★悔しい課金報告(次回活かされることを願って)★

1819 17 personくみ edit2023.06.04

子どもが多少なりとも、行きたい、やりたい、と言ったので、申し込んで支払ったものの、当日「やっぱり行かない。」と言われて、怒りや悔しさが湧き出たことはありませんか?

こちらでは、子どもに怒りをぶつけずに、でも親の気持ちを解消し、今後に活かすために匿名を活かしメモがわりにお使いください。

まずは私から。

項目:英検
金額:5,000円くらい?
経過:
母親の私の友達との先約を変更してもらい、細かく調整し、着替えもし、よし、となったところで、布団を被り、やっぱり今日嫌だ、どうせ落ちる、と。
悔しい親の説得30分、本人の意思固く残念ながら行けず。
今後の対策
①本当に行く?と良く意思確認してからの申込み。
②一週間前、前日などの再確認。
  • 14

コメント一覧

  • 母親
    schedule約11ヶ月前

    うちもまさに今日、英検行きませんでした。
    けど、こんなことは日常茶飯事です。
    引きこもりの息子、だいすきなグループのライブに行きたいと、チケット買って当日行かないは何度も。好きなことだから今回は行けるかも、と期待して買ってあげてそれでも外に出れず。
    学校は行かないけど勉強頑張る!参考書買ってきて!と言われて何冊も書いました。結局最初の数ページしただけで本棚の肥やしになるだけ。
    外に行かないのに、おしゃれな服が欲しい。カバンが欲しい。コートが欲しい。結局これもタンスの肥やし。
    今度こそと期待してしまうんですよね。悲しいですが、これからも何か前向き発言があるとお金を使ってしまうと思います😢

    • 12
  • schedule約11ヶ月前
    くみ

    おうちや学費、もう生活の一部どころか一生の中での巨額出費ですね。
    我が家も一瞬考えました。学校の近くに転居したら行けるんじゃないか、と。

    • 13
  • schedule約11ヶ月前
    とくめー

    不登校になってから、急に韓国語を学びたいと言い出した。何であれやる気になってくれたことが嬉しくて嬉しくて、テキストやら辞書やら言われるがままに購入。約2万円。

    最初の数ページだけやってお蔵入り。泣

    • 7
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    ずっと賃貸に住んでいたので、高校を入学を機に新築を購入。
    子供が自転車に乗れないので高校の近くに。

    高校を一週間で行けなくなり、その学校の近くになんて生徒や学校を見るだけで、気分が悪くなるため引っ越しをすることなく賃貸のまま。

    賃貸と住宅ローンの二重払い。
    主人は何故かその住宅を気に入っているし(年齢的にも住宅ローンを組める最後だと理由もあり)、学校に復帰したらという時に備えてとか言ってなかなか売らず…。

    頭金やら諸経費やら800万円使いました。
    不登校の悩みだけで、私がうつ病になっているので家のことは考えないようにしてます。
    考えたら、もうもっと頭がおかしくなるので考えないようにしてます。

    老後は野となれ花となれと思うしかない。
    自営業で退職金、年金なし、身体が資本。でもうつ病以外も病気持ち。
    どうなることやら。

    • 24
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    私立通信高校・サポート校代
    年間150万以上…
    行ったのは半分もなかったです。
    必死で貯めたお金です

    • 24
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    行かなかった大学受験費用が60000円でした。
    洋服10着以上買えるよ〜

    • 10
  • schedule約11ヶ月前
    A

    通信制高校
    通学コース代
    1年生時 一年分60万 その内2ヶ月くらいしか通わず
    →もったいないからと、2年時ネットコースに変更
    →2年時 後期 やっぱり通学コースにすると半年分 30万 1ヶ月しか通わず
    →3年時(現在) ネットコースに変更

