通信制高校の内情

4737 20 personサク edit2022.06.25

高校2年生の娘の転学について、ご意見いただきたいです。娘は偏差値62?ほどの学校に通っていました。今年より不登校になり、今は全く勉強もできずにいますが、大学進学には進学したいようです。
通信制高校を調べていて、娘はサポート校へ行きたいと見学にも行きました。今は不登校と言えども、それなりの高校生活を送りたいようです。
しかし、娘が気に入ったサポート校がかなり高額で、入学金、通信制高校の学費を合わせて160万ほどいります。しかも、行事や冬季学習などは別途、タブレット通信費も毎月5千円程別途でかかるそうです。娘が気に入ったなら出してあげたいとは思いますが、高額すぎて、、それでも人気な学校のようで生徒さんも3学年300名ほどいるようです。このサイトで学校名をあげていいならあげたいのですが、、よくわからないので書けません。
そんな高額なお金を出して、よかったと思えた体験などを知れたら、頑張れそうです。面談した先生がうちは面倒見が良いと何度も言っていましたが、セールストークじゃないといいな、、。ちなみに大学への指定校推薦枠はないです。
  • 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    サク

匿名。さん、ゆーゆーさん、トクメイさん、ありがとうございます。
    匿名。さん、確かに子供にあっているが一番ですよね。子供はもう、中○がいいと決めていて、まだ他に見学に行くの?と、面倒くさそうにします。少しお金の話をしましたが、不機嫌になってしまいました。失敗してしまいました、、、。
    ゆーゆーさん、娘さんに合った高校に進めたようで、一般受験を受ける選択ができ、頑張っているようで素晴らしいですね。うちの娘と来年の今頃は進路の話ができていると良いなぁ。
    トクメイさん、本当に個性的な名前が多いですよね。学校の雰囲気や内容も素敵なんですけど、以前の匿名です。さんが言っていたように、高卒になった場合を考えると躊躇してしまいます。私もこういうとこダメですかね、、。

• 1
    トクメイ

どうしてあんなに目立つ校名をつけるんでしょうね。有名どころは実績があるのでまだいいですが、◯D学園や、ワ◯高等学校とか、新しくできた高校なんでこのなまえにしたの??って思っちゃいます。土台がしっかりしてそうで、内容も魅力的なのに校名だけでひいちゃうんですよねー。
    こういうところが私のダメなところなのかもですね。

• 6
    ゆーゆー

私立大学附属の通信制高校に娘が通っています。通信制の老舗で、六十数年の歴史があり、先生達の手作り動画の配信と、週に1回(1年生は月2、3回ぐらい)のスクーリングの組み合わせです。この動画を有効活用して、多くの専修高等学校との提携もやってるようです。もちろん、何割かはそのまま上に進む生徒さんがおり、基礎学力テストで何点以上とか、遅刻できない必修授業などを別途受けられています。
     そういう点や学費が安い、などで進学しました。うちの子は、大学が遠いことや、創設者の理念を理解する作文がいやで、一般入試の準備をしています。
     居住地と本校が同じ県だと、就学支援金も対象になるため、年間学費36万円のうち、手続きが少し面倒ですが、手続きをすると、所得にもよりますが、うちは13万円が年度末に戻ってきます。

皆さん、書かれているように、行ってみて気に入ったところに行くのが、やはり大事かなと思います。うちはHSPっぽく、他人との付き合いが負担が大きいため、登校回数が少ない、のが決め手でした。

• 6
    匿名。

高校選び、2回目は間違えたくないですよね。
    話できいてるだけと、実際入ってみて本人がどう感じるかはわからないですもんね。
    一つ言えることは、学費が高いからいいところとは限らないということです。
    サポート校が1番サポートしてくれる?も違うと思います。
    うちもサポート校に通っていての感想です。
    結局はその子に合っていれば、公立でも私立でも、サポート校でも入ってよかったと思えるので、ほんとに、先生と直接話したり、見学して生徒さんの雰囲気を見たりして雰囲気を見て決めた方がいいと思いますよ。
    むさめさんが1番今が辛い時だと思うのでなかなか実際見てというのも難しいことかもしれないですが、オンラインの説明会もありますし、おかあさんだけでも色々見た方がいいんじゃないかなって思います。
    娘さんに合うところが見つかることわたしも陰ながら願っています。

