解決済み mail違反報告

友達関係

1855 3 personはな edit2023.04.28

少し厄介な話で長いですが、相談出来る場所がなくてここに書かせてもらいます。
初投稿です。よろしくお願いします🙏
私の娘は小六の中期から行けなくなりました。理由は友達関係です、3人組から省かれたり、親友だった子に裏切られたとか色々あり親の関係も完全に切り、今は関わってません
中学は娘の希望で、ここから少し離れた同級生が誰もいない所に入学しました。
ですが、入学して1週間クラスに馴染めないこと、友達が出来ないとでまた行けなくなりました。
今年中二になりましたが何も進展はなく家でこもってます。
家の地域は娘の小学校の同級生が密集しているので、娘が学校に行けてない事がバレてきており、
昨日、娘から言われたんですが小学校の同級生の男の子に、LINEで「学校行っとる?」と聞かれたらしく、娘からどうすればいい?と泣きながら言われました。もう既読はつけてしまったらしく昨日から返信できてないそうで、私は無視すればいいじゃんブロックしな?と言ったんですが、
なにか返さなきゃみんなに噂されるかもと、
娘のか弱いメンタルでは耐えきれなくなっています。
それが気になりあまり寝れて無いそうです。
親がわざわざ首突っ込んで言うのもアレだしし…どうすればいいんでしょうかね…
最初にも書きましたがすごく厄介な話です。
  • 1

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    もも

投稿主です。
    報告遅くなりました。🙇‍♀️🙇‍♀️
    その男の子と娘はあまり接点は無く、小一からずっと同じクラスだった子なので心配のLINEだったと思います。
    周りに話すような子じゃないと思うので、そこは男の子を信じます。
    返信は私が考えて、「体調不良であまり行けてない。この事は言わないでね」と送りました。
    男の子からは「そうなんや。お大事にね」と来て、今は収まってます。
    優しい子で良かったです😢
    娘は返信出来たことに喜んで気にしてないです。御心配お掛けしました🙇‍♀️

• 3
    匿名

はなさん、娘さんはその後どうしていますか?気持ちが落ち着いているといいのですが・・。
    ラインをくれた同級生の子は娘さんとどのくらいの仲だったんでしょうか?
    そんなに仲良くなく、顔も合わせないならそのままスルーしてもいいと思いますが、その子が信用ある子で仲が良かったなら正直に話してもいいかなって思います。

今の子達は既読スルーされてもその時は無視された!と話すかもしれませんがすぐ収まると思います。
    今時期の中学生は自分のことで一杯の子がほとんどだと思うので気にしないように娘さんに話し続けてあげるといいんじゃないでしょうか。

• 1
    匿名

トピを立てられてからしばらくありましたが
    娘さんはどうされていますか?
    気持ちは落ち着いているでしょうか?

厄介な話というか、不登校ならあまり珍しくない
    状況かな、と思います。
    親としてはどうアドバイスすればこの子にとって正解なのか悩むと思いますが、
    学校に行けてないことを他の子にバレないように
    するのは難しいです。
    既読無視しても、ちょっと体調が良くなくてあんまり学校に行けてないけど大丈夫だよ、と返信しても、その返信を受けた友達が皆に話をした後
    周りがどんな風に受け取るかはわかりません。
    本当に心配してくれる子、何かあるんだろうと察してくれる子、悪口をいう子、、、。
    既読無視でも未読スルーでも、
    どんな返信でも良くも悪くも噂はされます。

それに耐えられないメンタルなのはわかりますが、なんと噂されようと今は会うことはないんだから気にしなくて大丈夫だと言ってあげるしか
    ないように思います。

• 5
keyboard_arrow_up