受付終了 mail違反報告

クラス替えで

4213 7 personB edit2023.04.13

約1年間精神不安定、五月雨登校を繰り返し、
中学三年生になる子がいます。
春休みは三年から頑張りたいという気持ちが
見えていました。
運動不足だからと積極的に友達と遊びに行き、
春休みの宿題も少なかったですが早々に終わらせ、三年生になったらといろんな話をしていました。

始業式も目覚ましで1人で起きました。
元気に学校に行きました。
私はソワソワしながら帰りを待ちました。

クラス替えは残念な結果で、帰ってくるなり泣き出しました。

二年の時のA担任は学年主任で、なんだかんだ三年も担任になってくれるだろうと思っていたのに、A
先生のクラスではありませんでした。
それが一番ショックなようで、同じクラスにこの子とだけは離れたいと思っていた子がいるのも
辛いようです。

担任に関してはできれば三年もお願いしたいとは相談していましたが、約束はできないと言われていました。大変なのはうちだけではないので仕方がないことだとは思っていますが、子どもはやはり割り切ることが難しいようで、頑張ろうとしていた気持ちから一気に落ちてしまいました。

始業式の次の日から休んでいます。
家での様子も、数ヶ月前の携帯をボーっと見て
いる無気力な姿に戻ってしまいました。
友達にほんまは行きたいのに、、、とLINEをしていました。

本当に仕方がないことですが、A先生のクラスにしてくれていたら、、、
この子とうちの子が逆でも良かったんじゃないのか、、、とやるせない気持ちでいっぱいです。
  • 5

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

うちも中3女子です。
    小学6年頃から生理痛がひどくなり、毎回1日は学校を休んでいました。
    中学1年の担任に嫌悪感と不信感を抱きつつも、生理痛で休むくらいでなんとか2年を迎えました。
    担任の悪口を言ってはいましたが、男性の担任に対する思春期女子はそんなものだよなーと軽く考えていました。
    2年の始業式で、また同じ担任となりそこからは娘の落胆ぶりは見ているのか辛いほどのものに変わっていきました。
    以前は生理中に1日は休むものの痛み止めを飲みなんとか学校に行けてたのが、朝学校へ行こうとするとトイレで吐いていたり、めまいで立てなくなったりする日が出てきました。
    ホルモンバランスの乱れから来るものと思い、一度婦人科にも相談に行きましたが、鎮痛薬を飲めばなんとか過ごせるなら様子を見ましょうとのことでした。
    休みが週2日くらいにはなりましたが、半分以上は行けていてなんとか一学期は終えたものの、二学期には最初の2日だけで、その後全く行けなくなってしまいました。
    一学期、私には言わなかったのですが、担任の顔を見てると吐き気がしてきて休み時間にトイレで吐いてたそうです。
    学校に行けなくなって、いろいろ話してくれました。
    担任への不平不満は聞いていたのですが、そこまで娘が担任のことを嫌っていたとはわからず、むりやり学校へ行かせていた自分を責めました。
    小児科を受診すると、起立性調節障害との診断を受け思春期の色々な相談も特化している病院だったので、これからの事を相談し、とりあえず学校は行かなくてもいいよ、ということになりました。
    学年主任にすぐそのことや、娘が担任に嫌悪感を強めていった理由を話し、スクールカウンセラーの方と、私だけですが相談をしつつ、この4月で3年生になりました。
    担任も代わり、女性の話をよく聞いてくれる先生です。
    半年も買い物と散歩くらいしか外出をしてませんでしたし、体力も落ちていて、元々運動、勉強も好きでないため気力もみなぎっているとは言えませんが、なんとか最初の2日だけ学校に行くことができました。
    先週は1週間行ってませんが、、
    ほとんど無気力状態だったので、不登校の間勉強も全くしてません。
    月曜は行く!といったものの、夜はあまり眠れないようで、ため息ばかりついている娘を見ていると、不安はつきません。
    進学も心配です。
    去年の担任は、今年はクラス担任は受け持っておらず、違うクラスの副担任になってました。
    生徒には人気がない先生でした。
    担任1つでこんなに悩むとは思っていませんでした。
    1年から同じクラスになった子は娘以外に1人しかおらず、もし2年で違う担任になれてたら?と、思うと複雑な気持ちです。
    担任ガチャ?本当ですね。

• 1
  • schedule約1年前
    B

しろくまさん、さかさん、つくさん、
    コメントありがとうございます。

私は要望は遠慮せず伝える方なんですが、
    3クラスしかないので、全ての要望を叶えるのは
    きっと難しいのだろう、と理解はできます。
    しかもどのクラスにも私が知る限り不登校、五月雨登校の子が3、4人いるので先生も大変だと思います。

担任になってほしかったA先生は学年主任でとてもしっかりした、良くも悪くも誰もが認めるボス的存在です。
    正直賛否別れる先生ですが、うちの子は少し強引でもしっかりまとめてくれるやり方が好きなようです。
    私もうちの子に関してはよくしていただいて感謝していますが、うちの子を最後まで見たいと思ってくれていたなら、自分のクラスに入れることは出来たんじゃないかと思っています。

