母親

不登校の親に向けてのカウンセリングなど

4694 19 personあおぞら edit2022.08.10

こどもが不登校になると色々調べたり、どんな手を尽くしてもなんとかしたくなりますよね。

最近、色々ブログやネットなどで親が自分と向き合う系のカウンセリングをよく見かけます。

親の責任じゃないと言いつつ結局は親の責任なのか⁉️なぜ、そんなに高額なのか。

不登校で悩んでいる人につけこんでいるようで悲しくなります。

本来なら無料とまではいかなくても良心的な値段ならわかりますが。。

実際効果はどうなのかしらとも思います😅

• 7
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    みーちゃん

カウンセリングも相性があるので
    相手と自分次第なのですが、
    体験カウンセリングは無料で話を進めていくと…「3ヶ月講座を受けていただくと¥◯◯◯◯◯◯!」「本日決めていただくと¥◯◯◯(半額くらい)」
    カウンセリングは共感するお話しだったのですが、一気に気持ちが萎えちゃって。

講師の方も「まだうちも復学していないですが、それは本人の問題でね。お母さんが楽にならなければ…」

100人いれば考えも100通り。
    生い立ちも人それぞれ。

• 5
    • 0
    • 0
    匿名

ハナミルクさん、
    なんでも興味を持って学べることはいいことですね。自分を大切にしてね。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

みーちゃんさん

お金と気持ちに余裕があれば選択するのもありかもしれませんが、高いですよね。上の子が大学進学を控えていたのもあり、うちはそういう類のものを受講するのは無理でしたが子どもは今春復学しました。

子どもの場合は手厚い私立高校、通信制、サポート校、塾、習い事とかで、お金があれば選択肢が増えるのと似たような感じでしょうか?

• 2
    • 0
    • 0
    不登校中2ハナミルク

私は勉強をせずに宇宙法則やスピリチュアルばかり学んでる中2です。宇宙法則は人生に有意義な人生の課題だと思うので勉強よりそっちやったほうがええよ。不登校中2より

• 2
    • 1
    • 0
  • 母親

みーちゃんさん

それ、見たことがあります❗️

ブログの内容はとてもいいのに、その部分が引っ掛かり、なんだかなあと思っちゃいました😅

• 4
    • 0
    • 0
    みーちゃん

UMI 宇宙の法則 ブロック解除系ですかね
    何であんなに高額?

• 10
    • 0
    • 0
    匿名

不登校初期は、まずスクールカウンセラー、次に子ども家庭支援センター、保健センターの保健師、教育相談室と無料のところを尋ね歩きましたが、不登校について当事者ではない限り、こちらの理解の域には残念ながら及ばないんですよね。同情してもらいたいわけではないのに、ただ寄り添うだけだったり。何の解決にもならず無駄足だった、結局は自分で学ぶしかない、と悟った感じでした。
    でも長期間、悶々とひとりで悩み続けるのは辛く、親の会と繋がりました。親の会は不登校経験者ばかりで将来への視野が広がりますが、不安なのは変わりませんよね。
    不登校になる前と同じ日常を続けるためには、私には不安を和らげることが必要で心療内科に通っています。毎日漢方薬を服用し、月2回ペースで心理療法のカウンセリングを受けています。私より若い女性の先生ですが、全て受け止めてくれるので信頼しており、自分だけの大事な時間になっています。

ネット上の不登校ビジネス、広告満載のブログは子どもをネタにした金儲けだと思うので見ていません。うちの子も、そういうのが存在する社会に傷付くと言っていました。

• 13
    • 0
    • 2
    匿名

私はスクールカウンセラー、自治体の電話相談と来所相談、自治体の親の会、不登校児の親御さんたちが立ち上げてくれた親の会を利用しました。その中で、親御さんたちが立ち上げてくれた親の会が1番合っていて、通い続けました。

辛い時に1人で抱え込まず、人に助けを求めるのは大事です。でも、誰でもいい訳ではなく、金銭面にも限度がありますよね。不登校と言ってもひとくくりにはできないし、答えもないので難しいです。

• 6
    • 0
    • 0
  • 母親

匿名さん、オレンジさん、とくめいさん、豪雨さん、いかさん、wakabaさん

皆さま

経験談や意見ありがとうごさいます❗️

やはり友人や近しい人には言いにくいし、誰かに聞いてほしいし、希望がほしいのです。

近いうちに親の会に産科予定です。皆さんのアドバイスや意見参考にします😃

• 7
    • 0
    • 0
    匿名

公的機関や病院関係は確かに信用あります。
    合うか合わないかは別ですが。
    少なくとも怪しい団体や素性の知れないネットだけの素人などよりは安心です。

公的機関や病院は両者経験ありで
    傾聴メインで寄り添う対応をしてくれました。
    話を聞いてくれるだけでも楽になります。

でも素人ブログは〜すべきが多くて
    押し付け感満載でもう読む気になれませんでした。
    しかも宣伝も多い。

リアルでも宗教かな?と思われる誘い(占いやら知り合いのカウンセラー紹介するだとか)ありましたが
    スルーです。
    人の弱みにつけ込む商売は許せないですね。

• 5
    • 0
    • 0
    オレンジ

無料のところも、有料のところも利用しています。

世の中には、人の弱味につけこむような不登校ビジネスももちろんありますし、
    渡しも腹が立ったことあります。
    でも、有料だから、高額だから、一概に悪いわけではないと思います。
    私は、払う価値のあるところは、利用していてよかったですよ。
    公的機関や総合病院のつながりのあるカウンセリングなどは特に。