• 4
    サク

公立通信制を書いてくれた匿名さん、うちの娘が今そのような状態です。カーテン締め切った部屋で寝てばかりいます。匿名さんの娘さんのように、うちの子も少しずつでいいので元気になってくれるといいなぁ。ありがとうございます。
    匿名さん、通信制高校を卒業したお子さんたちの頑張っている未来を教えていただき、ありがとうございます。高校を変わることに不安がいっぱいですが、乗り越えて頑張っている子たちの話を聞くと、希望になります。私も少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 6
    匿名

公立でも私立でも全日制よりも良い成績が取りやすいので、大学の推薦入試に挑戦しやすいです。うちは私立ですが、オール5とかとってるお子さんたくさんいます。全日制じゃ考えられないですよね。ただ、一般入試をお考えなら塾は必須だと思います。
    私の兄はまあまあ有名な大学の助教授をしていますが、同僚に通信制高校出身の人がいると言っていました。
    生徒さんにも最近は出身高校がク◯◯クや、屋久島の学校などの名前をよく耳にすると言っていました。
    なのでうちはその2校を候補にしました。
    ク◯◯クは甲子園に出たり、演劇コンクールで優勝したり全日と対等なイメージで先生はカウンセラーの資格を持っていたりしてイメージはよかったです。ただ毎日通学が難しいと感じました。
    屋久島スクーリングの学校は担任を選べて一人一人のやる気を出させて対応してくれるイメージで良かったです。
    けど、資料請求したあと、電話が何回もかかってきて正直それでドン引きしてしまいました。
    なので、結局別の高校に決めました。
    けれど、兄からこの話を聞いた時に、普通に通信制高校出身の人たちが社会にいる時代になったんだなと思って、心が軽くなりました。

• 18
    匿名

公立通信制のことを書いた匿名です。うちの娘も不登校になったときは全く勉強できず、カーテンを引いた部屋に引きこもり表情もなく苦しんでいました。とても繊細な娘で私の表情をよく見ています。転入してからも電車に乗れないなど色々ありましたが、公立通信制は土日スクーリングで大学のような単位の取り方なので、平日は私も仕事ができ、土日に送迎し本人が頑張れる日に沢山スクーリング出て少しずつ慣れさせました。今は行きだけは車で送り、帰りは自力で電車で帰るようになりました。賢いおこさんだとお見受けします。きっと自分で考え解決し前に進まれると思います。

• 5
    サク

匿名さん方、公立の通信制高校に指定校推薦があるとは盲点でした。ありがとうございます。
    ただ、家の近くの2校は、交通不便なところにあり、通うのが大変そうで候補にいれていませんでした。
    雰囲気があって、子供が元気に通ってくれればそれだけでいいんですよね。また変なプレッシャーを娘に与えていたかもと反省です。

• 1
    匿名

↓の匿名です。地元高校ではなく、地元の私立大学、短大、専門学校でした。誤字が多くてすみません。

• 1
    匿名

私立全日制高校から公立通信制高校に転入した娘がいます。公立なので以前の10分の1で助かります。安いので娘にスクーリング行きなさいと詰め寄ることもないため娘も初めは緊張で腹痛や行き渋りがありましたがら今ではプレッシャーなく通えています。また高校側も不登校の子供を沢山受け入れていることから適度な距離感でプレッシャーをかけてくることはなく、転入時も1年に1単位取ってもいいんだよと言って私自身もゆったり構えていいんだなと安心しました。現在高三ですが、地元高校に指定校枠、推薦枠があり、しかも全日制の時より評定を取りやすいことからかなり魅力的だなと感じました。とはいってもうちの娘は指定校も推薦もとるつもりもないらしく、推しを追っかける毎日ですが。お子さんに合った高校に出会われることを祈っています。

• 7
    匿名

中学卒業後、公立通信制高校へ入学した子どもがいます。

うちは就職希望なので進路は違いますが、指定校推薦は地元私立でいくつかあります。先月、先生と私で二者面談をしました。もし大学進学を考えている場合は、学校では課外講習などの対応はできないので、塾に通うことをお考えくださいと言われました。

