
一歩動き出したのかも そんなお話しませんか
117730
edit2022.09.06
一歩、いや、半歩かもしれないけれど、
ちょっと動き出したのかも
卒業とは言えない
でも、どん底でもない
動き出したら動き出したで、
親としてもいろんな思いがあって
そんなお話しませんか
みなさんの体験談を教えて下さい
- 79
117730
edit2022.09.06
昨日、娘が1ヶ月半ぶりに登校しました
親子で参加必須の説明会
本人もそれはよくわかっていて、昼夜逆転が前日に戻り(偶然?) 前日から準備していました。
朝もすんなり起床し洗面を済ませたあと
ちょっとした私の不注意?で布団を被ってしまった。
何度やんわり促しても全く変わらず
学校に向かう時間としてはリミットが近づきました。もう絶望的。
説明会に出ないとその行事をキャンセルせざるを得ない。
すると娘が突然
ママ、さっき○○買ってくれるって言ってたから
行こうかな
‼️
やんわり促すと、驚くほど素直に起きて
急いで着替えて学校へ
久しぶりの制服
校舎が見えてきて、歩いている娘の姿に
涙が止まらず。あ〜娘の前では絶対泣かないと決めたはずだと我慢して学校へ
ギリギリ間に合いました
今更学校へ行っても無理、と言っていたのに
友達に会うなり笑顔。
普通に登校していた時のように振る舞い、楽しそうで、とりあえず今までの苦しみが嘘のように消えた一瞬でした。
午後から一斉登校
正直、子供はいても仕方ない時間なのに
最後までいました。
最寄り駅まで迎えに行くなり
学校の話をずっとしてくれました。
他のクラスの友達に会いに行き、たくさん話したこと、2学期からの授業について教科担任に相談したこと。家で昼夜逆転し塞ぎ込んでいた子供とは思えない。
でもそれだけにまだ気持ちの浮き沈みが激しいから、これからどうやってモチベーションを上げさせて自立に促していくか。
最終的には物で吊ってしまったことも猛省で
とても考えさせられた1日でした。
ゲームセンターに行きたかったからだけど、仕事帰りの私との待ち合わせに時間より前に到着してた!しかも必要物品全て持って。そんなことでもすごく嬉しい。やりたいできると思って前日寝て、翌朝できなくて本人も困る、とかが多かったから。
別室登校をして1年、中2娘。
夏休み明けに研修旅行があり、中学入学前から研修、修学旅行には行きたいと話していましたが悩みに悩み出席の返事をしました。
担任から出席なら係決め、班決めがあるのでその時間だけでも教室に来てくださいと連絡が来ました。
その前から数回、教室に行き好きな授業を受けてきて、行けた次の日は疲れて休むこともあり、本当に少しずつ進んでると思っていた矢先・・・
先ほど泣いて帰ってきました。
理由を聞くと、一人だけ仲良しの子が他の班の女子に一緒の班になろうと誘われ、友達は返事をしなかったそうです。
その次が酷くて・・・〇〇(うちの子)と一緒にいて楽しいの?と娘が近くにいるのにそう話したそうです。
せっかく少しずつ休みながらでもいい感じになってきていたのに。
班決め女子あるあるですが、今の娘にこれはキツすぎました。
怒りが込み上げてきましたがクレームをつけるわけにもいかず。
来週また班決めのやり直しのようですが、行けるかどうか・・・。やり切れないです。
先日引きこもってる息子が暑い中、突然1人で歩いて祖父母の家へ行った。歩いたら4、50分かかる場所。
無事に着いて、たくさん話をしてくれたと嬉しそうに
祖母から連絡があった。帰りは迎えにきてというので
仕事帰りに迎えに行った。
なかなか社会という場には復帰できないけれど
