解決済み mail違反報告
母親

ご飯を食べてくれません

1561 12 personちょこ edit2023.02.20

昨年9月から五月雨登校 12月中旬から完全不登校の中2の息子の事で相談にのっていただきたく初めて投稿させて頂きます。
眩暈や、失神 頭痛や腹痛などの症状があり起立性障害のような気がしますが本人が病院を、断固拒否しているので病院にはかかれていません。
私も、主人も学校に行けないなら無理してまで行く必要ないと思っているので全くプレッシャーなどはかけていませんが、ここ1週間まともにごはんを食べてくれません。お菓子をほんのすこし食べるくらいです。
このままでは倒れてしまうので病院へ行こうと話した所 みんなは嫌な勉強をしてテストをうけている。だから僕はご飯を食べる事を我慢していると言います。食べようと思えば食べれると。
私はそういう考えがあったんだね。話してくれてありがとうと言い部屋を去りましたが、この対応でよかったのか?!
私はどうしたら良いのでしょうか?
ただ一緒に笑って過ごしたいのに何もしてあげられないのが辛いです。

皆さんはご飯を食べてくれないとき、どうされていますか? 2.3日ではなくもう1週間たちます。
このまま見守るしかないのでしょうか。
  • 5

コメント一覧

• 母親

とくめいでさん コメントありがとうございます

姉からのお土産、良いかもしれません
    実は食べれなくなって数日後 姉がバレンタインの友チョコを大量にもらってきたのでお裾分けと言って渡したものはそういえば食べていました!!
    いろんな角度からさりげなくアプローチしてみます

親だけでも心療内科に行けるんですね
    色々また調べてみます

食べなくなる不安はきっと続きますよね
    一緒に料理、素敵ですね
    元気そうな時に一緒に作らないか誘ってみようかと思います

ありがとうございました

• 1
  • schedule約1年前
    とくめいで

お子さんのこと心配ですね。
    うちもおなじように食事をとらない時期がありました。
    スクールカウンセラーさんに相談したところ、どなたかも書かれていましたが、食事をとらない自死というのがあると言われました。
    好きなものを少しずつ用意したり、なるだけ高カロリーのものを私からではなく、パパや姉からのお土産として渡してみたりして少しずつ食べるようになりました。
    その時のトラウマで、またいつか食べなくなる不安があります。
    うちは娘なので、少し元気なときはいっしょにお菓子やパンを作るようになりました。 
    ここまでくるのに2年くらいかかりました。

とにかく私が不安なときは心療内科を私だけ受診して、相談したり具体的な対策を聞いたりしていました。

• 3
  • 母親

匿名さん コメントありがとうございます

リストカットですか ほんとに胸が張り裂けそうです 辛かったんですね 辛いですね

自分に罰を与える 親としてはなんでそんなふうに考えてしまうのかと思いますが、子供にとって学校ってそれだけ行かなきゃと思ってしまっている場所なんですね

いろんな道がある事、休むことは悪くない事を伝え続け 食べてくれるように色々な物を用意して待ち続けようと思います

ありがとうございました

• 1
  • 母親

手作りさん コメントありがとうございます

ベランダから… 胸が締め付けられます
    それほど辛かったんですよね

自己否定についてもっと言葉にしていかないといけないですね
    そのままで良いと
    見守る事の難しさを痛感しております

手作りのものが食べれるまで3ヶ月ですか…
    やはり時間をかけて声をかけていくしかないんですね
    何かしら食べられるものを用意して待ち続けてみようと思います

ありがとうございました

• 0
    匿名

息子さん、休むことに罪悪感がものすごく強いのですね。うちも自分を責めてリストカットしたりする時期があったので、あえてご飯を食べなくて自分に罰を与えてるのは、やり方は違いますが、自分を苦しめるという意味では似てるのかなと思います。
    とにかく休むことが悪いことではないことをどうにか伝えることが1番かなと思います。
    うちも初期の頃は食べない時期もありましたが、とにかく好物だけを毎日準備して、置いてました。食欲がないわけじゃないようなので、限界が来たら食べると思いますよ。

• 2
  • 母親

自己否定が強い たしかに真面目な子なのでそれはあるかもしれません
    大好きだったゲームもやらなくなってしまいました
    休みはじめてからは学校休んでゲームはできないと言うのです
    体調が悪いんだから休むことは悪い事じゃないと言い続けていますが納得していないんでしょうね
    自己否定に対してどう接すればいいか勉強してみようと思います

水分はペットボトルのレモンティーと炭酸のジュースを少し飲んだ形跡はあります
    ゼリー飲料は五月雨登校の時によく飲んでいたので思い出すから嫌だと言われました…