進学コースなどはなく普通科のみです。学費は上の子が通っていた全日制公立より更に安いので、経済的にはかなり助かっています。

• 3
    サク

匿名です。さん、匿名さん、先輩方の大変貴重なご意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。確かに、学校名は私も選択肢の一つになっていました。わかります。
    匿名です。さんの息子さんが楽しく登校していると聞いて安心しました。それが何よりですよね。ここの先生たちは物腰の柔らかい方が多いのですね。面談の印象通りで良かったです。
    匿名さん、寄附金の紙は私でも破り捨てますよ。(笑)大学進学コースで考えていますが、なんせ本人が勉強に対して無気力な状態です、この学校くらいゆるいくらいが馴染みやすいのかなと思ったりもしています。たくさん褒めてもらって自信がつけばいいなぁと、参考になりました。ありがとうございます。

• 4
    匿名

うちも中◯高等学院に通っています。
    本当に高いですね。
    説明会では好印象でした。
    通ってみて…どこもこんなものだろうと思っています。
    迷わせてしまったらごめんなさい。
    とにかく高い。寄付金のお願いの手紙が届いたときは破り捨てました(笑)
    夏期講習や冬季講習が含まれているならまだしもですが…
    修学旅行とスクーリングが1か月以内にあって、修学旅行は本人の希望もあって行きませんでした。
    学校じたいはゆるいです。
    一限でも毎日登校すれば、面談で褒めてくれます。
    大学進学コースで本当に大学行けるのか不安ですが、見学行った中では厳しそうな学校だったので、他はもっとゆるかったと思います。
    ライフサポートコース希望でしたら、お勧めしません。
    金額は少しの差ですが、授業時間はかなり少ないので…

屋久島へ行く学校と、最後まで悩みました。
    今はそちらに行っていたらどうだったのかな?とは思います。
    先生の印象はそこが一番でした。
    でも生徒さんが中◯高等学院の方が落ち着いていたことでこちらに決めました。

全日でもそうですが、良い点、不満に感じる点両方あると思うので…
    もう少し安ければですよね。

そして下の方が言われているように、校名は大きい選択肢の一つでもありました。
    調べなければ全日高校名ですよね

• 4
    匿名です。

すみません。追加で。これは大学希望なら気にれないかもしれないですが、うちはもしかして高卒になるかなと思ったので、これこそ親の偏見でこの選び方でいい学校をたくさん見逃しているとは思いますが、履歴書に書いた時に目立たたない校名のところを選択肢として探していました。ちなみにここは中◯国際高等学校卒業になります。

• 4
    匿名です。

うちは中◯高等学院に通う息子がいます。
    ダブルスクールになるので学費はめちゃくちゃ高いですよー。
    大学入試コースとライフサポートコースにわかれていて、入試コースは夏期講習があります。
    校舎によって雰囲気は違うと思います。うちの子の通う校舎は先生はすごく優しくて子供も親も担任とLINEでつながるので何でも相談しやすいです。けど、雰囲気はかなりゆるーい感じかもしれませんね。そこがうちの子には合っていましたが。女子はなんちゃって制服が多いです。制服はありますが可愛いのからユニクロに変わってしまい、みんな違うのを着ています。
    男子はほぼ私服です。
    スクーリングは泊まりですが、泊まりが苦手ならその期間通いで行くことも可能で、遠ければ近くに親と泊まってそこから行くことも可能です。けど、そのスクーリングで友達できると思います。先生が趣味の合いそうな子とつなげれくれたりもするそうです。
    ただここも指定校推薦ないと思っててください。ものすごく融通をきかせてくださるので卒業はできます。と断言しちゃうくらいです。
    関東にお住まいなんでしょうか。それなら、本当にたくさんの学校があります。
    おとなしめの子が多い、行事などもあり学校らしい生活おくれそうなところ、ほかにもありますよ。
    うちは、毎日楽しそうなので行ってこうかいはないですが、もっといいとこあったかもなーって気持ちもあります。
    とりあえず合同説明会でざっくり何校も話聞かれるといいですよ。こられている先生だけでもなんとなく学風がわかったりもします。

