受付終了 mail違反報告

高校生の男の子

1527 3 personえだまめ edit2022.10.19

高一の頃何回か休んでいましたが、高二になって頻度になりました。

最初理由を言ってくれた時はクラスに苦手な子がいるそう。後行きたい大学の選択科目でない科目が伸び悩み、苦痛なのだと。

そこからどんどん休む頻度も増え、週1回とかになって…授業が遅れていることも本人は自覚しています。唯一よかった模試のテストも落ちてしまい、さらに休むように…

休むことには反対はしないですが、私が仕事に行った後に連絡してくるかもしくは言ってもくれないので職場に学校からかかって来るのも、朝の休む連絡ですら苦痛になってきて…息子に、優しくできません。どんどん私自身が余裕がなくなってきて…怒ってしまいます。

なにを相談しているかわからず…今も迷走しています。
  • 5

コメント一覧

• schedule約2年前
    えだまめ

コメント下さりありがとうございます…自分だけではないと不安が少し溶けた気がしました…自身を労わってストレスを貯めない。なるべく学校のことをふれずに…リラックスできる環境を作ってあげれたらなぁと思いました。先生や学校にはお伝えしてストレスになっている電話の件、伝えてみようと思います。

まとめての返信お許しください。

この度はご返信くださりありがとうございました。

• 1
    月見だんご

えだまめさん、おはようございます。
    登校渋りも辛いし、学校からの連絡のやりとりも負担ですね。

お母さんがまずは腹をくくって、
    五月雨でもなんでも、進級して卒業してくれたらいい
    と、ドンと構えたら、お子さん少しラクになれるのではないでしょうか。

それがなかなかできないから辛いのですが、割とそんな高校生もいます。

生真面目な息子さんなのでしょう。
    そういうお子さんの性格から全部含めて、なんとか受け止めてあげてください。

お母さんがカウンセリングなど受けながら、吐き出す場所を持つのもいいと思います。

お身体大切にお過ごしくださいね。

• 6
    通りかがり

こんばんは。お気持ちお察しします。ザワザワしますよね。 息子が行きしぶりだしたころのことを思い出しながら読ませていただきました。
     行けなくなる理由は複合的で、一言で言うと疲れてしまったってことなんだと思います。行かないと勉強も遅れるし、単位のこと、受験のこと、もういっぱいいっぱいになっちゃってるんでしょう。辛いですね。
     今日は休む、って言えるお子さんはそんなにいないと思います。また、親からの無言のプレッシャーもあると思います。うちはそうでした。辛そうに休み休みなんとか行ってましたが、力尽きました。私の場合はそこまでになってやっと気付きました。
     家では学校のことは触れずにたわいも無い会話を心がけて、ゆっくりリラックスさせてあげるのが回復への近道だと思います。学校には状況を話し、欠席連絡のことなどはえだまめさんの負担にならないように配慮してもらえるよう、スクールカウンセラーにも相談されるといいかもしれません。息子さんを攻めたり、登校刺激をすることは避けるべきと思います。
     えだまめさんもご自身を労わってくださいね。ご自身の気持ちを整えることが息子さんに1番の安心感を与えると思います。私もまだ修行中です。なかなか難しいですけど、意識するだけでも違うと思います!
     とりとめのない文章になりすみません。息子さんが元気になるように祈っています。

• 6
keyboard_arrow_up