解決済み mail違反報告
母親

通信制高校へ転入する場合の手順

1297 3 personえみ edit2022.10.22

はじめまして。
高校一年の息子が夏休み明けから不登校になり、最近は一緒に通信制高校の見学に行っています。

まだ今の学校には通信制高校に転入する可能性があることや、見学している事など一切話していないのですが、転入先が決まってから、今の学校に話せばいいのでしょうか?

それとも、事前に話しておいた方がいいのでしょうか?
  • 0

コメント一覧

• 母親

お二人の方、ありがとうございます。

そろそろ、担任の先生から欠課時数について面談の電話があるころかな?と思っています。

書類を準備してもらうのに1.2週間かかるのですね。早めに伝えた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

• 0
  • schedule約2年前
    匿名

通信制への出願書類の中には、今の高校に書いてもらう書類もあります(単位の取得状況)。
    試験を受けると決めたら、担任に話して書類作成をお願いする必要がありますね。書類の作成に1、2週間見た方がいいと思います。

• 1
  • schedule約2年前
    しらたま

えみさん、こんばんは。
    辛い中、お子さんと一緒に通信制へ見学にいかれて、頑張っておられますね。
    お子さんも偉いです。

お子さんやお母さんの先生との関係によりますし、どちらでもよいと思います。

お子さんが、
    やっぱり在籍校で頑張ろうと思うかもしれないし、
    通信でやり直そうと思うかもしれないし、
    本人の決断を伝えたらいいと思います。

リミットが近づけば、先生と今後の話をする必要が出てきますよね。

• 3
keyboard_arrow_up