受付終了 mail違反報告

卒業アルバムの写真について

4880 16 personハレノチ edit2022.10.14

1年前から不登校の、中3の子供がいます。経験者のお話を聞きたいので、こちらの高校生枠で質問させて頂きます。

最近、卒業アルバムの件で、担任から連絡がありました。「クラス内でそれぞれ個人の写真撮影をするが、登校が無理なら個別で写真屋さんに行って貰う。顔も出したくないなら、名前だけ載せる」という旨のお話でした。子供に意向を確認したら、「写真は撮りたくない。名前だけで良い」とのこと。

私としては、中学校に行けなくなったけれど、子供はちゃんと存在しているし、このまま同級生に忘れられてゆく子供が、不憫でたまりません。勝手な親の感傷であることは承知していますが、普通に卒アルに載って欲しいのです。

このまま子供の意志を尊重するべきなのか、私の想いを伝えるべきなのか、さっぱり分かりません。皆さま、卒アル問題をどう乗り切りましたか?
  • 3
  • 0
  • 1

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

うちの中学では、毎年、放課後の誰もいない時に指定の日に学校で写真を撮る子、自分で指定の写真館に行って撮ってくる子、名前も写真も載せない子、名前だけの子がいますが、どうしますか?と聞かれました。名前だけの場合はそこだけが目立たないようにうまく配列して馴染ませるので心配ないですよと言われました。
    あと、写真わ載せたいけどどうしても外に行かない時は家の白い壁の前でデジカメで撮ってもらってもどうにかします、と言われました。
    学年に10人以上不登校がいるような学校(公立です)なので、先生の対応は慣れている感じでした。他の方はどうされるかわかりますか?と聞いたら、今のところ名前だけの方もいるし、どちらも載せない方もいますとおっしゃったので、なんだか気が楽になって子供の好きなようにさせました。

• 5
    • 0
    • 0
    匿名

うちも中3です。
    こちらで、載らない選択肢があることを知り、担任の先生にその件について問い合わせたら「前例がないので学年の先生たちと検討します」と言われてしまいました…

マンモス校だし、不登校の子も多少いただろうに…まさか。
    担任の先生は今の中学に長くおられますが、完全不登校の子でも写真館に行って撮ってもらっていたとのこと…まじか。

先生たちも他の学校では選択権があることを知ってもらえるといいなと思いました。
    誰のための卒業アルバムなのか、何の意味があるのか。
    傷つく子(親も)がいることを知ってほしいな。
    でも、名前だけで写真がなく枠だけというのも逆に目立つから名前なしにできるといいな。

呟きすみません。

• 9
    • 0
    • 0
    遅れての匿名

締め後に失礼します。

本日、担任の先生よりどうするか?と連絡がありました。中1の入学直後から完全不登校の中3です。
    ウチは卒業アルバムはいらないとしています。
    親子で中学校に何も思い入れはないので、存在自体抹消してほしいくらいでした。

担任の先生は「クラスで気にしている子もいるし」と言いますが子供にとっては知らない人。卒業後自分の手元にない写真であーだこーだ言われたくないと言ってます。

こちらで相談しようと開いたら同じ悩みであるこちらを見つけました。小6中3あるあるなんだなと知りました。

今月三者面談があり答えを求められるので、きっぱり写真も名前も拒否しようと思います。

• 5
    • 0
    • 0
    ふかもり

ハレノチさん

私の娘も今、中3で5月から完全に不登校です。同じく卒業アルバム個人写真の撮影話があり、直接に写真屋さんへ行ってもらったらいいと連絡頂きましたが、自分はこのクラスじゃないから。と拒否をしました。2回ほど確認して、気持ちが変わらなかったから、担任の先生に写真も名入れも断りをしています。確かに娘が決めたなら、困るものでもなく、気心知れた友達がいてくれるだけで、他の誰かに覚えていてもらう必要もないよなぁて、今は思えるようになりました。最初は私もハレノチさん同様に同じ悩みを持たれた方がいらっしゃるのか、尋ねようと考えたこともありました。こんなに沢山の方が同じように悩まれ決断されていらしたんですね。
    ちなみに知り合いのお子さんは無理矢理、撮影に連れて行き、本当に悲しい表情での個人写真が残っているそうです。それを見るのもツラい日を思い出すと言われて後悔されていました。

