受付終了 mail違反報告
母親

警察にお世話になってしまいました。

2661 5 personさわわ edit2023.07.03

今日娘が救急車で運ばれ、行方不明者として警察にお世話になってしまいました。娘は中2から不登校、現在は2つ目の通信高校に通っています。最初の通信高校は体調不良、入院と続きどうしても通えず、オンライン授業がある今の高校に転校しました。ほとんど通学は出来ていませんが、なんとかレポート提出をしている状態です。去年娘に彼氏が出来、今年から週末はお泊りにいく状態になっています。相手は成人しています。付き合い方を考えるよう話はしていますが、強く反対すると家出してしまった事もあり、行き先をちゃんと告げる事を条件に認めています。娘は発達障害があり、不安障害もあります。彼氏も自閉症と診断されたそうです。昨日私が夜勤の仕事に行くので、日曜日の夜に帰ってくるように約束をしましたが、嘘をついて日曜日帰ってこず、中2の弟がいるのですが、二人で口裏を合わせ彼氏のうちにもう一泊し、息子は1人で夜を過ごしたそうです。うちはシングルで、娘の通信高校代や息子の塾や進学費用で夜勤の仕事をしなければ、とてもやっていけません。夜子供達だけにしてしまう事いつも不安で申し訳なかったけど、今回1人にしてしまった、娘に嘘をつかれた事にショックで強く怒ってしまい、娘はパニックになりもう死ぬと言い連絡がつかなくなり、警察に行方不明の捜索をして探していたら、道端で倒れた娘を見つけてくださった方が救急車を呼んでくださり、過呼吸で救急搬送されました。今は自宅に帰ってきました。警察には事件性がないと判断されましたが、無断外泊など事件に巻き込まれる可能性がある事から生活安全課の方が本人の安否確認と家庭調査に来られ、警察での家庭相談をすすめられました。怒ってしまうとパニックになることはわかっていたのに、怒ってしまった後悔と今後どう娘と向き合っていったらいいのかわからなくなっています。本人はいけないとわかっていても甘えて嘘をついてしまい、周りに迷惑をかける自分がもう嫌だと言っていました。生きていたくないと言わせてしまいました。
  • 26

コメント一覧

• 母親
    schedule約10ヶ月前

みなさん優しい言葉ありがとうございます。少し落ち着いてきたら、自分でも思ったよりショックを受けていて、1人では無理だなって感じています。娘とは落ち着いて話せるようになりました。守って欲しいルールは自分達の身の安全を守るためのルールだから、ちゃんと守って欲しい事伝えました。彼氏も大切な気持ちもわかるから、大切な人を悪者にしないように、みんなに大切に思ってもらえるように、お互い大事な事は話し合おうね、と伝えました。
    年頃なので仕方ないと思うし、私も昔は親に迷惑かけたなぁって思います。
    病院の看護師さんにも、警察の方にもこの年頃は難しいから大変だけど、1人で抱えたらだめですよって言われました。子育てって難しいですね。
    こちらで吐き出させて頂いて、優しい言葉も頂いてありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 10
  • schedule約10ヶ月前
    さわわさん

さわわさん、大変でした。
    発作とても心配ですが
    無事に発見されてよかった、、、

夜勤して頑張ってきているさわわさん、
    力になることができる第三者がほしいです。。

助けを求めるってどうすればいいか
    忙しい合間に探すのも大変ですよね。

わたしは 
    相談窓口に3つくらいいきましたが
    それも不便な場所だし日中仕事休んでだし
    負担ありますよね。

でも困りごと口にするの、
    ほんとうにいいです。
    歯を食いしばってやってきたさわわさんこそ
    誰かと繋がってほしいです。。

こちらで、繋がってくださりありがとうございます。
    (わたしもさわわさんの立場なら娘を叱っちゃうと思います。娘さんの立場なら、同じくなんとか外泊します。弟ちゃんなら、自分を責めてしまうかも!優しい弟くんです。みんな、優しいご家族だろうなあと感じました)

具体的な手段を知りませんが、
    私たち、ここにいます。

• 7
  • 母親

さわわさん、たいへんでしたね。めちゃくちゃご心配だったでしょう。
    うちも男子ですが、通信制高校のオンラインコースに通ったいて、診断は出ていませんが、発達グレーの心が不安定な子がいます。
    なのでもしうちの子ならと思うと、私でも同じことしたと思います。
    娘さん、学校もレポート提出はされていてえらいですね。通信制高校のオンラインコースは、友達と顔を合わさないし、元々発達障害や不安障害があるなら尚更、心の持っていき方がうまくできなかったりで、寂しさも大きいのだと思います。
    彼氏の存在は心の中拠り所のような感じになってるんだと思います。
    そのことも、今までさわわさんはご心配で対応を悩まれたと思いますが、今回のように注意したらパニックで家出をして路上で倒れるくらいなら、もう怒ったりはしたくないし、彼氏のことは見守ってあげたいですね。
    高校生くらいの女の子は、親に全て話さないし、嘘をつくこともよくあることだと思います。
    ただ、嘘は嫌だし、心配だと思われるなら、何でもない気持ちが落ち着いてる時に約束事を話されててもいいかもしれないですね。彼氏との付き合い方とかも。
    それで、正直に話してくれたら、犯罪にかかわりそうなことだったり、他人や自分自身を傷つけることでなければ許してあげてもいいのかなと思います。私だったら彼氏のことも知りたいからデートも家に来てもらったりして、彼氏とも直接話したいかなと思います。
    娘さん学校のことは最低限されているし、彼氏も家族以外の外とのつながりでもあるし、もしそこに楽しみや幸せがあるなら大事にしてあげたいとも思います。
    それと、警察のお世話になることって恥ずかしいことのように感じるかもしれませんが、下の方もおっしゃるように、いろんな方に頼っていいと思いますよ。

• 1
  • 母親

ありがとうございます。娘がパニックになって、もう嫌だ、これ以上生きていたくないと電話越しに言われ連絡がつかなくなって、救急隊から連絡がくるまで、ずっと後悔していました。娘を失うより苦しい事はないのにどうしてこんな事をしたんだって。私が娘を育てていていいのか、ずっと悩んでいます。

• 15
  • schedule約10ヶ月前
    めい

さわわさん、大変でしたね。
    中学生の息子さんを夜1人にしてしまったこと、娘さんに嘘をつかれたことがショックだったのですね。それは感情的になってしまっても仕方ないと思います。あまりご自分を責めないでください。

お母さん1人でずっと頑張ってこられたのですから、警察でもなんでも力を貸してくれるなら借りたらいいんですよ。

救急車や警察の出動に驚いて混乱しているのでしょうが、良い機会ですよ。もっと周りに助けてもらっていいんです。

お母さんもお身体大切になさってください。

• 29
keyboard_arrow_up