受付終了 mail違反報告

始業式…やっぱり

3326 9 personイルカ edit2023.04.11

今年高校入学の息子がいます。
中学2年から行きしぶり中学3年生は不登校でした。高校についてや担任とのやり取りで悩んで…悩んで…こちらにも相談させて頂いてました。

最終的には本人と説明会に参加して、不登校にも理解のある先生がいて、学び直しの出来る公立高校に決めました。

(親は本人の性格的に公立より私立や通信を検討していたのですが、勉強もあまり好きでは無いので、私立の頑張りましょう!!!という雰囲気やキラキラした感じがしんどかったようです)

入学した高校は、元々偏差値の低い公立高校なので、勉強の苦手な子も多く入学しており地元の中学の子が仲間で入学している様でした。昔の人に高校名を言うとあまり、いいことは言われません 涙
それでも、親子で説明会参加して決めました!!

しかし、正直…合格発表の時の親や子供の様子を見て…派手目の方が多くちょっと衝撃を受けました。。
人は見た目で判断してはいけないと思いつつ、、どうだろうか…子供に合う高校だったのだろうかと。

同じ中学からは男の子1人、女の子は2人程。
登校日も、入学式まで3日程あり、しっかり登校していましが、帰ってきてから、知ってる人が居ないから話す人がいないなー。みんな中学一緒だからもうグループ作られてて、もう話せないかな。
休み時間 寝るか携帯でゲームするかだなぁ…
なんてボソボソ話していて。やはりあまり気の合うような子はいないのかな…高校の選択はあっていたのかなとモヤモヤ。。

そして、いよいよ始業式!
数日前から昼夜逆転、朝に頭痛い、、今日は休みたいと。やはり行けませんでした。
高校によって登校出来る出来ないとはならないとは、思いつつ、友達がいる高校であれば行けたのかなとか思ってしまいます。
やっぱり行けないか…と。落ち込んで…
入試を受けれて入学出来ただけでもいいじゃないか!と思いつつ、やはり私は登校して欲しかったのかと
少しイライラして…自分の気持ちを落ち着かせたくてダラダラと書かして頂きました。

不登校からの高校進学。
みなさんはどうでしたか?
  • 33

コメント一覧

• schedule約1年前
    イルカ

がむさん
    私も全日制を受験するにあたり、もし通学出来なくっなった時の事も考えて通信も決めています。
    息子も高校決める時に迷って迷って、入ってみて行けなかったら通信に変えてもいいもんな!なんて話してました。
    ただ…いつ頃その判断をするのか、まだ分かりません。
    やっと受験してやっとやっと…な感じなので
    ここからまた通信の受験(面接と作文 作文は中学の時に作成済み)となるとかなりパワーがいると思います。本人もまだ行く気なのでまだその時期ではないと思ってますが。難しいですね。

とくめいさん
    〈最初行けるか行けないかは、どの高校に進学していても大差ないんじゃないかと私は思います
    ありがとうございます。きっとそうだと思います。
    中学の時は友達が毎日迎えに来てくれていても行けませんでした。だからきっと子供の体調とかによるんですよね。そうは思ってても…私の判断が良くなかったのかなと悩んでいました。
    とくめいさんに言って頂いて救われました!!!
    ありがとうございます!!
    息子の高校は勉強ゆっくりで自立していこう!って感じなので今週は半日なんです。勉強もまだ始まらないので、少し行きやすいかなーなんて思ってたんですが、それは私の勝手な思いですよね。
    行かなかった日に夜遅くまでゲームをしていて、さすがに…今する?ふぅーって、なってしまって
    少し話をしました。そしたら旦那も出てきてガーっと話して単位の話も出したら
    そんなのちゃんと分かってるし!!って

そうだよね。分かってるよね。でも不安でゲームに逃げてたんだろうな。言い過ぎたかな。と
    今なら思えます。
    毎日毎日 今日はどうかなーって思うの
    ちょっと疲れます。きっと息子も毎日毎日どうかなーって気にされるの疲れると思います。
    ちょっと気分転換してうっすら気にするくらいにします!!

• 3
    イルカ

gorogorosanagiさん
    〈マイナス思考全開
    分かります。すべて悪い方悪い方に思うみたいです
    〈中学校の卒業証書貰った時点で、不登校は終わったような気になっていた
    私もです。卒業して春休みになりすこし本人も気楽になって過ごしていたので表情も良くなっていて、あれ?なんか変わった??なんてこっそり思ってしまっていました…

本当に見守るって辛いです。苦しいです。
    本人も辛いとは思いますが親も辛いですよね。
    本当に同じ思いです。

〈こちらでよかったのかどうか、
    コメントありがとうございます!同じ思いで頑張ってる親がいるって思うと少し頑張れそうです!!苦しい気持ちと不安をここで吐き出させて貰って少しでも元気になりましょう!!

