受付終了 mail違反報告

不登校受け入れの私立高校

13837 26 person匿名M edit2022.08.02

中2秋から通えていない私立に通う中3娘がおります。中2秋から勉強は全くしておりません。
高校には通うつもりで、都内の通信制高校2校ほどに絞っておりましたが、今日、作文のみで全員入れる高校は嫌だと言われてしまいました。

受験するにしても、出席日数や内申もない状態で途方に暮れております。本人は、現実が分かっていないのか、今から勉強すればいいと言っております。

都立は内申がないときついし、定員割れしているような高校やチャレンジスクールは嫌なようです。
不登校を受け入れてくださる私立高校を探したくても、探し方すらわかりません。

高校からの再スタートだけを信じてここまでやって来たので、このような難題を突きつけられ、ショックな気持ちでいっぱいです。

都立は無理そうなので、受け入れ実績のある私立高校を探してみるつもりです。
もし、何かご存知の情報があれば教えていただけると嬉しいです。
  • 6

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

すみません。クラークは全日制ではなく、全日型通信制ですよ。
    水を差すようですみません。
    全日制と変わらない雰囲気で学べる良い学校だと思います。

• 7
    かっぱ

今年26歳になった息子は高校に入学してから本格的に不登校になりました。
    進学校に入学したのですが結局出席日数が足りず編入することになったのですがその時に編入したのがクラーク高等学校でした。全日制と通信制があり制服もあります。本人の意思を尊重してくれるよい学校だと思います。もし通学できなくなった時は通信制の方に編入もできるので安心です。全国にある学校なので一度調べてみてはいかがでしょうか

• 5
    匿名

内申、出席なしでも、当日の点数だけで、合否判定してくれる私立高校は、都内には結構あります。うちは隣県ですが、近いので、都内の高校もかなり調べましたから。
    (こちらの県では、公立私立ともに不登校児でも実力さえあれば内申なくても問題なく受験できます。不登校児向けの高校受験塾があるぐらいです。)

探し方は、まずは合同説明会行ってみたり、とにかく高校のホームページの募集要項を見て、直接高校に電話かメールで問い合わせ、そして模試結果持参で個別相談です。不登校児を外部受験させた経験のある私立中なら、もしかしたら中学の先生が頼りになるかもしれません。(だいたいは頼れないかも?)
    うちは、受験可能な学校でも、一般受験の枠が若干名とか、併願優遇の子と一緒に合否判定される学校は避けました。

私立中学で中2秋までそこそこ勉強していた子なら、今からの勉強でも入れる学校はありますよ。一貫校からの外部受験は、不登校でなくても、案外いますし、自分に合った場所が見つかるといいですね。

ただ、もしも勉強がまだしんどかったり、模試を受けに行くのが辛くてたまらないような時期なら、無理は禁物です。

• 5
    まなつ

とくめいMさん

私立中に通い、中2秋からの不登校なら、学力的には受験可能で、今からの勉強でもある程度は追いつくかもしれません。

たしかに公立は内申が重視されることも多いので、都道府県によりますが、難しいかもしれないですね。それも調べてみたらいいと思います。

私立は中学不登校などあまり関係なく、学力のみで判断してくれるところも多いです。
    あまり無理のないレベルの私立をいくつか選んで、高校の先生に聞いてみるのが1番です。

まず合同説明会に参加して、雰囲気のよさそうでレベルが合いそうなところの先生に、素直に現状を話し、どうすれば合格の可能性があるか聞いてみたらいいと思います。
    外部模試の結果をみてくれるところもあります。
    受験できる高校は必ずありますよ。

うちの子は、中学完全不登校からの、私立高校受験当日一発勝負で合格し、この春卒業して、今は大学生です。

お子さんも、いい高校と出会えて、楽しい高校生活を送れますよう、お祈りしています。

• 4
    とくめい

同じく中3の娘がおります。

進路決定、親も子もざわざわしますよね。

以前、私立の全日制は?と調べていた時のメモがありました!

*それ以外での不登校受け入れの全日制高校(高校からの入学も可能。条件により中学からの転入も可能)
    ・自由の森学園中学校・高校(埼玉県飯能市)
    ・明星学園高校(東京都三鷹市)
    ・和光高校(東京都町田市)

ご参考までに・・・

通信でも、全日制でも、定時制でも・・・子どもの選択を見守りたいですね。

• 4
    ラッキー

匿名Mさんこんばんは。

娘さん、定員割れするような高校はなぜ嫌なんでしょうか?定期割れする学校は、偏差値が低い学校が多く、そういう学校に行くと、周りの目が気になるからでしょうか?
    また、私立にこだわる理由は、何かあるんでしょうか?  

厳しい事を言うようですし、分かられてると思いますが、不登校からの普通科は、おそらく難しいかもしれません..

家の息子は、中学2年半不登校でした。
    息子には、専門的な全日制の公立高校と、定時制の2択しかありませんでした。
    偏差値は低く、定員割れする学校です。
    中学の時は、全く勉強せず…
    それでも、息子はちゃんと3年間通い、資格もたくさんとらせてもらい、無事卒業し、この春から、学校推薦の職場で頑張ってます😊
    学校は地元でしたし、知ってる子もいたので、中学でできなかった青春もしてましたよ😁

専門と言うのは、林業系、水産系、福祉系(私の知ってるとこは私立です)などです。
    人によっては、普通科ではなく、そんな専門的な学校に行ってもとか、偏差値が低い高校に行っても…と、思われる人もいるかもしれません
    確かに、いい高校や、普通科に比べたら、大学への進学先や就職先は、限られてくるかもしれません。
    でも、私は、息子がその学校に行ってよかっと思っています。
    それ系の仕事につきたいと、県外から入寮で来る子もいます😊

でも、娘さんには、そういう学校は嫌かもしれませんね…
    もちろん、娘さんの気持ちが大切なわけで、無理に行かせても、娘さんが疲れてしまってはいけないので、やはり娘さんが、行きたい道に行かせてあげた方がいいかもしれません。

ただ、そう言う学校もあるという事を、お伝えしたかったです😊

これから、進路相談も始まると思います。
    息子の場合は、担任の先生からの勧めでしのでとても感謝しています。
    娘さんの担任の先生も、もしかしたら、色んな学校を知ってるかもしれません。
    担任の先生に、相談してみるのも、1つの方法かもしれませんね。

長々と、大変失礼しました⤵️💦

• 8
keyboard_arrow_up