受付終了 mail違反報告
母親

今後どうしたらいいのか悩んでいます

11171 61 personあおい edit2023.03.07

はじめて投稿させていただきます。
高校1年生の息子がいます。全日制の公立高校に通っていましたが9月くらいから学校に通えなくなり1月に留年が確定しました。
将来への不安から無気力になっていたところを何人かの先生からの強い叱責があり行けなくなったようです。
外出もあまりできなくなり家にいる日々を過ごしています。家族とは会話はしますが今後のこと学校のことになると話したがらず苛立ちをみせています。
それでも何度か話し合いを重ねて2校ほど通信高校を見学に行ったのですがその先でも一言も話すことができずこのままだと面接を受けても通らない可能性があると言われどうしたらいいか途方にくれています。話せない理由に関しても本人は何も言わずです。カウンセリング等に連れて行こうとも思いましたが本人が拒否するので行けていません。本人の気持ちが固まらないと次に進めないのだとは思うのですが今の在籍校をどうするのか決めないといけない時期になってしまいました。

4月に転入できればと思っていましたが現状では厳しそうなのでいったん学校を退学するべきなのか留年するべきなのか迷っています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。同じような経験をされている方のお話しを聞けたらと思い投稿させていただきました。
  • 12

コメント一覧

  • schedule約1年前
    ビスコッティ

    あおい様

    学校との話し合い、ようやく終わったというか、ようやく出来たんですね。大変お疲れ様でした。
    親身になってくださる先生も中には居ますけど、結局こちらのやってほしいことは何もできないし、ほんと学校って冷たいです。制度が時代に追いついてないと思います。

    うちは、息子は考えられないようで、親が【良かれと思って】転校手続き進めてます。これが子どもにとって良いのか正解がわかりません…。

    私が、息子の履歴書に【退学】の二文字が残るのが怖いのと、在籍してる場所が無くなって息子は大丈夫だろうか、という心配が拭えずに…。

    でも、自分で決めてないから勉強に手がつくか、気持ち切り替えることもすぐにはできないだろうし、動けるようになるかわからないです。

    あおいさんは、ひとまず今やれることはやって、スッキリした所で良かったです。ほんと、お疲れ様です。

    うちの子の場合、学校の体制の無さに押されて、下の学年の子と同じクラスでやり直す事は出来ないだろう、と決めつけてしまっていました。
    あおいさんのトピックでその選択肢も有り!!という事を知れたけれど、あくまで私の判断で、子どもに考えも聞かずに転校決めてしまった形です。

    これから最終確認しないといけません。

    あんずさんはどうされたかも同じ立場の母として気になります。
    親の会にアチコチ顔出し始めてますが、全く同じ、という方はいないので…。

    春休み、悩んでいる子ども達が少しでも楽しい時間を過ごせますように🎶心が回復して笑顔が増えますように🎶

    • 2
  • 母親

    ビスコッティ様

    コメントいただきありがとうございます。
    同じような状況の方からコメントいただけて自分だけではないんだなと励まされる気持ちでいっぱいです。
    息子さん通信高校への転入決められたとのことでよかったです。自分で決めて進めることが本当に羨ましく思います。
    うちの息子も今の在籍校に再び通えるようになることはないと思います。通信高校への転入を決めることができたらいいのですがそれ以外の道でも少しずつでも本人が進んでいってくれたらと思います。それまでの間今のところは在籍校にこのまま籍を置いておく予定です。
    学校側もようやく納得してくれたみたいでさっぱり連絡がこなくなりました。
    学校側との話し合いが終わったことで私の気持ちも落ち着きを戻してきました。
    このまま息子のこと見守っていけたらと思っています。

    • 3
  • schedule約1年前
    ビスコッティ

    あおいさん、あんずさん

    全くもって同じ状況、同じ悩みで、(私投稿したっけ?)という感じです。

    高1の息子が、県立高校2学期から行けなくなり、あっという間に時間が立ち、感覚としては急に学校から「後3回休んだら単位取れません。留年です」と言われ、かなりショックを受けました。ですがやはり行けず確定してしまいました。
    (タイムリミット直前にコロナにかかり、寿命が1週間延びた…!なんて思ったりしました事もありました。)

