解決済み mail違反報告
母親

教えて下さい

3708 21 personスマイル edit2023.02.27

高1の息子が昨年11月から不登校になりました。
受験勉強を頑張って行きたかった高校に合格して楽しい高校生活送るはずだったんですが、6月頃からある1人のクラスメイトからのいじめがきっかけでクラスで孤立してしまったことから、学校生活が苦しかったようです。そのうち勉強にもついていけなくなり、毎日何かに追われているような様子で疲れはて、11月末に不登校になりました。
本人の希望ですぐにメンタルクリニックに受診。その際、発達障害の検査も受けたいと言うので受けた結果、ADHDの傾向ありと診断されました。

本人の努力不足ではないのに、これまでの学校生活で辛い思いや悔しい思いをしてきたことなどを気づいてあげられてなかった事、さらに追い打ちをかけるような言葉を自分がかけていたことにショックを受けました。
今はお医者さんからのアドバイスやいろんな本を参考に、今、私に出来ることは何か?を考えて過ごしていますが…

最近の息子は昼ころまで寝て、ゲームかスマホかテレビを観て過ごす生活。ほぼ家にいます。
そんな息子を受け入れているつもりですが、最近私に甘えてくるようになってきて困っています。
まるで小さい子供が母親に甘えるように、私にくっついてきたり、髪を触ってきたり抱きついてきたり。
私は戸惑ってというか、正直引いてしまって…やんわりとその状況から離れようとしてしまうのですが「お母さん、俺のこと避けてるよね」と言われてしまって。

どう対応したらいいのでしょうか?
不登校になってからずっと息子の事が頭から離れず、疲れてきたなと自覚しているところに、息子からのそんな態度で。
どう対応するのが正解なんでしょうか?

不登校の息子のことを否定するつもりはないです。
この先のことが不安で心配だし、見ていて腹立つこともあります。
でも、まだ16歳で生きづらさを抱えている自分と向き合って、行きたい高校にどうしても行けず、どの道に進んだらいいか分からず苦しんでいる息子を支えたいし、親である自分が理解してあげたいんです。

でも、避けてしまう。
傷付けてしまう。

辛いです。
  • 10

コメント一覧

• schedule約1年前
    A

甘えさせてあげるのが1番だと私は思います。
    抵抗があるかもしれませんが、反抗して攻撃に変わるよりずっと良いですよ!
    よかったら他のトピックを見てみてください。
    コミュニケーションが取れずに苦しんでおられるかたのほうが多いです。
    お母さんも辛いと思いますが今は受け入れて甘えさせてあげるのがよいです。

• 6
keyboard_arrow_up