受付終了 mail違反報告
母親

娘にしてあげることがない

3440 13 personるるる edit2022.09.08

早く死にたい。
生きている意味がない。
そう言われてもいい言葉なんか浮かばない。

楽しい話をしてよ。
そう言われても、楽しい話なんか思いつかない。
自殺未遂したらどうする?
そう言われても、悲しいとしか言えない。

求めているものをわたしはあげられない。
親失格。かける言葉、生きる気力が湧いてくる言葉、わたしはもってない。
どうしてあげればいいか分からない。

つらい。
  • 22

コメント一覧

• schedule約2年前
    よもぎ

お母さんが聞くのが苦しく難しいのであれば、そういったことに関して掘り下げたお話はされなくてもいいと思います。お子さん自身も自分で説明つかないのではないかと思います。
    時間をかけないといけないことも先が見えず辛いですよね。何もしてあげられないとご自身を責めないように、お母さんのご不安やお気持ちを整えるのを最優先にされていってはどうでしょうか。心療内科もお子さんは今は必要がないと感じてしまっているかもしれません。ですがお母さんが孤立して繋がりや助けを失ってしまわないように、ひとつでも多くの 信頼を置くことのできる相談先を持っておくのがいいと思います。カウンセラーや病院の他に、親の会などもオンライン参加でしたら顔を出さずに自宅で音声のみで参加できたりします。直接的にすぐ癒されることは容易ではないかもしれないですが、お母さんが繋がれる場所がある、もっているという安心感が大事です。
    るるるさんが癒され、時には助けられ、エネルギーをもらえるよう複数の場所をつくって確保して頂けたらと思います。
    るるるさんが少しでも多くの繋がれる場所と出会えるように願っています。
    色々と書いてしまいましたが、るるるさんの心身を大切にされたタイミングで動いてくださいね。

• 1
  • 母親

よもきさん

返信ありがとうございました。
    死にたいという気持ちを掘り下げるといいんですね。
    聞きたくない言葉なので、言われるとほんとに心が折れます。掘り下げる余裕がないです。
    ずっと一緒なのが疲れて来たのかもしれないです。

• 0
  • 母親

もや母さん
    コメントありがとうございます。
    うちの子も同じようにいいます。
    「死にたいけど死ぬ勇気もないんだよね」と。
    「何をしてるときも、楽しそうにしているときもそれはその時だけ。それが終われば死にたいんだよ」と。

もうどうでもよくなってしまってます。
    話を聞いてあげたいけど、どんな反応をしても、否定的で疲れます。
    私の心も余裕がなくなっているんだと思います。
    死んでほしくないと言っても
    あんたの気持ちでしょ。勝手に産んだんでしょと言われると反論できないんです。
    娘が死を選んでも、娘が決めたことだからとなりそうな自分が怖いです。

• 0
    もや母

中1娘、入学当初より1週間に1度は欠席。
    それが1週間に2度になり、五月雨登校。
    そして7月より「もう学校行かない」宣言をされました。

うちはゲームやアニメ、YouTubeへ現実逃避し今の所は割とカラ元気?な不登校児です。

ただ落ちていた時「死にたい」「私なんて生きてる意味ない」と発言し、とても不安でした。
    しかし、少し落ち着いた頃
    「死にたいけど、死ぬ勇気もないんだよね」
    と言ったことがあり、さらに不安でしたが
    とりあえずは生きています。

るるるさん、ご自身の心は大丈夫ですか?

不登校児って親を試している感じがありますよね。
    腹が立つけど私はなるべく受け入れるようにしています。
    でも駄目なものは駄目と跳ね返すようにもしています。

会話が出来なくてもなるべくそばにいる。
    そこから少しずつでも会話ができるようになると良いですね。

心療内科は受診されていますか?
    薬漬けなったらいやだなと思い、ためらっていましたが先日受診してきました。

とりあえずは漢方薬と頭痛時、嘔気事の頓服薬を貰ってきました。そして診察と並行してカウンセリングも始まりました。

これで改善する、学校へ行けるようになるとは思いませんが、利害関係の無い第三者と話をする事で自身の苦しみの本丸は何なのか、見えてくるのかもしれません。

偉そうな事言ってしまいましたが、私も日々悩み続けています(涙)

• 1
    よもぎ

言葉をかけると娘さんは、おまえの意見なんか聞いてない、と言うのですね。そういう言い方でこちらを呼ばれるのも苦しいですよね。

なんで意見なんか聞いてないと言うのかなと考えたら、自分とお母さんとは価値観が違ってる、だから聞きたいわけではないと思ってるのかな。。
    でも、完全に何を言っても分かってもらえないんだと思っていたら、全く何も言ってこないのではないかと思います。自分の気持ちをどこかで聞いてくれるんだと感じてるからそういった言葉を言ってくるのだと思います。