    そして、先週金曜日までに退学か、在籍かの決定を迫られ、在籍は3月末までにして、4月1日から通信制高校とサポート校に転入、という流れを親は思い描いていました。
    (転入後2年で74単位取れる通信と、提携している、完全オンラインから始めても通学5日コースに変更できるサポート校)

    ですが、息子は対面の授業、オンラインでもやり取りの必要な授業は拒否、急遽通信制高校のみに変更。

    悩んでいた一昨日(23日)、こちらのトピックを拝見し、休学という選択肢があることを知りました。うちは先生方が、留年してやり直す子はいない、入院してた3年生で一人いたけど他は無い、とのことで、体制もできてない中、鋼の神経の持ち主じゃなきゃ無理だな、という感じだったので諦めました。

    そして、ここからが本題なのですが、昨日学校に、一応休学について可能性を聞いたところ、「単位制でなく学年制なので、4月から実質通えるなら良いが、そうでないと結局1年生を3回やることになる、トータルで5年」とのことでした。

    あおいさん、あんずさんがその後どうされたか気になり、1つの情報としてコメントしました。

    • 4
  • schedule約1年前
    あんず

    トクメイ様 あおい様

    ご心配いただきありがとうございます。
    学校から何か言われる度に私が動揺してパニックになってしまい、お恥ずかしいです。
    こちらで聞いて頂けて、1日経過して気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。
    明日、候補にしていた通信高校に休学の事、卒業までのギリギリの期間を確認してみようと思っています。
    学校にはもう一度留年でお願いしようと思います。
    私も1人で説明会に行ったり、問い合わせだけしたりしてきましたが、2年で卒業出来るとこばかりを探していたので、探しなおしです。
    でも本人が何年かかってもと言う気持ちになるなら、私もゆっくりで良いと思っています。
    また、高認のつもりならそれでも良いんですけどね。とにかく意思表示をしてくれるようになれば嬉しいです。

    こんな呟きに返信下さって、本当にありがとうございました。感謝です。

    • 5
  • 母親

    あんず様

    高校は義務教育ではないからこのような対応のところが多いのでしょうか。こちらの気持ちにももう少し寄り添っていただけたらと思いますね…。
    私が調べている通信高校でも秋からの転入で同じ時期に卒業できるところはまだないですね。7月くらいまでならというところが多いです。
    私も残り2年で卒業は厳しいかもしれないなと思い始めています。息子が新しいスタートを切れるのなら卒業に3年かかってもいいのかもしれませんね。息子を見守りつつ1人で通信高校の見学は続けていこうと思ってます。

    • 2
  • schedule約1年前
    トクメイ

    あんずさま

    横から失礼します。

    留年、休学、
    両者でどのように違うのか、
    通う可能性のある通信制高校に問い合わせをしてみた方が良いのではないでしょうか?

    単位のこと、卒業時期など、不利益が生じない方を選ぶことが大切のように思えます。

    見当違いのコメントだったらごめんなさい🙇‍♀️

    良き道を選べますように🍀

    • 2
  • schedule約1年前
    あんず

    あおい様

    返信ありがとうございます。
    学校には、以前より通信への転校在籍日数を考えての留年を言ってありました。担任とは留年の場合、教科書などは要らないと話していたのですが、今後の説明と呼び出されて、突然休学を提案されました。
    留年しても六月位までしか意味ないでしょとまた言われ。
    通信も休学でも通しで在籍扱いになる学校もあると思う。保証はできませんが。と無責任な事を言われました。腹が立ちます。
    息子が希望を言ってくれるわけもないので、困ります。