    中学不登校時の塾代もほぼ通わず数ヶ月分
    あと、中学不登校時の復学支援(民間)のお金…。めちゃ高額だった。思い出したくないくらい。

    来年、専門学校へ進学希望
    通えなかったら…の気持ちがついよぎってしまいます。

    • 20
  • schedule約11ヶ月前
    くみ

    新車一台分。きついですね。
    親はよく耐えてます。
    お子さんの方も、わざとドタキャンの子は皆無なのでしょうけどねー。
    まあでも現実的な出費はきついですねー。
    私、子供に言ったことあります。「世の中には私立受験したいけど経済的に出来ない子がいる。うちのお金その子にあげたい。そしてその子をうちの子として支援する。頑張れないあなたにお金はかけない。」と。子どもママやめて、と大泣きしてました。
    今思えば本当に最低だったなあ、と。頑張っても頑張れなくても大好きな我が子に変わりはないのに。

    • 19
  • schedule約11ヶ月前
    とくめい

    ①前籍校の制服、カバン、体操服、制靴、
    体育館シューズ、まっさらの教科書類
    ②不登校期間中の通学定期代
    (行く気になった時に定期がないと行く気がなくなると思い解約する勇気がでませんでした)
    ③不登校になってからの前籍校の授業料や諸経費(就学支援金対象外で全額自費)
    ④殆ど行かなかった予備校代、使わなかった進研ゼミ
    ⑤受験放棄した大学入試受験料

    新車一台買えます
    書いてるだけで泣けてきます

    • 22
  • schedule約11ヶ月前
    くみ

    ピアノ代、模試代、塾代、やっぱりきついですねー。みなさま情報ありがとうございます!
    そして、継続的な通信や高校の学費はやはり桁違いですね。高額すぎます。
    それは怒りたくなるよなあ、と。
    引き続き皆様から情報いただきたいです。

    • 9
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    私立中高一貫校中学2年間分の学費200万
    丸2年完全不登校でした。

    公立に転校という選択肢もありましたが、  
    本人の意向を尊重した結果です。

    • 15
  • schedule約11ヶ月前
    とくとくさん

    中高一貫私立の学校指定の冬用コート、4万円弱。
    「6年使うから」と注文したけど、1度着ただけで不登校に。付属高校には進学せず。

    ネームの刺繍が入ってるので人に譲ることもできず、学校指定だから普段使いにもできず。
    どうしたものか

    • 11
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    共通テストの代金20000円。
    行かずに捨てるなら、自分のシミ取りしたかったなぁ

    • 12
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

    模試代8000円
    考えると悲しいやら悔しいやら…
    頑張った!私(笑)

    • 10
  • schedule約11ヶ月前
    泣きたい匿名

    通信制のオプションコース1年分、20万円。
    4月に数回行って「もう辞めたいんだけど」。
    説得してみるも効果無し。
    一括振込だったので返金も無し。

    こんなことあるんだ…と、
    ある意味、良い勉強になりました。

    • 12
  • schedule約11ヶ月前
    匿名!

    !あるある。ありますよね、無駄金。というか、親の勉強代?
    うちは、
    定期代。後に内緒で解約しました。
    塾代。2か月分ほど無駄にした後、休塾そして退塾しました。もちろん英検も、8000円超え。英検って、申し込みから試験日まで日があるから、気持ちが変わっちゃうんですよね。
    あとは、洋服代が、、、。買う時は着ると言うのに、なぜ着ない?

    でもうちは、怖いのはこれから。
    大学受験や一人暮らしは、桁がちがいますから。やりたいと言われたら、、、、できる範囲でやらせるしかないんですけど。

    • 10
  • schedule約11ヶ月前
    とくめい☆

    ①Z会 17000円くらい×4ヶ月
    勉強したい、絶対するって何回も訴えられた
    ②ピアノ 13000円×3ヶ月
    もうやめようと言ったのに、やめるのは嫌だと言いつつやらなかった
    ③ピアノのコンクール 11000円
    この曲弾きたいと涙の訴え

    また思い出したら書き込みます。

    • 11

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up