色々なものを用意してもう少し見守ってみます

ありがとうございました

• 3
  • 母親

うちも少しでも鉄分を取って欲しいと思いグミサプリを用意してみましたが拒否でした…
    3週間ものあいだ食べてくれなかったのは気が気じゃないですね
    さぞかしご心配されたでしょうね
    うちももともと少食なので状況がよく似てます
    何かしら食べられるものを用意して待とうと思います

対応に対しては、かなり迷って出た言葉だったので さすがと言って頂きホッとしています
    頑固な所があるのでやはり本人の気持ちに寄り添いつつ食べれたら食べて程度にして見守りたいと思います

ありがとうございました

• 1
    手作り

食事をしない、水を飲まないは、心配ですよね。
    それぞれ違うと思いますが
    息子が9月に完全不登校になったときは、
    水分も食事も取ろうとしないのが2-3日、
    その後、ゼリー飲料やコンビニおにぎりを置くと
    1日1回食べていました。
    当時は家族とも完全にコミュニケーションを遮断し、
    2ヶ月風呂も入らずでした。
    途中ベランダから飛び降りかけた際
    しっかりつかまえて離さなかったときから
    すこしずつ落ち着いたのかなという気がしました。
    3ヶ月ほどで手作りのごはんを2-3回食べるようになりました。
    当時ものすごく心配でしたし
    コンビニのおにぎりも随分無駄にしました。

うちの場合
    自己否定が強かったので
    そのままでいい(食べないことも含めて)というメッセージを送り続けました。
    本人が一番辛そうでした。

どうにも危険なほどおやせになったら
    救急搬送する病院を調べたりもしましたが
    いったんそっとしないと
    ますます引っ込みがつかなくなりそうな気もしました。

そのまま丸ごと肯定された、
    難しいですが
    お子さんがそう思えますように。

• 3
  • 母親

しろうさぎさんコメントありがとうございます

自死ですか…
    考えたくなかったのですが、やはりそういうケースもあると覚悟をもって接した方が良いですね
    失神と眩暈は五月雨登校の時にあったのですが最近は落ち着いていると言っています(書き方がよくなかったですね すみません)
    もう少し様子をみて歩き方等よく観察して病院に連れて行く判断も主人と相談して決めようと思います
    ありがとうございました

• 0
    匿名

ご飯を食べてくれない。これは本当に心配だし、
    辛いですよね。
    12月から完全不登校とゆうことでまだまだ親子共に
    お辛い時期だと思います。息子さんも学校行けなくなって、テストも受けてないし、今は自己否定が強いのかもしれませんね。

少しのお菓子は食べてるとのこと。
    水分はどうでしょう?
    飲み物、あとは栄養ゼリーでもとってくれたら少し安心ですよね。
    何か食べやすいものを置いて、親は出かけると少し食べてくれるとかはありませんか??
    何でもいいのでお菓子、菓子パン、ゼリー、アイスとか食べやすいものを常に用意しておいて。

あまりに食べないことが続くようなら救急車呼んででと病院に行かないとダメかもしれませんが、食べようと思えば食べられると言ってるなら食欲はあるのだと思うので、そのうち食べるのではないかなとも思うのですが。
    心配ですよね( ; ; )

• 3
    匿名

ご飯を食べない理由、お辛いですね。
    うちも起立性調節障害のような症状がありますが、本人が病院を拒否しています。
    小さい子どもじゃないし、無理やりにでも
    連れていくことができないのもよくわかります。うちは薬やサプリも嫌がりますが、どうにも
    できません。

3週間ほどご飯を食べなくなったことがあり、
    もともと細い体がさらに細くなってしまいました。
    理由はわかりません。お腹すいてない、いらないとしか言いませんでした。
    食べなくてもおにぎりやサンドウィッチ、
    パッと食べれるおかずを作って食卓に置いておきました。
    ジュースや高カロリーの水分も置いておきました。
    食べてくれてない日もたくさんありましたが、皆と同じ時間でなくてもつまんで食べてくれ
    るようになりました。

息子さんの拒食の理由がテストなら、テスト
    期間が終われば気持ちが落ちついてくれるかもしれません。

ちょこさんの対応はさすがだと思います。
    その場で他に何か言っても余計に頑なになってしまったのではないかと思います。

見守るだけしかできないのは本当に辛いですよね。お気持ち本当によくわかります。
    良いアドバイスはできませんが、息子さんが
    少しでも食べてくれることを願っています。
    早く

• 3
    しろうさぎ

ちょこさん、こんにちは。
    心配な状況ですね。心痛お察しします。

お子さんの状態を聞くと、緩やかな自死に向かっているように感じます。
    多少強引にでも、医療機関にかかって、
    それは病院が判断することですが、
    入院して、頭痛やめまいも含めて、栄養補充や心の治療をしてもらったほうがいい程度ではないでしょうか。

失神までしているのに、病院にかかっていないのは、やっぱり心配ですよ。

• 4
keyboard_arrow_up