    あおいさんの息子さんが転校予定の通信高校は、0単位で秋位から転入でも同学年と卒業出来るのでしょうか?
    可能な学校を探し直さなければと思ったりしています。

    乱文でごめんなさい。

    • 0
  • 母親

    ひとつ下の投稿間違って匿名で投稿してしまいました。
    24日には休学の書類を提出しないといけないのでしょうか?少しでもいい方に進めるといいのですが…

    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    あんず様

    学校との話し合いお疲れ様でした。
    大丈夫ですか?精神的にかなり参っておられるのではないかと心配です。
    これだけ何度も話し合いを重ねても学校のその対応だと心折れてしまいそうになりますよね。
    学校へは転入を検討していることや転入の場合だと在籍を切らしたくない等のお話はされていますか??学校側としては休学と留年だとそんなに違うものなんでしょうか…。

    • 0
  • schedule約1年前
    あんず

    あおい様

    今日の話し合いで、休学をすすめられました。
    留年だと教科書も買いなおさないといけない。月謝、活動費、PTA費用も色々普通にいる。単位無しで留年はメリットないでしょと。
    来ないのに、何処かのクラスに組込むのが嫌なのかなって感じがします。
    今度は24日までに書類提出、、、。
    留年して籍を置いて欲しいだけなのに、そんなに大変な事なのかなT_T
    ちょっと聞いて欲しくなりました。

    • 4
  • schedule約1年前
    あんず

    匿名様、星空様

    コメントありがとうございます。
    1月に息子に確認した時は、4月から通信に行く、皆んなと同じ2年後に卒業、大学にも行きたいと言っていたのですが、実際説明会も何とか一校に行っただけ、あまり興味なさそうで結局全て私が言わせてただけなのかなと思うようになりました。本当は一旦退学して、ゆっくり過ごす事が1番なのかなと思いますが、あおいさん同様、本心かどうか分からないけど2年後に卒業と言った言葉が気になり留年が良いのかなと思っています。
    本心が分かれば、どれだけ楽だろう、、、。
    中卒で生きていくつもりなのかな。と考えると不安になりますが、このまま何年もかからず復活してくれる事を祈ります。

    • 3
  • 母親

    星空様

    コメントいただきありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    みんなと同じタイミングで卒業したいというのは息子が希望してたことでもあるんです。
    今はどう思っているのかわからないしその時ももしかしたら私に気を使った発言だったのかもしれませんがその言葉が私の中で残っていてどうしてあげたらいいのかとついつい焦ってしまいます。
    焦らせないよう私も気をつけていきます。

    • 0
  • schedule約1年前
    星空

     うちも中学から不登校ぎみとなり、全日制の高校に進むもすぐにいかなくなりました。
     なにも言わず、ほぼ一年見守り、ようやくネットの通信制へ転校しました。
     単位は0なんですが頑張れば2年で卒業できるらしいですが、本人にはゆっくり3年かけていいよと言ってます。通信制は後期からも行けるようです。  
     子供が回復するには時間がかかると思います。焦らせるとかえって回復が遅くなると聞いたこともあります。
     私も上の子が最初に不登校になり、回復。今下の子が通信制にいく予定です。
     上の子の時はパニックになったのでよくわかります。
     今まで頑張ってこられたお子さんだと思います。                                                

    • 7
  • 母親

    匿名様

    コメントいただきありがとうございます。成人へのタイムリミットがあり焦る気持ちが強いとの言葉が本当にそうなのかもしれないなと思いました。
    ゆっくりさせてあげたい気持ちと親の焦りとが混ざって私自身もどうするのがいいのか考えも纏まらずにいます。
    焦らずにゆっくり見守っていこうと思います。