でも毎日そんな言葉を聞くのはしんどいですね。
    うちは娘が中1ですが、「嫌い」「うらんでやる」と毎日言ってきます。深刻な意味は込めてないのかもしれないけど、日に何十回と言われるのでしんどいです。。
    娘さんに意見なんて求めてないと言われるとしても、命に関わる言葉への返事はお母さんの言葉を伝えてよいのではないかと思います。丸っと否定してしまうと娘さんの心が受け止めきれないと思うので、あなたに死んだりしてほしくないということを、娘さんから自殺未遂の話を言われる度に繰り返し伝えていくのは大切なのかなと思います。

そのうちに娘さんの様子が落ち着いた話ができそうな時があったら、「死にたいとなんでそう思うの?」「生きている意味がないと思うのはどういうところでそう思うの…?」(返事で「全部」と言われたら→)「1番意味がないと感じてしまうのはどういうとこなの…?」とゆったりとすこしずつ心の中に踏み込む話もできれば…と思います。

四六時中なことが辛いですよね。少しでも意識的に、娘さんのこと以外のことを考える時間や、物理的距離を取れる時間を(娘さんの状況を鑑みながらですが…) 取れるようにご自身の心のことも大切に過ごされた方がいいのではないかなと思いました。毎日毎日でお母さんも頑張る気持ちが崩れるままになってしまいますよね。。本当にお母さんはエネルギーをめちゃくちゃ消費されてしまいますし。。
    可能なら、るるるさんのための予定を小さなことでもいいので立てて過ごして、ご自身の心身を大切にする時間を作ってほしいと とても感じました。

• 2
  • 母親

匿名さん
    とくめいさん
    悩む母さん
    よもぎさん

みなさんコメントありがとうございます。
    毎日の料理、手当て、抱き締めることやってみようと思います。
    なかなか抱きしめ方が分からないですが。

娘はこうゆう時、何か言えばお前の意見なんか聞いてない、わたしの基準で考えて。
    そう言います。
    心療内科も、人への不信感や恐怖心があるので、心を開かず、他人に悩みを相談する意味がわからないと。言ってみても話さないんです。
    毎日、つらい、死にたい、楽しくない、ひまだ、ため息。毎日聞くのはしんどいですね。

かと思えば次の日急に元に戻っていたり。
    それの繰り返しなんだと思いますが、落ちている時の言葉を聞いていると、こちらも落ちてきてしまって。

• 7
    よもぎ

また、楽しい話をしてというのも難しすぎますよね。
    お母さんが少し元気なときに、話題の映画や漫画などを視聴してみて娘さんも楽しめるかもしれないなら一緒にみようと誘えたらいいし、誘えなくてもリビングでその映画や動画を流してみたり、娘さんが元々興味のあった好きなものをお母さんが観たり読んだりする姿を見せるだけで楽しいことの話の糸口が見つかるかもしれないです。過去に好きだったものっていくつになっても心が動くことが多いです。娘さんが好きなものじゃなくても、お母さんが好きだったものを思い出されて観てる所を見せるのもいいのじゃないかと思います。お母さんが少し楽しそうだとそこに興味を持つかは分かりませんが、楽しそうな空気を体験させることによって何かを感じさせることができるかもしれません。

お母さんが元気でいることは大事ですが、無理のきかないときがあると思います。るるるさんがご自身の好きだったものに触れて癒されることが、お母さんとして気力を出すことにも繋がるのではないかと思います。その様子を娘さんに見せることも娘さんに生きる気力を出す方法のヒントのひとつを教えられるかもしれないです。色々と書いてしまいましたが、どうかご無理のないようにお過ごしくださいね。

• 1
    よもぎ

言葉がけは、難しいですね。
    子供が望むとおりのほしい言葉を与えてあげられることは誰であってもなかなかできないのではないかと思います。

私の話で恐縮ですが、自分自身が疲れやすく落ち込みやすいこともあるので、理由なく死にたいという気持ちも分かる気がします。死にたいと思うときは体がいうことを聞かない体調不良のときや、何の楽しみも無い、楽しく感じないという絶望感が襲うときです。
    ただ、まだ自分には少しはやってみたいこと(たいしたことではないです。またあのケーキ食べたいとか、好きな本を読みたいとか小さなことです)があって、まずそれをしてからでも死ぬのでいいんじゃないか。と思えて生き延びれていたりします。
    娘さんがお母さんにそういう言葉を言ってくるのはお母さんが甘えられる存在だからではないでしょうか。そして言葉を悩まれているるるるさんは母親失格ではないですよ。
    私は気休めでもその死にたい1日を乗り越えられれば、次の日には死にたい気持ちが消えていることもあると思います。(完全にきえなくても半分程になっていたり)
    娘さんに死にたいという言葉を言われたときは、お母さんが思っている一番のことをつたえるだけでいいと思います。お母さんはそういうことにはなってほしくない(してほしくないよ)、でももしそうなってしまったらとにかく生きられるよう助けるよ…と伝えるだけでもいいのではないでしょうか。