子どももそう思っているので、自分みたいなんはめんどくさいから嫌やったんやろな、と。
    私は、そんな訳ないやん。きっといろんな事情があるんやと思うで、教師を舐めるな(笑)とできるだけ明るく返していますが、子どもに大人の事情は理解できなくて当然だし、今の不安定なメンタルではよけいにネガティブ思考になってしまうんでしょうね。
    先生に見捨てられたと思っている子どもの気持ちを思うと私も辛いです。

ただ今の担任に話をしに行きましたが、話しやすく学校に来れない子どものことをよくわかってくれている良い先生でした。
    少しづつ元気を取り戻してくれたらいいな、
    そしてやはり修学旅行は行けたらいいなと願っています。

• 2
    つくし

うちの子も不登校で、
    クラス編成に関して今回何も言わなかったですが、
    同じ完全不登校で、私の子の仲良しが、
    担任を指定して、
    うちの子と同じクラスでないととてもじゃないけど学校に行けないと、
    かなりの勢いでお願いしたらしく、
    その通りになっていました。
    子どもは大喜びで、学校に行き始めましたが、
    仲良しは校門タッチから始めたようです。

その話を相手のお母さんから聞いて、
    先生大変だなぁ、と感じたし、
    言ったもん勝ちなのかとも思いましたが、
    言わないで後悔するよりよかったのではないでしょうか。

必要なことはお願いしたほうがいいですよ。
    子ども2人が不登校を経験して、そう思います。

• 3
    さか

行きたい気持ちがあっただけに…ショックですね。

私の数少ない経験からですが…学校にお願いや要望を出すとその通りの結果にならないことの方が多い気がします。
    うちの経験や周りの話聞いてても。

こちらから要望を出さないほうが配慮してもらえることが今まで多く、また先生の方からこちらの意見を訪ねてくれます。
    珍しく要望を出した年、この子と一緒にしてくださいこの子と一緒にしないでください。叶いませんでした。6クラスあって一緒にしないでほしい子と一緒になる…

天邪鬼なのか…たまたまなのか…
    要望ださずに良きに計らえ…これが1番かも。
    わかりませんけどね。。。

希望通りの担任じゃなくても新たな道が開けるといいのですが。気持ちを打ち砕かれ今はつらい気持ちでいっぱいでしょうね。

うちは、要望ださずまあまあ思い通りのクラスで(恐らく配慮してもらってます)良いスタートをきれたのもつかの間、ちょっとしたことでまた不登校突入。行けそうにないです。

• 1
    しろくま

お子さんの気持ちを考えると、本当に胸が痛いです。
    きっとワクワクしながら始業式に行ったんだろうなと・・・
    うちの子も、去年は合わない担任&友達と別クラスだったことで
    1年丸々不登校でした。
    友達と一緒にしてほしいと伝えていましたが、難しかったようです。
    でも何も配慮してもらえず、もうウチの子は来なくていいよ、と言われている
    ような気がしてしまいました。
    大人にしてみれば、教科によって担当教師が変わるんだし、と思うんですが
    子供にとっての担任の存在は大きいみたいですね。
    環境の大切さを改めて感じます。
    Bさんのお子さんが、行きたい気持ちがあるのに
    それを叶えてあげられないことが辛いですね。

• 5
    B

K.Mさん、コメントありがとうございます。

不登校や何かしら問題を抱えている生徒、
    手のかかる男子達もたくさんいて、
    うちの子だけ特別な配慮をしてもらうことは
    難しいのはわかっていました。
    2年の終わりに担任と話をしたのですが、沢山の
    保護者からの要望があり全てを叶えるのは無理で、クラス編成が大変だとは説明を受けていました。
    それを聞いた上でうちの要望も伝えてはいました。
    教師をしている友人からクラス編成を決める大変さは聞いたことがあり、仕方がないことだとは
    思いつつ、子供の精神不安定な様子とクラス発表の名簿を思い出すと納得できない、なんとも言えない気持ちも消えません。

春休みには楽しみにしていた修学旅行も行かんでいいかなと言い出しました。
    今は学校に行かなくても自宅学習はしようかとも
    言える状態でもないし、進路を控えた最後の1年が
    不安で仕方ないです。
    学校が嫌いな訳ではなく本当は行きたいのに
    行けないので、子供はもっと辛い思いをしているんだと考えると久しぶりに泣いてしまいました。

• 6
    K.M

うちも中3になる娘です。1、2年同じ担任の先生だったので、引き続き卒業まで担任をお願いしたのですが、今年は違う先生に変わりました。
    うちは1年の2学期から全く学校に行ってないので、娘が知っている先生は1年の担任しかいません。
    それを説明した上で、引き続き担任をお願いしたのですが、変えられてしまい学校からはその説明もありません。
    生徒や保護者の権利とか、皆無ですね。
    学校や担任もある意味ガチャみたいな物なのかな?とも思います。

• 4
keyboard_arrow_up