小さく少しずつ動き始めてる今、余計な手出し口出しはするまいと自分に言い聞かせて過ごしてます。
祖父母に、バイトしたいと話してたらしい。
私は普段通り過ごすのみ。
今日は息子の好きな夜ご飯を作ろう。
今日は朝から青白い顔で、久しぶりに車から降りられなかった。だから?二人で学校近くのお店のランチに行った。
「ずっと気になってたお店。卒業するまでにここ一回きたかったのよ。今日一緒にこれてよかったわ。もう3年生だなんて、本当によく頑張ってるよね。まあ、しんどいこともあるけど自分の思うように進めばいいさ」
とご飯食べながら、能天気な会話してたら、
子供が顔色よくなってきて、「ほら時間きたからもう行くよ」と言って、午後から学校に行った。
やっぱり、ご飯と雑談と笑顔は大事みたい。
一歩動き出したのかも、と思って、またその場でとまって、でも、とまってるようにみえても、時間は経過しているのだから、昨日より確実に先に進んでるはずなんだ。生活に大きな変化がないようにみえたって、体も大きくなってる。それも大きな一歩。
最近のあなたは、夏休みまでにたまっていた算数のドリルを終わらせるとコツコツ取り組み始め、お友達のお誕生日プレゼントを夢中になって作っているね。お料理に夢中になったかと思えば、おこづかいためるため手伝いしたり、日々成長している。学校に行かないだけで、毎日を楽しんでるね。毎日あなたをじっくり見つめるようになって、毎日の変化がよくわかるようになったよ。
もうすぐ世の中は夏休み、年中夏休みさんには関係ないようにみえてもやっぱり意識はあるだろう。楽しい夏休みにしよう!夏休み明けにはまた一歩動き出したのかもってしめくくくろう!
小5から完全不登校中の
現在中1の娘。
この休みに、市内でグルメイベントが
開催されました。
実家の母や、私の弟・妹から
誘われて、甥っ子たちと一緒に
イベントへ行き、その後実家に向かうことに。
もちろん、娘が大勢の人がいる
場所が苦手なことを母たちも
知っています。
妹は、娘のことを気遣って
「(娘)が無理そうならイベント後に
家に迎えに行ってもいいし」と
言ってくれました。
私自身も、娘はきっと断るだろうと
思っていました。
息子は中学3年間完全不登校経験者
ですが、今はこういったイベントには
参加できるようになったので乗り気。
ダメ元で娘に聞いてみると
「行けそうなら行く」と。
ダメそうな雰囲気なら車の中で
待っているというのです。
ビックリしました。
そのことを妹に伝えたら、
「いいじゃんいいじゃんいいじゃん!
行こうと思えることがいいじゃん!」と
返ってきて笑
いや、ホントそうですね。
実際、イベントには車から降りて
参加できました。
とはいえ、かなり緊張&キョドってましたが…
母や私の弟、妹、いとこ達や息子が
一緒だったことが大きいと思います。
知り合いに出くわす可能性も十分に
あったので、かなり緊張したよね、、、
せっかくのグルメイベントなのに
娘は何もほしがらないから
「なんか、食べたいのない?
〇〇は?▼▼は?」と、しつこく
聞いてしまった私。
娘は「いらない」って言ってるのに。
最終的には
「・・・いらないって
言ってんじゃん!!」と小さな声で
ガチで怒られました…
あぁ、こーゆーとこなんだよな、
私の悪いトコって。
息子がポケモンGOに今更
ハマっていて、いとこと一緒に
イベント会場を歩くのに
「一緒にいく」と付いていった娘。
少しずつ、少しずつ
ですね。
思春期・反抗期と相まって
娘の対応は難しいですが・・・
まだ外には出られない引きこもり16歳の息子ですが、私が出かけている間に、不登校になってから目につかないように隠してあった勉強道具を探しあてリビングで勉強してました。
