母親

不登校の対応について

2503 19 personk,k edit2022.05.27

こんにちは。
現在中学2年生の女の子の母です。
中1の途中から学校に行けなくなってしまいました。
塾にも行かなくなったので成績もどんと下がり
受験に不安を感じています。
私も娘の将来を考えると不安で怒ってしまいます。
イライラして物にあたったり。
悪循環でしかない事は頭ではわかっているのですが対処法がわからず1人でイライラしては不登校の記事を読んで落ち着いての繰り返しです。
朝起きてきて朝食も食べるので昼夜逆転はしていないと思いますが、家にいても寝てる時間が多くて心配になります。
同じような方いらっしゃいませんか?
  • 2

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

匿名さんありがとうございます。
    やはり寝るということはエネルギーを溜めている証拠なのですね。
    リビングで一緒にテレビを見れているだけでも
    少し回復しているのかなと思います。

ですが行きたいと言っている高校があるので
    つい口うるさく言ってしまいますが、、
    なるべく口うるさく言うのはやめて
    見守ることに専念できるようにしたいです。
    勉強も本人が頑張ると思わないと頭にも入らないですもんね、、

• 1
  • 母親

りずむさんありがとうございます!
    お昼の用意もあるので明日学校にいく?と聞くと
    行くって!
    そんなん言われたらうざいねんと言われてしまいます。(笑)
    好きにしたらいいと思っているんですが
    お昼の用意や塾のご飯の段取りなど
    こちらにも都合があるのにと思ってしまいます。

なかなかうまくいかない毎日です。

• 2
  • schedule約2年前
    匿名

うちも、睡眠時間10-15時間。そんなに寝ているのに疲れた、疲れたと言っていた時期が何ヶ月もありました。
    小学校の高学年から体調を崩し、中学も楽しみにしていましたが、欠席続きであまり行かれず卒業しました。

高校は普通のところに行きたいと本人が言い出し、中2の最後3ヶ月程、家庭教師をつけて勉強をしました。(1週間に1.2回、1〜2時間程度)
    中1.2年の内容は理解し中3の始めの学力テストでは7.8割の正答率になりました。
    そして、中3の1学期は学校にどうにか通い、夏の模試では偏差値55〜60くらいになりました。
    その後、体調を崩し具合が悪くなったので、勉強を打ち止めにし、高校は体調に合わせて進学をしました。
    今は元気になり、高校では運動部に入り楽しそうに過ごしています。勉強も好きな教科では100点をとってきたりして、中学までの内容は、だいたい理解できているようです。

寝込んでいる間は、私も焦り、何かして欲しい。勉強をさせたいと思っていました。が、
    結局は、本人のエネルギーが貯まるのを待つ。親は見守るしかなく、ゆっくり体調と気持ちを整えて、やる気になった時にリカバリーはできると思います。

• 3
    りずむ

子どものつらさと、母親のつらさがそれぞれあって、どうしようもない気持ちにかられますよね。
    うちは不登校になってしばらくは家で穏やかに休んでいるように見えていましたが、やっぱり学校へ行く気持ちと行けない気持ちの葛藤で子どもが大爆発してしまいました。わたしもそれに揺さぶられてしまったのが反省です。しばらく休んでもいいと言ったところで、それはいま子どもの求めている言葉じゃなかったので。。
    毎日どうしたらいいのか悩みますね。

• 2
  • 母親

匿名さん
    ありがとうございます!
    体験談を聞けると希望が持てます!

親子の会話はそれなりにあり、リビングで過ごす時間も今は少しあります。機嫌の良い時だけですが。
    でも当初に比べると良くなってきていると感じます。
    ただ、まだまだ睡眠時間が多いので回復期なのでしょうね。

焦らずに見守るべきだと頭ではわかっているのに
    なかなか行動に移せない時もありますね、、
    反省です。
    今はただ見守る時期なのですよね。
    私自身未熟なのでもっと気を強く持ちたいです。

