の育児が間違いだったと、後悔ばかりしています。

でも、もう過去もかえらないし、今の息子を受け入れてあげるしかないですよね。顔も合わせてくれないですし,家族が寝静まってからごそごそ動き出し。昼夜逆転もなおそうという気もさらさらないようです。困ったものです。こっちは、焦ってばかりですが今は受け入れてあげるしか出来ないですよね。

匿名さん、色々と教えていただきありがとうございました。

• 12
    匿名

ここさん、
    返信本当にありがとうございます。
    力強く、優しいお言葉、本当にありがとうございます。常にネガティブで、しかも1人だし、自分がやっていることが全て間違っているようにも思っていましたが、前を向いて行こうと思います。過干渉せずに見守る。難しいですが少しづつ頑張って行こうと思います。

今の私に必要な言葉ばかりで、いつも心に留めてやっていこうと思います。

八方塞がりで,途方に暮れていましたがこんなにありがいアドバイスをいただけると思っていませんでした。ありがとうございます。

• 11
    匿名

とてもお辛い状況ですね。 
    お母さん、大丈夫でしょうか。

うちも高校不登校であっという間に留年してしまい、しばらく休学してから退学しました。

私は留年が決まると、通信へ転校すれば済むものだと簡単に考えていました。通信は通信で楽しそうだし…と思っていましたが、子供の方が全く気持ちを切り替えることが出来ず、結局、通信に行くことが出来ないまま退学しました。

うちの子も反抗がひどかったので、お気持ち察します。メンタルやられますよね…。なんのために今まで育てたのか…と思ってしまいますよね。

お子さん、今は何も話さないとのこと、しばらく時間を置くしかないのかもしれません。

不登校で良く目にする言葉ですが、ありのままのお子さんを受け入れられないとダメと言われますよね。

学校へ行ってない自分を、お母さんは受け入れてくれないとお子さんは思っているのかもしれません。でも、学校へ行くエネルギーは切れている状態なのだと思います。どうすることが出来ない気持ちと状態で苦しんでいるのではないでしょうか。

うちの子がそんな感じでした。会話も出来ませんでしたし、顔をあわせようともしなかったです。ただゲームをして、YouTubeを見るだけでした。

お子さんを思いやる気持ちがたくさんあるのですよね。それなら寄り添うしかないと思います。お子さんのやりたいようにさせてあげる、お子さんが学校をやめたいならそれも受け入れる、ゆっくり休みたいならそれも受け入れる、ただ、それをお子さんの口から聞くためには、少しエネルギーがたまるのを待つしかないのかもしれませんね。

これからの事、話が出来そうになったら教えてね、今はゆっくりしたらいいよ…そんな気持ちでいるしかないのかなと私は思いました。

• 20
    ここ

昔の自分を思い出したのでコメントさせて頂きます。私は子供が不登校になりしばらくして離婚しました。不登校になり半年から1年くらいの時期、暴言、下の子にあたる、お金を盗む、、もうこの子はダメだ、と思いました。ちなみに女の子です。それでも不登校カウンセラーの意見で色々学び、見守ってきました。高校1年、2年はほぼ通わず、今は学年があがれず通信高校2年生ですか、この春から少しずつ動きだしました。まだ不安ですが、確実に今までと違う、そう思えます。3歩進んで2歩下がる、ホントにそんな感じですが、進んでいます。
    子供不登校、シングル、同じ頃父も亡くなり、子供の事で仕事をやめ転職、その頃どうやって乗り越えたかおぼていませんが、そんな時が、と今は思えます。
    いつか必ず、、今は、しんどいですよね。分かります、とても。過干渉せず、見守る、当時は半信半疑でしたが、積み重ねてきた経験でこれは間違っていないと今は思います。そして時間もかかります。全てを投げ出したい時もありました、今も時々。下の子に悲しい思いをさせてはいけないと笑顔で頑張ってきた時もあります。今は上の娘の不安が少しでも軽くなる様に、笑顔で、とも思います。親も軸はぶれます。
    息子さんも、しんどい気持ちのあたる所がお母さんなのだと思います。それによりストレスを軽減してると思います。が、暴言を吐かれた方もしんどいです。息子さんにも波はあると思いますが、余計な事は言わず、言い返さない、を気をつけていました。ムカつく💢とも何度も思いましたよ。
    止まない雨はない、です!
    頑張りましょう!

• 45
keyboard_arrow_up