• 4
    サク

3人のとくめいさん、匿名daさん、いろいろな情報ありがとうございます。
    うちの娘は大人しいタイプで、いわゆるカースト上位にいるキラキラ女子のグループとかに恐怖を感じてしまうようで、美容、芸能系などのコースがある学校には抵抗があるようです。サポート校も校舎によって雰囲気が違うとは思うのですが、、。
    あと、通信制高校のサポート校って夏休みがめちゃくちゃ長いんですね。進学コースでも下手すると10月1日までお休みなんですね。今考えてる中○高等学院は別料金でも夏期講習があり、転学してすぐに行けるとこができるのがありがたいなと思いました。まぁ、登校できるのかは別として。
    娘の希望としては、登校はできる限りしたいし、友達が欲しいそうです。始めのとくめいさんのように、通信だけでそれが叶うところが家の近くにあれば良いなと思いますが、無知なゆえにサポート校のが安心なのかなとも思っています。また、スクーリングが屋久島や沖縄とか本州以外だと、うちの子行けるのか心配で、、。
    とくめいさん方の金銭的負担のお話を聞いて、やはりと覚悟をしなきゃと思いました。ありがとうございます。でも、金銭的負担以外の不満はないのですね?サポートは良いのでしょうか?
    匿名daさん、通信制高校合同説明会なんてあるんですね。調べてみます。ありがとうございます。お互い良い夏休みを迎えたいですね。

• 1
    匿名da

横からすみません。
    うちも高2で、明日、通信制合同説明会に行きます!とても参考になります!一人じゃない、と思うと心強いです。

高校は国立理系クラスで、大学は一般受験の予定でした。
    サポート校でAO受験か、
    通学型で指定校推薦受験か、
    オンライン通信制+塾で一般受験か、、、

ま、本人が決めることではあるけれど、費用の面もあるから、悩みますよね。

夏には決断できるといいな。

• 3
    とくめい

サクさん、これから転学されるのですね。正直、サポート校が一番高額です。その学校がどうしてもと言うのたら仕方ありませんが、他の通信制高校を調べられてもいいと思いますよ。
    うちの子は入った時期や、その他条件で今の所しか選択肢がなくてサポート校に通っています。泊まりのスクーリングやイベントも別料金で金銭的負担は半端ないです。卒業もしやすいですし、友達もできやすい感じで、進学率も良いほうだと思いますが、指定校推薦がほとんどありません。
    娘さんは毎日通学したいのでしょうか?
    もし全日に近い感じがいいならク◯◯クとか?指定校もあり勉強も熱心だし、学費もサポート校よりはましです。あくまで、私の見学に行った学校名を出しただけで、他にもサポートじゃない条件に合った通信はたくさんあると思います。ほとんど通学のないとこだと、◯ネッ◯ンスとか?学費が安いの上に自由が効くので、サポート校に通える資金があるなら別で塾にも通えると思います。ここは指定校も400校位確かあったと思います。
    学校の雰囲気も様々ですし、娘さんの心身が大丈夫な感じなら色々見学に行かれて決められたほうがいいと思いますよ。
    いいところ見つかるといいですね。

• 5
    とくめい

はじめまして
    うちの娘、サポート校あり通信制に行ってます。
    本当に高いですよね…
    何もかもお金が別途かかります。
    修学旅行も、うちには上に兄がいて全日制でしたが全日制より高いですし驚いたのが行き先の東京まで現地集合でその交通費は別途です。びっくりしました。
    参加は希望者のみですが…
    大学受験する子は特進に入るので金額も上がります。
    うちは普通コースなので全日制の私立並ですがそれでも高いなーと思うことあります。
    ただやはり娘が行きたいなら…外と繋がれるなら…と親心が出てしまう。
    娘は今、安定しているのでこの学校を選んだことに後悔はありません。
    通信制にも色々なところがあるからお子さんに合ったところが見つかることを願っています。

• 5
    とくめい

はじめまして。
    うちは今、通信制高校に通っていますが、指定校推薦はありますよ。
    サポート校は必要ないので、そこまで高額ではありません。(学校内で受験対策補習も行います。)学費も色々だと思います。
    うちの子はあまり勉強しないのですが、高卒で就職しないだろうと思ったので、とりあえず進学率が高い通信制高校を選びました。

頭が良くて不登校になるお子さんは多いので、進学に力を入れていて、指定校推薦も多い通信制高校は他にもあるみたいですよ。進学率を基準に色々な学校に話を聞いてみたらいかがですか?
    サポート校には詳しくないのですが、説明ではどこもいいことばかり言いますよね。お母さんも一緒にいくつか説明会に行ってみて、一番信頼できそうな所を選んだほうがいいと思います。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up