決断できない弱い私が嫌い

1982 2 person edit2022.11.21

不登校の高校2年生女子です 私は高校1年生の9月頃から不登校になり、うつ病と診断されました。 高校2年生になってからは学校に行けていたけれど、夏休みが終わってからはまた行けなくなってしまいました。

私は通信制高校に転校したいと思っているけど、高校1年生の頃に母親に相談したら泣かれちゃって、なかなか言い出せません。

それとなく話してみても、「本当に教室に行けない原因は転校しなきゃいけない程なの?」「通信制高校に転校する(今の学校をやめる)って事は大学を諦めるって事だよ?良いの?」と言われて、私自身も「本当に教室に入るのが怖いのに」、「本当に私は教室に入れないのか?ただの我儘じゃないのか?」と考えがごちゃごちゃしちゃって、もう考えるのも話すのも嫌になってきた
父親にも「本当のお前は学校に行けるはずだ」「そんなんじゃどこに行っても敵をつくるぞ」と言われる

教室に入れない理由は自覚している限りでは↓
・友達がほとんど私抜きで話したり遊んだりしている(私の前で堂々と私抜きでのLINEグループの話題を出すなど)
・授業ごとのテストが怖い(毎回成績を見定められてる感じ?がする、隣の席の人に晒されるのが嫌だ)(これは自分でも少し我儘っぽいと思っている)
・学校に行く事の意味が分からなくなった
などです

通信制高校に転校するとしたら冬休み中には決めないといけないけど、それまでにどうにかできると思えない
私としては通信制高校に転校したいけど、親を泣かせたくはない...でも教室には入れないしで頭の中がごちゃごちゃ
父親は本当の私はちゃんと学校に行けると思ってるみたいだけど、全然そんな事ない。父親の言っている事を聞いていると、「じゃあ今の私はなんなんだろう?」とよく分からなくなってくる

高校1年生の時に、1番仲がいい友達に「通信制高校に転校しようって考えてたんだよねー」と言ったら「え、まじ!?絶対嫌だ、行かないで欲しい」と言われた事があって、私はその時ものすごく嬉しかった。でも久しぶりに会ったら(修学旅行は頑張って行きました)八つ当たりが酷いし、なんか私の扱いが酷いって思っちゃった。その子にとってそれが親しい人に対する扱いだったのかもしれない。でも私は前みたいに楽しいノリで話がしたかった。悲しかったしイラッとした。転校したい気持ちとしたくない気持ちがぐちゃぐちゃ。

もうどうしたらいいのか全く分からない
私が通信制高校に行けて、親も泣かせないで済むっていう全てに都合が良い選択肢が無いのは分かってる。でもそれがあるんじゃないかと思っちゃってる、そんな弱い私が大嫌い。
  • 8

コメント一覧

  • schedule約1年前
    高1の娘の母

    雫さん。今までよく頑張ってましたね👏👏
    うちの娘は、中2の夏から完全不登校です。
    昼間定時制高校に入ったけど、2年ほど家族以外と話さない生活と引きこもりで高校に入学し、同級生の女子とうまく馴染めませんでした。周りを凄い気にして合わせようと必死に頑張ってたけど、疲れてしまい、定時制高校を退学し、来年4月から公立の通信制高校に再入学します。周りの同級生より1年遅れて、19歳で卒業予定です。
    今は、アルバイトを始めて、自分のお金でライブ遠征行ったり、学校という小さな世界から離れて、年齢も考え方も違うけど、バイト先で色々な方と話して、日々成長してます。

    親は、あなたの笑顔が見たいです。
    どんな親も苦しんでる姿、見たくないですよ。雫さんの人生だから、周りに合わせなくていいんです。楽しく過ごして生きましょう。
    勉強は、やる気になれば、いつでも出来ます!!
    まずは、雫さんの心を癒すことの方が大切かな?と思いました。
    長い人生、みんなと同じじゃなくてもいいよ。
    今、雫さんの経験してることが、きっと今後糧になると信じてます。

    • 5
  • 母親
    schedule約1年前

    零さん

    はじめまして😊
    親御さんと、自分の気持ち
    お友達との間に挟まれて辛いですね。

    高校一年生の頃に不登校になって
    うつ病と診断されたとのこと。
    それなのに、二年生から復帰して。
    すごく、すごく頑張ったと
    思います。

    そんな中で、自分の気持ちを
    ちゃんと分析できていることに
    感心してしまいました。

    その上で、親御さんの気持ちも
    理解しようとして…。

    決断できない弱い自分が嫌いという
    言葉にも共感しました。

    私はシングルマザーですが
    離婚を決断するまで、本当に
    長い時間がかかりました。
    周囲から『私なら絶対にすぐ
    離婚するよ』と言われるような状況の
    中、子どもを理由になかなか決断する
    ことができず、結果子ども達の不登校の
    要因の一つになったんじゃいかな、と
    思っています。

    だけど、即断しなかったおかげで
    離婚後の生活費に困らない程度の
    貯金をチビチビすることもできたのも
    事実で。

    通信制高校に行ったからと言って、
    大学進学を諦める必要は必ずしも
    ないですよ。
    今はまだ宙ぶらりんな状態かも
    しれませんが、例えば自分なりに
    通信制高校のメリットデメリットを
    調べてみるとか。自分でも行けそうな
    通信制高校を調べて、いつか
    親御さんへプレゼンできるように
    しておくのもいいかもしれませんね😊
    (親としては、費用はすごく
    気になるところです)

    私には中3と小6の子どもがいますが
    二人共不登校です。
    最初に不登校になった上の子の頃
    から数えたら、不登校の親歴も
    2年を超えちゃいました😅

    中3の息子は、私立の通信制高校を
    受験する予定です。
    入学したからと言って、
    心機一転登校できるようになるとは
    思っていませんが、息子のペースで
    ゆっくり進んでいってもらえたら、
    と思います。

    きっとしっかり者の零さん。
    決して頑張りすぎず、零さんの
    歩幅で進んでいってほしいです。

    もし気に障ったら、他人の戯言と
    スルーしてください😊

    • 11

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up