高1の昨年9月より完全不登校。それ以降はゲームと動画視聴の日々でした。
12月に留年が決まってからは私からは学校や勉強の話は一切せず、携帯も無制限にし、今まで頑なにゲーム機を買い与えてなかったものを購入して与えました。
今日の出来事は初めて台パンをされた時ぐらいビックリしました。
でもまだ起立性調節障害で頭の機能は完全には戻っていないような気がします。
何事もリハビリ期間が大事やで~って、平静を装って声をかけました。
最近では高卒認定のことを調べたり、起立性調節障害のことを調べたり、「俺はどうすればいいんや~!」と頭を抱えたり。
動き出した!と言えるほどのことではないかもしれませんが、彼にとって大きな1歩です。
以前は散々「勉強はさせられても身につかん」って言いながらおしりを叩いてさせてきたので、今の彼の姿が本来の勉強するという姿なんだなぁと思います。
うちの子は、元々、学校=勉強じゃなくて。
学校は遊びに行くとこでした。
学校行くと疲れて勉強できなくなる。
勉強すると疲れて学校行けなくなる。
だから、中学不登校でも家で勉強して普通に高校受験できたし、復帰後は、今度はほとんどノー勉になった。それでもいいし、それなりにやってきたが、高3夏、ここにきて、ようやく勉強意欲がでてきた。
すると、自習室にこもり、学校サボり出した。
結局本質は、何も変わってないみたいです。
一歩動き出しのはもう何年も前。
でも亀の歩み?というか止まってる?で普通に登校できる日はない。
朝から今日はどうする?と確認し、時間外登下校は学校の決まりで保護者同伴必須のため、登下校に付き添いし、しかもこれが短時間。毎日。
何年も働くことも出来ないし、結局わたしは子供が動き出そうが、何年経とうが、皆と同じに学校行けないと気持ち的にも時間制約的にも楽になることはないみたい。
特に義務教育の間は、行ける時でいいよーのスタイルでも卒業できるからいいけど、高校以降はそのスタイルだと単位取れないから留年だし、会社だとクビだし。
何年も停滞する一歩ではなくて、本当のゴールに繋がる一歩というものを望んでしまう。
中学不登校から通信制(在宅)の息子。
先日、じゃない方の妹が昼前に体調不良で中学早退。私は仕事で帰れなかったけど、バイト終わりにご飯を買ってきて、食べさせてくれてた。
私が手術で入院している時は、平日夜ご飯を作ってくれた。
手術後、重たいものを持ってはいけないのだが、今日、主人不在の為、洗濯物を運んでいたら、「言えよ(運ぶから)」と、自ら手伝ってくれた。
ちょっと前まで、手伝いなんて全くやらず、ゲーム・YouTubeに明け暮れ、暴言・暴力、自分の要求のみの生活で、褒めるところなんて何もない、ありがとうなんて言えること何もないって、思っていたけど…。
優しさにちょっと泣きそうになった。
どんな息子でもありのまま受け止めるなんて、できないでいたけど、そんな私が親でもちゃんと成長してた…。
不登校の一歩前進ではないけれど、今日はただただ嬉しくて、呟かせていただきました。
春のクラス替えを機に急に学校に行き始めて、
塾も部活も行く!ってやる気満々で頑張ってて何も予定のない放課後は友達と暗くなるまで遊んで…
普通の中学生らしくてあの真っ暗闇だった引きこもりの日々は夢だったのかとも思えるくらい嬉しいけど、
いまだに体力が1週間もたない。
週に一度は必ず休むか、午後から遅刻か。
今日は何度起こしても起きない。
遅刻なのか欠席なのか…
しんどい時は自分で休む選択をするのは頑張りすぎてまたポッキリするよりはいい事かもしれないけど、これっていつまで続くんだろう?
いつになったら体力完全に回復するの?
