受付終了 mail違反報告

不登校からの問題行動

3276 13 personhana edit2023.03.11

高校1年の半ばより不登校となり、高校2年の12月より通信制の高校に転学した娘てす
なるべく娘のやりたいようにさせ、口出しせず見守ることによりかなり元気になりました
が、どんどん問題行動か増えてきました
高額な鞄や財布、アクセサリー等を持ち
派手な服装、メイク、髪色、鼻ピアス等
受け入れられず苦しみながらも、誰にも迷惑をかけていないので本人のやりたいようにさせていました
学校は週5日コースですが、ほとんど行っていません
ただ、テストとレポートとスクーリングに参加したら単位は取れるそうですので、本人の好きなときに行くという形です
学校はそんな感じですが、夜のバイトは行きます
お友達と遊びにも行きます
ほとんどがSNSで知り合った友達だと思います
そして夜中まで帰ってきません
さすがにそこは何度か注意し、心配であること、早く帰るようにということは伝えています

ただ、今日引き出しからタバコを見つけてしまいました
今まで一生懸命娘に寄り添ってきたつもりでした
でも、何の為にしてきたのか
何の意味があったのか…

実家の両親や姉からは、そんなに好き勝手させるからダメだ
もっと繰り返し言い聞かせるべきだと
実の家族から責められ、娘にも反抗され、自分のやってきたことはなんだったのかわかりません

今回のタバコのことも明日話す予定ですが、もうこれ以上無理、娘と離れたいそんな気持ちでいっぱいで明日きちんと話が出きるのかわかりません

不登校からこのように非行?外に出ていき問題行動をする場合、どこを頼れば良いのかわからなくなりました
家から一歩も出ないのも心配ですが、今の娘の状態が良いとはまったく思えません

もう消えてしまいたいです
こんなことなら生まなければ良かったと思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません

すみません
私の発言で気を悪くされたらごめんなさい
どこかで吐き出さないと壊れてしまいそうで投稿させて頂きました
  • 39

コメント一覧

• schedule約1年前
    hana

たくさんのコメントありがとうございました
    一つひとつ大切に読ませて頂きました
    体験談やアドバイス非常に参考になりました

実は投稿直後に持病が悪化しネットを見ることが難しくゆっくりお返事をすることが出来ません
    取り急ぎお礼まで

• 3
    トクメイ

気分を害されたらすみません。

派手な服や髪、ピアス、未成年でのタバコなど、高校生くらいならそういう年頃だから私は仕方ないかなぁ?と思います。
    学校もあまり行ってなくても、きちんとバイトに行って自分のお金で高い物を買うのも、いいことだと思います。

私は進学校に通ってましたが、高校入学前辺りから友達みんなタバコは吸ってたし、飲酒もするし、夏休みなどにはみんな金髪にしたりすごいメイクしたり。
    ピアスもたくさん開けてたし、いわゆるギャルでした。
    夜中も抜け出して朝まで遊んだりしてました。
    親にはたくさん心配はかけたかもしれないけれど、犯罪はしていないし人に迷惑もかけてない。
    今は友達もみんな普通のお母さんになってます。

でも、いざ自分が母親の立場になると心配だらけなんですよね…

うちの娘はまだ中1だけど、完全不登校で夏休みや冬休みの長期休みには派手な色に髪染めたり、ダメと言っても自分でボディピアスを開けようとしたり…
    魔女みたいな長いネイルもして、メイクもすごいです。
    いわゆる地雷系ってやつですね。
    物欲もすごいですが、まだバイトはできないので困ります。
    最初は、まだ中1だし中学生らしくないし本当に嫌だったけど、みんなが学校がある時は黒髪に戻してもらって、メイクや服はもういいかなと思ってます。
    こういうのって、親がガミガミ言うと余計に反抗しませんか?
    私もそうだったし、娘もそうです。
    「若気の至り」と思うしかないかな?と思います。
    夜遅いのはやはり心配なので、話し合って、迎えに行くとか位置情報を共有したりするのはどうでしょうか?

私は娘には清楚な女の子になって欲しかったけど、なかなか思い通りにはならないですね…

• 7
    あみん

どこに相談したらについて。
    あめあがりの会、非行と向き合う会が、全国にあります。親の会だと思います。
    10年ほど前に、あめあがりの会の学習会に参加したら、テーマは「発達障害と思春期」でした。要因と表に出る行動は、お子さんによって様々なので、不登校→非行のパターンの方もおられると思います。HPもあります。

• 0

ご心配、ご心労のことと思います
    Hana さん寝れていますか、大丈夫でしょうか

以下の内容、気分悪くされた方がおられたら申し訳ないです

主人は中学1年から、タバコなど…
    色々とやんちゃしていました
    私も、夜遅くまで出歩いたり、スキー場に泊まり込みバイトしたりと
    2人ともやんちゃしてきました

