解決済み mail違反報告
母親

考査欠席の対応

1999 7 personさくら edit2022.06.12

もうすぐ期末考査があります。考査当日に学校に行けなかったらと思うと、今から不安で仕方がありません。子供の高校では、考査を休む場合は、休んだ当日の病院の領収書か、診断書がいります。休んだ日からずっとお休みするなら「○日〜○日まで休養が必要」と書いた診断書をもらえばいいのですが、子供が行ける日は行きたいと言った場合は、下手したら毎日どこかの病院になんらかの理由でかからなくてはいけなくて、、。同じような経験をした方、どうしたか教えて欲しいです。心療内科とかなら問題ないとおもうのですが、突然初診で当日っていうのも無理な気がして、慌てそうで、、、。
  • 2

コメント一覧

• 母親

コメントありがとうございました。期末考査を受けれるかと思って先回りの質問をさせていただきましたが、子供に学校辞めたいと言われました。期末考査を受けれないをとばしての発言で落ち込んでいます。
    せっかくコメントしていただきましたが、杞憂となりました。もしかしたら進級できないかもとは思っていましたが、こんな早い幕引きになるとは思いませんでした。切ないです。

• 0
  • 母親

きなおさん、ありがとうございます。かかりつけの内科には知られたくない思いがあり、私もまだまだ現実を受け入れられていないようです。

• 0
  • schedule約2年前
    きなお

先日息子が考査を初めて欠席しました。
    心療内科は高校生は診てもらえるところが少ないです。
    あっても初診は無理でした。

結局いつも行っている内科で体調不良で起きられなかったことを説明し簡単な診断書を頂くことができました。
    何日も欠席する場合、毎回は難しいかもと思い私も少し悩んでいます。

• 2
  • 母親

情報ありがとうございます。考査は受けるか受けないかで分かれますよね、、。行けれる日があるなら、行って欲しいなどと思ってしまうと、病院の領収書が休んだ日はいるという、なかなか難しい問題を抱えてしまいます。
    心療内科を早速しらべましたが、私の住んでる周りは高校生を診てくれる病院が少なくて、あっても初診は1、2月待ちのとこか、評判がよろしくないとこでした。

• 0
    匿名

うちの地域では、心療内科の予約は取りづらいと聞いています。通えそうな範囲の所に電話して、状況を確認された方がいいと思いますよ。

• 0
    匿名

心療内科は一度かかっていれば、結構融通効かせてくれるところが多いと思います。何か診断されていれば、診断書など相談すれば後からでも書いてくれるところもあると思いますよ。

• 1
    とくめい

心療内科はどこも混んでいて、予約を取らないととか聞きますね。
    普通に内科とかに行かれて、胃痛とか腹痛、頭痛とかで診断書をもらったらいかかですか?
    子供がストレスからそういう症状が出るのはよくあることだと思うので、お医者さんも軽いお薬だけ出して終わりだと思います。

• 1
keyboard_arrow_up