まだ若いし、もうこんな生活が3ヶ月になるけどまだ慣れないのかな。
普通の中学生は、部活に塾に忙しくても毎日行ってるけどなぁ…
小児科医P先生の今日のブログ、まるで娘の事が書いてあるみたい。
夕べは久々に、疲れと眠いのでグダグダ。
宿題もしたい、お風呂も入りたい。
でも、頭回らず動けずイライラして私に八つ当たり。
明日、先生に話しするから宿題は休めばと言っても絶対イヤといい。
挙げ句の果ては、お風呂に入りたかったのか、入り口でうたた寝。
結局、泣いたり怒ったりして、深夜12時に宿題を始める始末。
さすがに、お風呂はあきらめてくれたけど、私と旦那も入れず。
寝たのは1時半。
でも、学校にはちゃんといつも通り行った。
頑張ってるのはよーくわかる。
けど、もう少し手抜きも覚えて欲しいなと思う。
同じく大学生の子供がいます。
最後の居場所…行っただけよかった
そう思ってもいます
でもこの気持ち、ずっとなのでしょうかね…
もう自分を奮い立たせることができないでいます
修行僧さんありがとうございます。
お返事嬉しかったです。
バイトそして大学にも戻れるように祈りながら見守ります。
大学いくぞ!さん。真面目に仏門に入られて修行されている方にはとても申し訳ないのですが、修行僧という名前、娘の不登校でこのまま何もかも捨てて御仏にすがりたいとか思ったり、まだまだ親としての修行が足りてないなーなんて思ったりしてニックネームにしました。今も修行中ですが、頑張れてるのかもわかりません。
大学いくぞ!さん、アルバイトいいですね。私もアルバイトいくつかして、むいてないと思ったらすぐやめたりもしました。今考えると、ちょっとしたことですぐへこたれて、逃げてたんだと思いますが、それでも大人になりました笑笑。私の場合ですが、大学なんて好きな授業だけでて、たいてい明け方まで飲んだくれて、翌日はつかいものにならない生活続けてました。大学時代は、友達に出会えたこと、自由な時間がたっぷりありすぎたことが一番の思い出です。アルバイトもとてもいい経験になるのではと思います!面接うまくいくといいですね。
水曜日からまた大学お休みが始まりました。ここは明るいお話をするところなのにごめんなさい。あれまたいかないよ。なんて暗いものだったからいけないんだわと。投稿名を変えて明るく行きます。
バイトの面接明日行きます!えらいぞ!がんばれ。
絶対立ち直れますよね。皆さんも頑張ってますもの私も息子も頑張れる。投稿名修行僧のかたいらっしゃいましたよね。見習います。
下の方と同じくな気持ちで、今ほどバイト出勤
(研修期間)に送り出しました
「10分前行動するわ〜」と30度超えの外へ歩いて行きました…
(まさか、そんな言葉をいうなんて吃驚)
と想いきや
「…忘れ物したし‼︎」と暫くして汗だくで帰宅。そしてまた逆ギレモードでバイト先に……
社会で学ばせて貰っておいで、と言う気持ちと
疲れ過ぎて通信制の登校やらレポートやらに
響かないと良いなあと言う気持ちが無いまぜに
来てしまう母の私。。
(因みに本日は頭とお腹が痛いと通信制には行かず。痛み止めを飲んでバイトには行くとの選択肢でした…うーむ…)
無いものねだりや高望みをするつもりはありませんが…動き出したからと
素直に喜びきれない自分に
喝を入れたくてこの場に寄りましたm(_ _)m
バイトを始めて2日。
「お金も貰えて、バイト中携帯触らない時間もできて、午前バイトなら生活リズムも良くなって、一石三鳥じゃない?」と通信制高校の息子。
生活リズムも、ずっと携帯触ってるのも、何も気にしてないのかと思ってた。
一応、良くないって思っていたことに驚き。
「お母さんは、生活リズムとかより、貴方が社会に出てるってことが嬉しいよ」って、言ってしまった。
まぁ、いつまで続くかわからないけど。
(←つい予防線張る癖がついてる…)
レポートも間に合うのかな…とか、来年進学した後通えるのかな?とか、不安は尽きないけど。
このままじゃいけないと思っていたことを、知れたことが何よりの収穫。
そして、一歩踏み出したことを、今は素直に喜びたいと思う。
ずっと封印していた、学校のドリル。やってみたら?と言って嫌々やった三日間。まだ気持ちに踏ん切りが出てないなと思い声かけやめたら。
知らない間に数日間コツコツとやり、先生に提出して!先生喜んでくれるかな?って。たった1ページ、されど1ページ。その単元のテストまで終わらせていた。
どん底よりきっと上向いてる。一番嫌なことに向き合うことがほんのちょっとだけできている。一歩進んで立ち止まって、後退して、また進んで。ゆっくりゆっくりだけど頑張っているね。