親の責任…は、
    私は半分はそう思いました。

発達障害の二次障害で不登校になったと思っています。
    子供の特性+親のまずい関わり方があったかな、と。

子の特性の方は子自身ががんばるしかないし、子供であっても他人の行動や考えを変えるのは難しい。
    でも、親の私自身の行動や考えを変えることはできますから。

責められても罵られてもいいから、
    どうにか今の状況から少しでもなんとかしたかったです。
    子供よりも自分が先に変わる方が簡単だったんです。
    自分が先に変わったら、子供もそれを見て変わっていった、そう思います。

• 14
    • 0
    • 2
    とくめいで

私はモロそのような類に手を出してしまいました…。

まずは不登校支援というもの。100%復学との謳い文句。
    親が変われば子が変わるが基本でした。私には親を責められてる気持ちになり辛かったです。
    結果、確かに一時強制的に復学しました。その後親子関係が破綻しそうな感じになり、支援先と意見が合わず、打ち切られてしまいました。
    そして、再不登校になりました。
    高額過ぎて、それも辛かった…。
    ただ、学んだこともありました。

次にカウンセリング?親が自分と向き合うもの。確かに、聞いて貰って気持ちが楽にはなりました。でも、自分の感情とやらに向き合うのはちょっと難しく、宗教的でよく意味がわからなかったです。結果、特に変わらず。

親の会も参加しました。
    初期だったので、泣いてしまいました…。
    予定が合わず、一度しか参加できませんでした。

格安の相談できるところは、相手が高齢であったので、ちょっと世代が違うかな?と感じてしまいました。
    家から遠く、定期的に通うには負担でした。

私は、中学の時のスクールカウンセリングが、一番気持ちが安定しました。
    卒業してしまって、相談先がなく、今後どうしようかなーと思っているところです。

私には、合わなかった相談も、人によっては(子供の年齢とか、親の純粋さ?とか)、合う人もいるかもなーとは思います。

• 12
    • 0
    • 0
    匿名

いますね、不登校から克服!みたいなことを
    大々的に宣伝してやってるブログ。
    ご苦労された話は共感できるんだけど
    成功事例みたいにつらつら書かれてると
    克服したのはお子さんのはずなのに誰の話なんだろー?と。
    しかもそれで儲けを出そうとするなんて。
    そういう類は私も避けてます。

• 17
    • 0
    • 0
    匿名

元不登校のお子さんを持つかたでもいますよね。
    不登校克服しました、有料で相談にのります、話を聞きます~とブログで経験談を書きながら募集をつのっているような。

通信制在学中のうちの娘が言ってました。
    「何この不登校ビジネス。
    これ自分の親がしてたらかなりショック。本当に不登校の親を助けたいならボランティアでするでしょ。漬け込む感じ統一○会みたい。」

弱ってた私はポチりそうになったこともありましたが、娘の辛辣な言葉で笑ってしまいました。
    確かに確かに。
    ブログを読むとそれを仕事にしてるお母さんもいますね。

• 29
    • 10
    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

たしかに「不登校ビジネス」なんて言葉も
    最近よーく聞きますね。

ひとつひとつ吟味して、冷静に利用出来ると良いのではないかと思います。

私の友だちには
    何十万かけて親側の意識改革セミナーに参加した人。

無料のセミナーで親として気持ちがとても楽になった人。

自分で心理学を学び、資格を取った今、
    有料でカウンセリング始めた人など様々です。

また、そういった相談の一切の利用をせずにいる人も多くいます。

利用する、しないにかかわらず
    どちらも、お子さんは進学を期に学校への復帰を果たしています。
    (在籍校には戻らなかったけれど、転校、転学も含め)

必要な人が、過不足無く必要なものを選択出来ると良いですね。

• 13
    • 3
    • 18
    豪雨

あぁ、ネットでよく見ますね。良さそうなこと言ってるなぁと思い読み進めていくと、お母さんが自分に向き合うとかそういう系で、なんちゃらスピリチュアル系カウンセリング、2時間○万円、○回コースウン十万円…
    そんなんばっか。そんなお金ないし、そもそも、学校で、そんなんに相談してるなんて言えるかっての。

• 12
    • 3
    • 0
    匿名

私はずっとスクールカウンセラーに話を聞いてもらってます。当然無料です。自分の気持ち全て話すことでスッキリします。あと、学校のカウンセラーなので、担任にカウンセラーさんから子供の状況を話してもらって、先生がとるべき対応などもこちらがこうして欲しいって思ったことを伝えておけばうまく話してくれます。
    それで、ずいぶん私は楽になりました。
    親の責任というよりも、親の悩みやつらさを聞いてくれる場所だと思います。

• 4
    • 0
    • 0
    いか

地域に無料で話を聞いてくれるところがあったので相談にのってもらってます。総合支庁とか後は親の会などです。私は親の会が助かりました。学校にも相談しましたが急がしそうで。地域の無料で相談できるところをいろいろ探してみるのもいいと思います。私は本当にいろいろなところに相談し、片っ端から電話しました。そのなかで合うところを見つけるのがいいかもしれません。

• 3
    • 0
    • 0
  • 母親

↑体験談や皆さんはそういうのをみてどう感じていますか⁉️

• 0
    • 1
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up