うさぎさん
    コミュ力高いの羨ましいです!そんなにお友達が出来たのですね!!素敵です!
    私立は週6日ですもんね。初めての場所で新しい友達、楽しいけど少し疲れたんですかね。
    〈せめて遅刻でも行ってほしい
    本当に!!せめて少し顔だして来てーって思ってしまいます。
    単位の事もきっと本人も分かってるんでしょうね。それでも…やっぱり…なんですかね。
    〈せめて始めの週は行って欲しかった
    ほんとほんとー!せめて!始めは!って私も思ってしまいました。
    でもきっと息子にしたら始めとかそんなの関係ないんだろうな。

• 2
    とくめい

去年の春、通信制高校に入学して、秋から再不登校、ギリギリ二年生に上がった息子がいます。
    お気持ちよく分かります。
    私も去年の今頃は毎日心配で、生きた心地しませんでした。
    最初行けるか行けないかは、どの高校に進学していても大差ないんじゃないかと私は思います。やはりその時の本人の状態による所が大きいのではないでしょうか。うちの子も高校を楽しみに入学したのですが…。
    手厚いと言われている通信制高校でも、最初から不登校の子、途中から不登校になる子もまぁいるみたいです。
    一年経って二年生のクラス、まだ一日も登校していません。これから何か変わるかどうか。
    頑張るか頑張れないか。
    先のことはほんと分かりませんね。

• 1
    がむ

うちも高1新入生、やっとの思いで本人が希望した全日制を受験して合格しましたが
    入学式前のガイダンス2日目あたりから結局1日も行けていません。
    本人も出だしから躓いてしまいすっかり行く気をなくしております。

早いうちに通信へ切り替えたほうが本人も親も気持ちが楽だと思うのですが
    普通は夏休みくらいまでは粘るものでしょうか?
    1日も行かなければすぐに留年は確定すると思うので、そこで移るのが良いのでしょうか?

• 2
    イルカ

ミントグリーンさん
    お友達ができたのですね!!良かった!
    まだ始まったばかりで不安も多いだろうし、不安定にもなりますよね。
    〈何が正解なのか、
    本当に。分からない事ばかりです。でも悩んで悩んで決めた事が最善であったと思いたいです。

バムさん
    夏休み明けから不登校になって、そこから頑張って受験されたんですね!凄いです!
    息子さん新しい場所(高校)で頑張りたい気持ちと不安な気持ちがあるのでしょうね。
    うちも同じです。行かなくちゃとは思ってる。でもまだ不安があるんだろうなって思います。
    焦らず見守ります。

• 1
  • 母親
    schedule約1年前

こんにちは☆
    同じく入学して新高校一年生になりました。私立高校です。
    中1秋から体調不良で週1休み、中2ボッチクラス(おとなしめの子ばかりで気の合う子ができなかった)で悪化し欠席29日(オンライン授業のおかげでだいぶ少なくすみましたが)、起立性調節障害の薬でやや改善中3欠席13日の娘です。
    高校は、内申が低かったので私立高校の見学で娘と私のどちらもが「いいね!」と感じた学校を選びました。
    入試の頃の体調がわからないので、欠席日数が2学期までで3年次10日以内をクリアして単願推薦で合格しました。
    娘の中学校から今の高校へは、娘1人です。でも基本的にはコミュ力が高く友達が多いので、入学式のうちに2人の子と仲良くなり、翌日には更に2人と仲良くなり5人グループができました。
    お!いい感じだな!と感じていたのですが、週6日で疲れるのか、中学の友達のほうがよかったとか言ってたりしてたせいか、本日水曜日は朝からお腹痛い&気持ち悪いで遅刻予定としました。
    でもまだ今この時間家にいます。今日は欠席かなあ・・。
    まだ一週間たってないんだけどなあ・・・ととても不安になっています。
    娘には単位の説明をして、週に1回しかない授業は月に1回くらいしか休めないんだよ、単位落とすともう一度一年からになるよとは言ってありますがわかっているのか?ちょっと不安です。せめて遅刻でいってほしい。
    今日なんて家庭科が2時間ぶっつづけ予定になってるから、1日休むと2コマ休みになっちゃうんです。せめて最初の週はいってほしかった・・。
    あああああああどうなるんだろう?!不安で落ち着きません☆

• 8
  • 母親

久しぶりに未来地図に来ました。中1秋から不登校。荒れた時期もなんとか乗り越え、3年になってからぼちぼち塾や市の不登校教室に遊びに行けるようになっていました。公共交通機関もたまには利用できるし、大人とのコミュニケーションも上手くいってるし、、、もう大丈夫だと思っていました。通信制サポート校に入学する一週間ほど前からストレスから体調不良、眠れない、イライラする、、、一日行っただけで、合わない、狭い、なんであんな所に決めたんだろうとマイナス思考全開。その様子を見守ってるだけ。苦しいです。悲しくて、不安で、心が折れそうです。中学校の卒業証書貰った時点で、不登校は終わったような気になっていた親。本人もそうだと思っていたのですが、錯覚だったのでしょうか???この2年半の時間は無駄だったのでしょうか。胸が張り裂けそうなのは本人だ、と頭ではわかっているのですが、私も苦しくて吐き出してしまいました。こちらでよかったのかどうか、判断誤りでしたらごめんなさい。

• 16
  • 母親

はじめまして。
    同じく高校1年になったばかりの息子がいます。
    中3の夏休み明けから不登校になり、それでも何とか本人が希望した私立高校に合格しました。
    学校が決まって受験から解放されても中学校には登校できず…卒業式にも出席できませんでした。
    高校からは頑張ると言う息子の言葉を信じて入学準備しましたが…入学式当日、頭痛いと起き上がれず…入学式に出席できず…その後も結局1日も行けていません。
    まだ担任の先生にも顔を見せれてないので今週中に保護者同伴で学校に出向く予定です。

• 9
  • 母親

初めまして。
    お気持ち痛いほどよく分かります。うちは娘ですが…同じく中2、中3と不登校でした。高校は娘の希望で私立高校に進学しました。
    まだ始まってから数日しか通っていませんが、なんとか友達もできたようです。でも、精神が不安定なのでいつ通えなくなるかわからない状態なので覚悟はしています。
    何が正解なのか…私も分からないことだらけで手探りで進んでいます。

• 9
keyboard_arrow_up