(主人18歳で入学金を払ってもらったのに学校放置して、ぷらぷらしていた時に今の会社会長に3日間バイトに誘われて、遊ぶお金欲しさにずっと続けて勤務し出しました。そんな主人も今は管理職、私も卒業後はずっと同じ職場で現在もフルタイムです)

周りから、こんなちゃらんぽらん、やんちゃ2人に
    どうして素直で優秀な息子ができたの?
    なんていつも言われていました
    子供は地元から1人だけ、お試し受験で合格した超進学校に行きましたが行けなくなり
    真面目真面目な子供は、自分を責めて自傷の繰り返しでした。引きこもりも経験しました

今、息子は年齢、環境の違ういろんな人と出会い
    現在お弁当屋のアルバイトしています

自立、将来の仕事まだまだ心配つきませんが

その子その子の性格なのかな
    と思うようにしています

心配と思いますが、出会いや年齢で変わってくると思います

Hana さん、お身体大切にしてくださいね

またここで一緒に吐き出しましょうね

• 11
    メモ

実際に自分が昔似たような事をしていたので、コメントしようと思いました。
    その時一緒に行動していた友達、現在ほとんどが素敵なお母さんしていますよ。
    あの時ずいぶんだったよねーって思い出話しになると盛り上がりますが、わが子がそうだったら?と考えると心配、どうしたらいいか分からないよねとなります。みんなの子供に昔の自分達のような子はいないです。
    たまたまこうやって今があるからそんな話しになるけど、一歩間違えたら生死に関わる付き合いもあったのかなと思う場面がたくさんありました。
    なぜ更生してこうしているのかは、運なのかわからないけれど、今も集まる当時のメンバーは親御さんが余程の事以外はいい距離感で見守っていてくれていたような気がします。
    親たちが何度も他所様に頭下げてる姿見てきたのが今でも鮮明に覚えていて、もう迷惑かけられないって社会人になってからみんなで話をした事も。
    見た目や身なりは一時心配になる事もあると思いますが1番は友達がどんな人たちかによって違うのかなと思いました。

• 4
    あみん

ビックリですね。私の弟がそんな感じでした。高校中退し、15才からタバコ、万引き。時折真っ赤な外車が家の前に来て、遊びに行ってました。外見はそれほどでもなかったですが。そのうちアルバイトが楽しくなり、非行はおさまったようです。
     私は当時仕事が過労状態で詳細は知りません。だいぶ経って大人になってから、本人から「あの時、万引き先に母が謝りに来てくれたから、いまだに頭が上がらない😅」と言ってます。兄弟の中で一番母思いになって、大事にしてくれてます。

大学で青年期の学習をしたことがあります。十代後半は、親と共有してきた価値観をいったんぶっ潰して、新しい自分を再構築する時期だそうです。それがいろんな形で現れると。母は底辺校の高校教員で、そういう経験を生徒でいろいろしてきていたので、対応できたようです。
     一時期のことかもしれないし、その辺りは分かりません。でもお子さんなりにいろいろと考えていると思います。話ができそうな雰囲気の時に、薬物や避妊のことはどう対応してほしいか、あなたが大事だからという視点で話したほうがいいような気がします。一線を越えない範囲で遊んでいるつもりかもしれないし、若い女性をくいものにする人たちもいるので。

• 3
    匿名

しっかり登校してなくても、留年せず、単位をとり、アルバイトまでして、働いたお金で好きな事をする、、、。
    高校生にもなれば、ブランド品への執着やピアスやヘアカラーなど、経験してる子も多いと思いますが。進学校なら別ですが。
    親に隠れて、タバコや酒や、彼氏や友人と夜中まで遊んだりも、20年以上昔の高校生でも、(私の地元のみ公立生徒も)していました。
    今はネットで出会うかもしれませんが、昔はナンパや飲み会、合コンで年上と出会い、まるで社会人の様な遊び方をしている子も沢山いました。
    勿論、酒、タバコ、望まない妊娠はだめですが、
    法に触れず、アルバイトのお金で、外見を変えたり、高額な物を持つのは、問題ないかなと。
    親御様は、心配かと思いますが、服装やメイクでストレス発散してるなら、それこそ、青春だと思います。
    親とは趣味が全く合わないかもしれませんが、これがお子様の個性なのでは。
    未成年がしてはいけないことは、保護者として、言わないといけませんが、自分を表現しているお子様の個性を認めてこられた事は、素晴らしいと思います。
    一通り、身をもって経験すれば、お子様も自分自身で善悪の判断に繋がると思います。
    身内の意見は、ストレスになるなら、今はあまり、会わないほうが良いのかなと思います。
    トピ主様の趣味とは全く合わないかもしれませんが、個性のある娘さん、魅力的だと思います。

• 8
    匿名

妹がそんな感じでした。高校中退して、早々に妊娠、結婚、離婚、再婚。両親はいたし、貧乏でもなかったのに、問題行動の数々、私の言うことも親の言うことも何度も言っても聞きませんでしたね。

