受付終了 mail違反報告
母親

不登校で友だちもいません

3272 21 personあんこ edit2022.11.06

中3男子、2学期から不登校です。
発達障害があり、軽いいじめがある中、明るく過ごしていましたが、中学入学後から人間関係など悩みが深くなり、徐々に登校しぶり、とうとう不登校に。
小学生時代から、周りに居る子と遊ぶ感じで特定のお友だちはおらず、子ども同士の遊びやスポーツの場面を私が見た時も、よく軽く扱われたりバカにされたり仲間外れにされたりしていました。
知能が高いですが不器用で興味の幅が狭く、学校の評価は低い子です。
小学生の時につらい思いをした分、中学では勉強で自信がつくのでは…と期待しましたが、私が、もっとできるはず!と追い詰めてしまっただけで、特性からか思うような結果も出せないまま嫌になってしまったようです。
休む理由は言ってくれないけど、周りとうまくいかないのかなと。
家では、元気なときはおしゃべりです。
だらしなく、忘れっぽく、約束を守らないので、家族からは注意されることが多い子です。
2学期の定期テスト時期ですが、多分行かないです。
それで私が参ってます…
一応高校行きたいと言いますが、不登校後しばらくして塾も行かなくなり、別室、放課後登校も適応指導教室も拒否。
受験勉強もしてないのに、調子の悪くない日は公立、私立、通信制の説明会は行きます。
同じ様に悩むお母さま方の声に癒されていますが、何かには通ってたり、お友だちはいたりする方が多いので、本当に何もないのはうちだけなのかな…とへこんだりしています。
同じような思いの方いらっしゃいますか?
中3の不登校はとてもつらいです…
  • 16

コメント一覧

• schedule約2年前
    ピスケン

お辛い日々かと
    心かけても手をかけない
    高校の説明会に行くってことは将来のこと考えているのでしょうね
    周りと比べないのは難しく根気のいることでしょう
    知能が高いとクラスで浮くことはままあります
    学校信仰は捨ててお子さんの興味関心に協力してあげることはできませんでしょうか
    ここ3年ではなく10年20年のスパンで考えると楽しみしかありませんよ
    とは言え今日明日をどうすればいいの?
    どのような形であれ中学を卒業し高校へ進めば環境が変わります
    友達はいてもいなくてもいいけど気の合う人と出会えることも
    一番辛いのはお子さんなのでまわり道にお付き合いして頂けたらと思います
    未来はきっと面白い

• 10
keyboard_arrow_up