    • 1
  • schedule約1年前
    匿名

    あんずさん、あおいさん、
    お二人のお子さん達はまだ動けない時期ではないですか。親は焦りますが、今焦って親の気持ちで動かすより、何も考えずにゆっくりさせてあげた方がいいんじゃないのかなあって思いました。本人が今の高校に又通いたい気持ちがあるなら、休学する事はいい選択なのかなと思いますが、通信に急いで転校させるのは、本人が希望してるならいいですが、もし又考えられないなら、一旦退学して、本人のエネルギーがたまって、自ら高校に行くと決心がついた時に入ればいいんじゃないかなと思いました。
    同級生と同じタイミングで卒業させてあげたいという気持ちはわかりますが、高校卒業後は浪人する子もいるし、就職する子もいる。大学も就職もしないフリーターになる子も結構いるし、働いた後に留学したり、大学に行ったり、長い人生で見れば人それぞれいろんなタイミングで自分の道を見つけていくのかなって思います。
    焦らす事はしなくてもいいのではと思いました。それより、今は心のケアじゃないかな。
    小学校や、中学校の不登校と違って、成人へのタイムリミットもあるし、学校は待ってくれないし、一番焦る年齢かと思いますが、少しずつ将来の話など親子でできるようになるまではそっと見守ってあげたらいいんじゃないかなと思いました。

    • 8
  • schedule約1年前
    あんず

    あおい様
    学校呼び出し対応、ご苦労様でした。
    強く意志を通しての対応、頑張られましたね。
    うちは、月曜日です。多分息子は行けないです。

    休学は、在籍期間には含まれない事は分かっていたのですが、今ちょっと頭が混乱してました。
    次年度の途中で転校する事になった時に卒業が遅れてしまいますね。その為の留年だったのに(^^;
    学校と少しでも距離をとりたくなって、一瞬勘違いしてしまいました。
    教えて下さってありがとうございました。

    • 1
  • 母親

    あんず様

    在籍校への報告お疲れ様でした。
    あんずさんの心労が心配です。
    できることなら今すぐにでも通信に移りたい気持ちよくわかります。
    本人の意思ではないところで移ったところで先に進めるかはわからないのはわかっていても在籍校とのやり取りに疲れ果てるのも事実ですよね。

    私も昨日また学校に呼びだされ行ってきましたが電話で在籍を希望したにも関わらずそれは息子の意思なのか、息子と1度話したいということを何度も言われました。息子の意思はあくまでもまだ決められないから時間が欲しいということを説明しました。
    私としては在籍校に留年して通えるようになる可能性はほとんどないことは理解していますがもし通信に転入するとなった時に在籍期間が途切れてしまうと卒業が遅れることなど何度も繰り返し話しました。一応それで受理してもらうことができました。息子に会いに家まで来たいと言われましたがそれもお断りしました。私が少し強く意見を言ったので先生も引き下がられたのかもしれません。

    私の地域の通信高校は在籍校の休学期間は在籍に含まれないという高校もありました。それも通信高校に確認された方がいいと思います。

    学校の対応を聞いてると本当に本当にお辛いことと思います。くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。

    • 3
  • schedule約1年前
    あんず

    雨様
    アドバイスありがとうございます。
    学校には、まだ留年の話ししかしていないのですが、とにかく早く退学して欲しそうでいつまで在籍するんですか?と聞かれてる状態です。それが分かっていればこんなに悩んでいません。と言いたいくらいですが、先生が怖くて、、急に休学話を出したらまた面倒臭がられそうだな。と思いました。
    もしも休学後、通信に転校する事になっても、高1の1年間在籍したので、単位が取れれば早くて2年で卒業は出来ますよね。
    今日ふと思いつきました。

    • 1
  • schedule約1年前

     休学を受け付けてくれないなんでひどいですね。休学だと多分お金もかからないはずですが。留年はお金がかかるし、本人がいく気がないのなら休学を考えてもいいと思います。留年は学校側も大変かもしれません。休学してお子さんの気持ちが落ち着くまで待つのもいいと思います。学校も休学の方がいいのではないでしょうか。

    • 2
  • schedule約1年前
    あんず

    あおい様
    4月以降、在籍するなら欠席と休学どちらが良いのかなと考えたりします。
    休学、学校が受け入れてはくれない気もしますが、、、。
    気軽な通信に早く転校したい、、、

    • 2
keyboard_arrow_up