受付終了 mail違反報告

夏休み明けから不登校、今年の春から通信制高校

1637 3 personとわ edit2023.01.10

他の不登校の子を見ると不登校になり早々に通信制高校に転学してるようなんですが、うちのように夏休み明けから不登校、今年の春から通信制高校では遅いでしょうか?
心がだいぶ復活してきて、単位がゼロの状態での転学ですが、あと2年で3年分の単位をとる気になっています。
ただ人には会いたくないようでネットコースですが、、、
やはり早いうちに転学させたから方が何かと良いんでしょうか?
皆さまのお子様はどのような経過で通信制高校に転学しましたか?
  • 1

コメント一覧

• schedule約1年前
    下の匿名です

主さんがなるべく失敗させたくないお気持ち、とてもよくわかります。

>ひとつの通信は『2年で3年分の単位は難しいけど取れなくはないです』
    >もうひとつは『大丈夫です!』
    >子供が行きたいのは上の方の通信だそうです。

答えは出てますよね。
    必要な情報を伝えて、その結果息子さんがいいのが前者なら、
    息子さんの思う方にすべきです。
    親が思うように子供を動かそうとすると親子関係が悪くなり回復が遅れます。

息子さんは自分の決めた道を頑張る
    主さんは自分の不安な気持ちを整える、息子さんに任せて余計な事は言わない

子供の人生は子どものものです

• 6

コメントありがとうございます。
    私の気持ちがおちつかず、焦らせて口論になってしまいます。

ひとつの通信は『2年で3年分の単位は難しいけど取れなくはないです』
    もうひとつは『大丈夫です!』
    子供が行きたいのは上の方の通信だそうです。
    親にしてみればまた失敗されるのが怖いので安全な形に行かせたいです。

• 0
    匿名

単位引継ぎなどで同学年で年度内に転学したほうがよいと場合は早いほうがいいと思いますが、単位ゼロということでしたら、もうこの時期は通信制も後期の単位認定試験が始まる時期なので、今から転学しても今年度の単位認定は難しいのではないでしょうか?(うちの通信制は今の時期は転学は受け付けてないです)

転学して本当に2年で単位がとれるのかご心配なのではないかと思います。
    息子さんは4月から2年で単位を取る、学校も大丈夫、と言っているのなら
    それでいいのではないでしょうか?転学するのは主さまではなく息子さんです。
    できるかどうかは入ってからの息子さん次第です。息子さんの課題です。

いろいろ考えると不安になってしまいますし、主様も心を落ち着けて
    息子さんと4月までゆっくりエネルギーを貯めてくださいね。

• 3
keyboard_arrow_up