• 7
    • 0
    • 0
    匿名

ハレノチさん、それでいいと思いますよ。無理に乗せたら、自分の気持ちをわかってくれないと親子の信頼に傷が入るかもしれないなって思います。
    それに、卒業写真ってもらった時は見るけど、その後ほとんど見ないと思いますし、
    見た時にも知らないところで、この子不登校だったんだよね、とか話題にされてそうなのも想像できるのでその方が子供にとっても不憫だなって思います。
    子供さんの希望通り名前も写真もなければ逆にスッキリできますよ。
    と、思って私も息子の希望を聞いて名前も写真も載せませんでした。

• 9
    • 0
    • 0
    ハレノチ

皆さま、丁寧なお返事をありがとうございました。はっ、と気付かされることが多かったです。

「卒アルは子供のもの」「思い出はお子さんのもの」「写真が載らないからって、不憫でなはない」、本当にその通りですね。卒業というキーワードに、何だかオロオロしていました。ここに相談して、冷静になれたと思います。

子供は、中学校に全く未練がない様です。再度話し合った結果、「写真も名前も載せない」という事になりました。私も、それで良いと思えます。

「同じ中学校の生徒に、進学先で出会って卒アルについて何か言われたら…」という私の心配を、「まぁ、その時はスルーしとくよ」の言葉で払拭してくれた子供の強さを、私が見習う事になりました。

• 14
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約1年前

色々節目の時になって、しんどいですよね。
    本当にお疲れ様です。

息子は、個人写真を自宅で撮りました。バックに青いシートをかけてます(ネットで探しました)。当時は、本人も高校受験する気持ちがあったので、そのために必要という事で撮影し、データを学校に預けて写真屋さんが使ってくれたんだと思います。本人は卒アル用に撮影したという認識はなかったかもしれません。
    卒業アルバムは買うことになっていて(完全不登校からの流れが急だったので、この辺りは親の確認不足、記憶不足です)家にありますが、本人は一度も開いてないです。
    中3の11月からの完全不登校で、外出できず受験できず、卒業式も出てません。
    本人は、この辺りの記憶はあまりなく、すべてが本来の彼のイメージから外れていて、卒業式が終わって数日後、ふと現実に気づいたのかベランダに出て外を見て「もう戻れないよ」呟きました。

当時は、顔色が変わり動かなくなった息子の存在そのものが排除され忘れられていく焦燥感を感じて、親の私のメンタルもズタボロでした。

無所属2年目に入り今、思うのは、受験もしなかったし、受験票用の個人撮影の写真なんて無意味だったな・・・と。
    学校の説明もよく分からず(冷静でないので頭に入らず)、親ばかりがなんだか必死で、しんどい息子に無理をさせたように思います。ここは後悔しています。

長々すみません。
    ご本人が冷静にはっきりと気持ちをおっしゃられたのなら、私ならその気持ちを尊重して名前のみ掲載を選択します。

• 11
    • 0
    • 0
    ねこ

同じく中学3年です。ちょうど今日学校から、来週のアルバム写真撮る日どうしますか?と電話きた。本人は「アルバムは欲しいけど、写真撮りに学校に行きたくない。」と言っていました。
    写真屋さんに行く方法もありますし、私は息子のしたいようにするつもりです。

• 6
    • 0
    • 0
    とくめい

高I息子も一年半完全不登校で、本人希望で写真も名前も載せてません。
    ただ、学校が本当は行きたかった息子だからいつか不登校のトラウマを乗り越えた時に懐かしくて見たくなるかなーと思ってアルバム購入してます。納戸に隠してます。行ってた頃のスナップ写真何枚か載ってます。たぶん先生があえて載せてくれたんだと思います。
    けど、今のところ本人が見れる時が来るのかわからないほど思い出して泣いたりしてます。過去じゃなくて未来を見てほしい。
    卒業式でていません。名前を呼ばれることも本人拒否しましたが、それは何名卒業って発表するので呼ばないわけには行かないと言われました。ズーム配信で卒業式を見ましたが、次々壇上に上がるのでそれほど目立ちはしてませんでした。