母親も働きながらきっと苦しかっただろうと思います。でも、本人が色々な出会いや環境と関わっていくなかで、気づくしかないんです。本人が後悔することがあっても。

妹は学歴もなく、非正規でしか働けない後悔からか、20代後半で高卒認定試験受けて合格してました。いまは子ども4人の母親として忙しくしてます。子どもたちは親を反面教師にしてか、真面目です。

殺人などの事件、覚醒剤などのドラッグなど社会に戻ってこれないようなことだけはするなと伝えて、見守るしかないでしょうね。

• 5
    こは

うちも全く同じです。高1終わりくらいから不登校になり、今通信高校ですがほとんど行かず毎日夜はバイトです。髪も金髪、ピアスも色んな所が開いてます😅タバコ、飲酒、夜遊び、ひどい時は3日くらい帰ってきません。不登校の初期は無気力でお風呂も1週間くらい入らなかったり、部屋に閉じこもってOD、リストカット、暴言、その頃は私も辛くて、辛くて。ただ、私以上に娘の方が辛く、苦しかったようで、あの頃には絶対戻りたくないって、よく言ってます。
    夜のバイトも夜遊びも心配ですが、学校の勉強より、社会勉強を早めにしてると自分に言い聞かせて、あまり干渉しないよう気をつけながら見守ってます。
    タバコは私も機嫌がいい時に、「火事になったら大変だし、匂いも臭くなるよ、身体にも悪いし。吸うなら外で吸って」と言って外に灰皿用意しました。それから夜中外で吸っていたようですが、冬の外は流石に寒いのか、最近吸ってないな?と思ったら電子タバコに変えてました😅
    お酒もタバコも夜遊びも、そういう問題行動って親からやめなさい、と言われても多分やめないし、逆に反発したり、ウザがられるだけだと思うので、あまりうるさく言わずに見守るしかないのかなって思っています。

• 11
    匿名

hanaさん、お疲れ様です。まずはご自身が癒されるために何か取り組まれても良いのかなと思いました。
    合う合わないはあるので、たどり着くまでのしんどさはあるかもしれませんが
    カウンセリングや相談(公的無料、有料など色々あると思いますが)、メンタルクリニック、娯楽(映画とか音楽とか、お出かけとか)とか。

お子さんを信じ切るって難しい面がたくさんありますよね。
    行動力があっても、それで傷つくことがあったり犯罪に巻き込まれたり・・・悪い想像もしてしまいそうですよね。
    それぞれのお子さんにそれぞれの体験がある・・・
    でも「タバコは身体に悪い」という健康面を心配する親の気持ちやは伝えて言っても良いのかな、と思います。

親ってしんどいですよね。うちは同い年で完全ひきこもりしてます。それはそれで、本当に切ないし悲しいです。

うちの子とhanaさんのお子さんのエネルギー、足して2で割ったらどうなるかな・・・(笑)失礼なこと言ってたらすみません。

辛い気持ちを吐き出すのは、とても大事ですよね。
    どうか楽になれますように。

• 6
    匿名

↓間違えました。
    未成年の大学生ではなくて、20歳以下の大学生でした。

• 1
    匿名

ほんとに色々とご心配だと思います。
    だけどやっぱりうちはこもるタイプの不登校なので、
    そこまでエネルギーのある娘さん、羨ましくなりますよ。
    未成年のタバコはもちろんダメだし、言うべきことは
    言わないとダメかもしれませんが、正直、未成年の大学生でお酒飲んでる子もけっこういたり。。

危ないことに巻き込まれる心配は常に尽きないかも
    しれないので、あまりに夜遅い場合などは迎えに行ったり、注意しないとダメでしょうが、何もしないよりはバイトなどで色々経験されてるのは眩しく感じます。
    決して嫌味ではなく、部屋にこもってる我が子を長いこと見てるので、感じたことをコメントしました。
    不快に感じられたらごめんなさい。

• 8
    匿名

私が高校生のとき、娘さんのような子でした。そして自分の子供は部屋から出ない引きこもりタイプの不登校です。

自分は学校に行かず、アルバイトをして夜中まで遊んでいました。アルバイトは居酒屋で、酔客に絡まれたりしましたが、大学生の先輩やパートのおばさんが守って大切にしてくれました。
    バイト先には学校では出会わないいろんな人がいて、傷つきやすくて繊細な子が多かったような気がします。タバコを吸っていた私に、似合わないからやめなって言ってくれた人もいました。人とのかかわりが自分を成長させてくれました。

今、ずっと部屋にこもっている自分の子供を見てると、あまりの体験の少なさに愕然としてしまいます。
    けれど、自分がもしあの頃の自分の親だったら、心配で耐えられないと思います。
    危ないこともたくさんあった。たまたま私の出会った人たちが悪い人ではなかっただけで。
    でも誰も、あの頃の自分を止めることはできなかったと思います。ただただ娘さんが自分の道をみつけるまで、何かあったらすぐに手を差し伸べられるように見守ってあげるしかないのかもしれません。
    親って本当に辛いですね。

• 20
keyboard_arrow_up