保護者からの嫌がらせ?を学校に相談するかで悩んでいます。

2001 3 person匿名 edit2023.05.03

子供が2人いて、上の中2が不登校です。
田舎の学校で、9年間クラス替えは無い環境です。

悩んでいることは、上の子のころからされている特定の保護者からの嫌がらせ?のようなことを学校に相談するかです。

私は、上の子が小学校低学年から不登校。紆余曲折あり、いまは別室登校で落ち着いています。現在中学生です。
下の子は小学校高学年です。上の子の影響で一時不登校になりましたが、現在は毎日通っています。

まず最初に上の子が不登校になるころから、あるお母さんAさんに、睨まれたり、避けられたりしだしました。Aさんがうちの子も睨みつけているのを知人が見ていて、「なにかトラブルあったの?睨まれてたよ。怖かったよ」と教えてくれた方がいました。
うちは転入者で、小1からこの地域に住んでいて、あまり知り合いもおらず、とくにAさんとは接点がなく、すれ違い時に挨拶程度の会話した程度の関わりでした。
田舎なので学校の関係者とは毎日必ずどこかで遭遇します。
子供同士でなにかあったのかもしれませんが、上の子は当時不登校で、クラスの子がいつも叫んでいて怖いとAさんの子供さんにも怯えていたので、直接の接点からのトラブルはないように感じています。学校でおとなしすぎるくらいおとなしい子で、まわりに神経を使いすぎての不登校だと感じています。

そこで問題なのが、そのAさんがいまだに私を見ると敵視してくることです。
さらに、Aさんの下のお子さんとうちの2人目の子が同じ学年で同じ通学路ということです。

悩んでいることは、この状況を下の子の担任の先生に話すことはやりすぎかな?ということです。

こんかことを学校に相談することは、過保護かなと思うのですが、最近になって、上の子が、「なんか学校行ってる時、Aのお母さんとかめっちゃ怖かった。なんなんあの人!大人としてさ!大人げなさすぎだろ!」と話し出して、聞いてみると、Aさんから睨まれたり、うちの子が友達と話していると、相手の子だけ呼び出して、うちの子を1人にさせようという感じのことが何度かあったそうです。気のせいかな?と当時は思ってたけど、今思うとわざとだと思うと。

人には好き嫌いもあるし、別にAさんと関わりがそんなにないし、そもそも不登校で忙しいしで、対策としては、Aさんと距離をおくで対応していたのですが、私の知らないところで、子供が被害にあっていたことをしり、このままにしておけないなと思い、悩んでいます。

今の下の子の担任に、クラスの一部の保護者なら睨まれたり避けられたりすることが、もう、6年くらい続いている。
その関係が子供に影響してしまうことがあるようなので注意して見てもらえませんか?(下の子同士は、今のところトラブルはなさそう。うちの子がおとなしすぎて関わりないだけだと思いますが)
ということです。

こんなに嫌われるほどの関わりがないのに、なんでAさんは、いつまでも私を睨みつけるんだろうと病みそうです。

相談できるところがなく、こちらに書かせていただきました。

どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

• 3

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    匿名

その親に嫌なことされているのは上のお子さんなんですよね?その担任には言いましたか?
    下のお子さんにはまだ何も害がないようなので様子見でいいかなと思います。上のお子さんのように何かあったときは心配だし担任にも伝えておくのもいいと思います。

大人になりきれない親っていますよね。
    親の指導って誰がしたらいいんでしょうね。
    親の保護者?旦那さん?児童相談所?
    本当に何かあれば警察ですけどね。

100歩ゆずって大人の主さんを睨みつけ続けるのはいいとして
    子供にまでそんなことしてくるって、自分の年考えられないのでしょうかね。気持ち悪いですね。

• 3
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

大変な思いをされていますね。
    うちの娘も現在小6、去年から田舎の少人数の学校に転入しました。お気持ち、よくわかります。
    お子さんにも被害があるなんて、心配ですね。でも、学校の先生はあまり当てにならないかもしれません。そういう態度をとる保護者のうちはたぶんその地域ではちょっとした顔の人でしょうから、その人の機嫌を損ねないように先生は気遣いされるのではないでしょうか。少なくとも、うちの娘の通っている学校はそうです。
    嫌われているのは、よそ者だからではないでしょうか。私はそうです。
    というわけで、私なら今のところ何も言わないです。上のお子さんのように、実害が出たら、ためらいなく先生に話します。

• 2
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

Aさん、なんと大人げない方なんでしょうね。
    誰かを下に見下して、自分の安全を確保しようとする人なんでしょうか。
    そんなに文句があるなら言ってくれれば良いのに、6年間も言ってこないと言うことは筋が通らない理由なのでしょう、と私は思いました。

私だったら~ですが、先生に言えば大事になるかスルーされるかなので、言わないかも。
    それより「あ~、またお子ちゃまが、自分の機嫌を保つためにガン飛ばしてる~」と、心の中で笑ってやります。
    自分の精神世界をその人より上に保って、同じ土俵に立たない、関わらない。

田舎ってカースト制度が大人になってもあって、そういう人には逆らわない人種もたくさんいるのです。嫌ですね。
    そして、同じことを経験し、同じことを思ってる人がここにいますよ😉
    だけど外に目を向ければ、気の合う仲間が見つかりますよ~👍️

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up