• 5
    • 0
    • 0
    とくめい

はじめまして。
    うちも中学3年から完全不登校で卒業アルバムには写真も名前も載せない購入も希望しないです。
    全て本人の希望通りです。
    アルバムや思い出は本人の物であり親の物ではないので本人の意向通りにしてもらいました。
    また、高校生の親御さんに聞いた話ですが、最近は卒業後にインスタグラムなどで卒業アルバムの顔写真が出回ってしまう事もあるそうで、そう言った面からも不登校でなくとも写真を載せない事を希望する子もいるようです。

• 5
    • 0
    • 0
    とくめい

中2から完全不登校でした。私立です。息子の気持ちを尊重し、写真も撮らず、卒アルも買ってません。卒業式も出てません。親の思いはよくわかりますが、思い出はお子さんのものです。これから中学のことを忘れるくらい楽しい思い出を作れればいいし、そうなってほしい思います。

• 12
    • 1
    • 0
    匿名

お子さんの、「写真は撮りたくない」という言葉が、撮影に行くのが嫌という意味なのか、アルバムに顔を載せるのが嫌という意味なのかによるかなと思います。
    もし後者なら、お子さんの希望通り名前だけにしてあげた方が良いですよね。
    うちは家で制服着て撮った写真を合成してもらったので、もし前者の、学校や写真屋に撮影しに行くのが嫌という意味だとしたら、そんな方法は出来ないか学校側に聞いてみても良いかもしれませんね。
    でもやっぱり、顔を載せるのが嫌という意味なのかな。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

うちも中2から不登校でした。中3の今時期はイライラしていて、卒アルの話なんてできませんでした。

でも、進路が決まったころから、なぜか穏やかになり、それまで全く行けなかったのに、土日なら学校に行って担任と面談できるようになりました。その時に、先生が直接本人と話して、卒業式も卒アルも卒業文集も全部、本人の希望を聞いてその通りにしてくれました。親は本人が決めた後から知りました。

落ち着いてるときに話しても、「写真は載せない」が本心なら、本人に任せるしかないですよね。写真が載らないから不憫だなんてことは全くないと思います。

• 7
    • 0
    • 0
    ぢゅん

うちも今年、卒業アルバムのことで親子で相談しました。
    娘は「自分の写真は撮りたくない。ただ、お友達も載っているので卒業アルバムは欲しい」とのことで(^-^;)
    殆ど自分の子供が写っていないアルバムに高いお金を払うのは「う~ん」と思いましたが、本人の意見を尊重しました。

出来ることならみんなと一緒に写真を載せて欲しいというお母様の気持ちは痛いほどわかりますが、
    「写真は撮りたくない。名前だけで良い」としっかり意思を持っているお子さんに胸を張って欲しいな~と思います(^-^)

• 7
    • 0
    • 0
    モモ

うちの場合は、こどもの意思を尊重し、個人写真は撮りませんでした。(外出できる状態ではなかったこともありますが)
    卒アルの購入についても、いらないとのことで購入もしませんでした。
    あの頃、もしも無理をして写真を撮りに行っていたとしても、とても元気のないさみしい表情のまま撮られていただろう思います。

卒アルに普通に載ってほしい気持ち、親としてすごくわかります。こどもの同級生や保護者からどう思われるかも気にしましたし、私自身も見られなくてさみしかったです。

でも、こどもの意思を尊重してあげられたことは良かったと思っています。卒アルに個人写真は載っていなくても、今もうちのこを忘れずに気にかけてくれるお友達はいます。

中3は卒アル以外にも、修学旅行や受験のことなど、学校から聞かれることが多くて、正直とってもストレス感じてました。

• 10
    • 1
    • 0
    匿名

卒アルは子どもの物なので、子どもの意思を尊重したらいいと思います。親のために写真を撮る必要はないと思います。

• 15
    • 2
    • 0
keyboard_arrow_up