• 3
    悩む母

るるるさん、こんばんは。
    とてもとてもお気持ち分かります…。
    我が子は、不登校になり約半年になります。突然泣き出し、「私は社会のゴミだ!生きてる意味がない!」と言い出します…。親として掛ける言葉が分からないですよね…。私もどうしたらいいか分からず、「又、始まった…。」と無視してました。
    心療内科の先生に相談した所、「とにかくその都度話を聴いてあげて下さい。貴方は大切な存在、私はあなたの味方だよ!と伝えて下さい。ぎゅつと抱き締めて下さい。」と言われました。それを実践したところ、最近はとても落ち着いてます。我が子は自殺願望が完全に抜けてないので目が離せません。るるるさんは、心理士の先生などご相談はされてますか?
    もし、まだなら一度ご相談されて下さい!
    私は、我が子が不登校になったばかりの頃何度も心が折れそうになりました…。いっぱい泣きました。しかし、第三者の方に相談する事で気持ちが楽になり、余裕が出てきました。我が子が又、学校に足が向くまで待とう!と思える様に最近なりました。子供とも最近良く喋ります。ゲームの事や好きなアニメやニュースや色々です。子供も自分の気持ちを私に打ち明けてくれる様になりました。学校の登校も子供の方から「もうちょっと待って貰って良い?」と話して来ました。少し前向きな気持ちが出てきたかな?と嬉しく思いました。るるるさんもお子様の好きな事、興味の有ることを一緒にしたり、話したりされたら如何でしょうか?因みに我が家は今、進撃の巨人のアニメを一緒に観てます!子供が「一緒に観よう。」と言ってきたので(笑)初めて観てますが、結構はまってます。こんな些細な事で良いと思います。
    るるるさんの味方はいっぱい居ますよ!お互い我が子の為頑張りましょうね!!

• 3
    とくめい

るるるさん

不登校って辛い。

親は子供の望む言葉を言えないし、
    子供は親の望む行動ができないから。

雄弁に気の利いた言葉を並べても、お子さんには届かないと思います。
    気の利いた言葉なんて、言わなくていいと思います。

娘さんが求めているのは、綺麗事の言葉でなく、るるるさんの愛情を試しているように見受けられます。

死にたい、自殺未遂したらどうする?
    今度言われたら、隣に座って黙って背中をさすってあげて下さい。
    ゆっくり、大きく、何度も。
    言葉はいりません。

「手当」って、手を当てるって意味からきています。
    さすってもらうと落ちつきます。

• 3
    匿名

るるるさん
    お辛いですね。

我が子も不登校から鬱になり、同じ様な事を言っていたので、かける言葉が見つからないお気持ち、わかります。

以前、学校関係の仕事をしていた時、尊敬する校長先生に子育ての悩みを聞いて頂いた事があって(その時は不登校ではなく別の兄弟の事でしたが)
    「悩みを抱える子どもにかけてあげる言葉が見つからないときは、お母さんはただただ、美味しいお弁当や美味しいご飯を用意してあげて」
    と言われました。

その後、我が子の不登校を経験しどん底の時、何故かふとその言葉を思い出し、そんな事で解決したら苦労しないよ…と思いながらも「よ〜し、今日はどんな美味しいもの作ろうかな?」と自分を奮い立たせていました。料理はあまり得意ではないので、ネットで一生懸命レシビ検索して。
    幸い我が子は、どんなに落ちている日でも夕飯だけは食べてくれていたので。一日中部屋に閉じ籠って会話もできない時でも、一言「コレ。うまい」なんて言ってくれた時にはものすごくホッとしました。
    もちろん毎日そんなに頑張れないからスーパーのお惣菜の日や、マックの日もありますけどね。

あくまでも私の経験談でアドバイスにはなっていませんが、何か少しでも心を落ち着かせるヒントになれば…。

• 11
  • 母親

オレンジさん

コメントありがとうございます。
    落ちてる時は何を言ってもだめですね。
    何も言わなくても、言っても。

娘のために。
    わたしが元気よくと思って毎日過ごしてますが。涙がとまらなくなりました。
    1番辛いのは娘ですよね。
    分かってますが、張ってた糸がゆるみました。

• 10
  • 母親
    schedule約2年前

るるるさん、こんにちは。

私も、息子に以前言われたことがあります。
    命に関わる言動は、本当に、
    親としては冷静でいられなくなりますよね。
    「死にたい」という言葉が
    「死にたいほどつらい」という意味であると
    頭では理解していても、
    本気で命を粗末にしようとしているわけではないと
    分かっていても、
    やっぱり、その言葉を聞くだけで、
    動悸がするし、悲しくて涙が出ますよね。

何でそんなこと言うんだろうって。
    辛いことがあるなら、それを話してくれればいいのに、
    どうして、
    そんな悲しいこと言うんだろうって。
    そう思いますよね。

どんな言葉をかけたらいいかわからないし、
    何か言ったところで、
    沈んでる心には入っていかないから、
    逆効果になるだけで。

だから、黙って、時間が過ぎるのを待つしかなくて。

いい言葉なんて、
    浮かばなくて当然だと思います。
    言われて悲しくて、当然だと思います。
    だから、母親失格なんかじゃないですよ。
    大丈夫ですよ。

• 12
keyboard_arrow_up