受付終了 mail違反報告

中学不登校→全日制私立高校へ行く子供

1625 4 person花粉症 edit2023.03.22

3月に中学校を卒業した子供がいます。中学校には一年半通えていませんでしたが、自分の意志で全日制の私立高校に行くことを決め、受験勉強を経て合格しました。

最近、高校で制服採寸があり子供と参加しましたが、同じ中学校の子達を何人か見かけました。不登校だとは知られたくない子供は、高校でリセットしたい気持ちが強いです。高校側は、受験時に提出した内申書(調査書?)を見ていますので、子供の不登校はもちろん知っているはずです。

そこで質問なのですが、高校に「同じ中学校の子達とは違うクラスにして欲しい」という希望を、伝えても良いものでしょうか。選択科目(美術・音楽・書道)の関係で、希望通りにはならないかもしれませんが…

皆様のご意見・アドバイス・経験談などをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    花粉症

皆様、お返事をありがとうございました。

色々考えて、今日、中学校の先生に連絡しました。聞いたところ、例年に比べてそこの高校へ進学する同級生が多い様です。一応、こちらの要望(同級生とクラスを離して欲しい)を先生に伝え、高校に連絡してくれることになりました。ただ、一学年のクラス数を考えると、1人も同級生のいないクラスは無理そうですが…

あとは野となれ山となれ、です。

• 1
    匿名

高校合格おめでとうございます!!

私立高校ということで、我が家もそうでしたが色々と配慮してくれますよ。
    もちろん、クラス編成に関しても遠慮なく希望は伝えたほうがいいです。
    学校側は、問題が起きてから対処するより、未然に防ぎたいようです。そうした情報は早めに知りたいと言われました。

ただ、もうクラス編成は始まっています。間に合わないかもしれないので、とにかく早く連絡した方がいいですよ!!

• 2
    しろうさぎ

中学完全不登校だった子どもが、全日制私立高校に進学し、無事卒業しました。
    高校からはもう一度がんばりたい、とやり遂げました。

進学先の高校へのクラス編成上の要望は、中学校の先生を通してお願いしたほうがいいです。希望通りにはいかないかもしれませんが、配慮はしてくださいますよ。

入学式のあとに、担任には生活上注意していただきたいことなど、
    直接お願いしたらいいですよ。

親子で楽しい高校生活になりますように。

• 6
    匿名

こんにちは、合格おめでとうございます。
    希望か通るかどうかはわかりませんが、できるならば、言ったほうがいいと思います。
    うちも一年半完全不登校から塾だけで勉強しての全日制ですが、入学前に何かの書類を送る際にお手紙(中学不登校だったことや、スクールカウンセラー予約希望など書いて)同封しました。入学直後にスクールカウンセラーと面談(私だけ)開始して、今も継続しています。
    初めのうちは、勉強に部活にがんばりすぎたり、毎日朝からの6時間授業が体力的にきつかったり、大変ですが、疲れたら休み休みでも案外大丈夫(欠席欠課の規定は学校によって違うかもだけど)です。
    外に出ると傷つくこともあるけと、それもまた経験だから。ハラハラドキドキワクワクの新入学、頑張ってくださいね。

• 6
keyboard_arrow_up