• 1
    匿名

うちは高校一年ですが、中学2年から完全不登校でした。最初の頃は荒れに荒れて、壁に穴を開ける、部屋の物をぐちゃぐちゃにしたり、ドアの前に家具を置いてバリケードして引きこもったりしました。たぶんそれまでめちゃくちゃ真面目でほとんど休むこともなくがんばっていたので、その限界を超えてしまった感じでした。親子の会話はなくなり、死にたいと口癖のように言って、私も毎日泣いてる毎日でした。もちろん勉強なんて全くしてませんでした。
    けれど、私が自分に決心して、勉強や学校の事いっさい話さない、無理やり話しかけない、とにかくそっとしておこうと距離をおきました。ただ、毎日ご飯に一言の手紙を添えて置いていました。ゆっくり休んでいいからねとか、大好きだよとか、あなたは何も悪くないからねとか。
    そうしたら徐々に部屋を出てきて、親子の会話や笑顔を見せるようになり、リビングで家族で過ごせるようにもなりました。そして、中学3年の秋に子供の方から高校に行きたい、勉強をしたいと言ってきて、そこから参考書を買ってきたり、わからないところは主人が教えたり、2年分の勉強3ヶ月くらいで基礎はわかるようになり、受験もしました。たぶん休んでる時は偏差値40もなかったと思いますが55くらいの高校に合格しました。
    勉強をやってなかっただけで、自分がしたいと思ってすれば、どんどん吸収するんですよね。元が賢かったわけでもありません。
    寝てばかりなのは、エネルギーが溜まっていないので当然だと思います。うちもずっと寝てたし、昼夜逆転にもなっていたし、ネット漬けにもなっていました。
    でも、子どもはすごくいろんなこと考えていると思います。悩んで苦しんで疲れて眠って、ネットに逃げてをくりかえして。
    何もしてなくても成長していたんだなって今は思います。
    k.k.さんの娘さんも今はゆっくりさせてあげて、プレッシャーや罪悪感をなくしてあげたらきっと動き出されると思いますよ。
    お母さんは本当に自分のことのように悩むし心配をしてしまいますが、グッとこらえて一歩ひいてみまもってあげてもいいかもしれないです。

• 7
  • 母親

ひーさんコメントありがとうございます!
    本当に同じ気持ちです。
    親としては子供の将来が心配だからこそ
    不安になり、小言も言ってしまいますよね。
    うちも家では全然勉強しません×
    選択肢を増やしてあげたいから学校も行って欲しいし
    勉強もして欲しい。
    イライラして物にあたって泣いてしまいます。
    でも気持ちが落ち着くと、この子の人生やし、
    中卒でも何か仕事あるか、、と自分に言い聞かせています。
    ひーさんもお辛いですよね。
    なんとも言えない気持ちに押しつぶされそうです。
    娘が不登校になりたての頃
    自分の部屋を真っ暗にしてベッドにこもっていた時期に命を経ってしまったらと怖かった時期があります。
    そんな時でも仕事は休めないし辞めれない。
    その時のことを考えると今は明るくなってきているので少しずつ回復はしてきているのかな。

• 4
    ひー

中2男子の母親です。うちも中1の3学期から完全不登校です。当初は暴れる、泣くと激しかったですが、落ち着きました。朝は起きてきて日中はテレビを見たり、漫画を読んだりです。勉強は全くしません。毎日同じ本や漫画を読んでるだけで、大丈夫なのか、見ていられません。周りの子とは差がつきすぎて比べることはやめました。

適応教室にチャレンジしましたが数回で断念・・これもダメかと落ち込んでいます。
    みなさんのおっしゃるように「生きてるだけでヨシとしよう」と自分に言い聞かせるのですが、堕落した生活をみてつい嫌味を言ってしまいます。息子の目の前で泣いたり、私がどれくらいしんどいか愚痴ってしまったり、実家にプチ家出したり、本当に私の方が不安定で嫌になります。修行が足りません・・
    このような掲示板や不登校ママブログなどを読んで、心を落ち着かせる毎日です。

• 9
  • 母親

匿名さん
    コメントありがとうございます。
    不登校になり始めてすぐから早寝早起きを促しはしてました。
    朝苦手な方では無かったので起きてくる事には抵抗は無かったようです!
    ですが夕方私が帰ってきてからも寝ている事が結構あります。
    それだけ寝ているのに
    11時頃私が部屋を覗くと既に寝ていることも、、
    まだまだ元気をチャージ中なんでしょうね。
    主人の理解も得られないので吐き出すところも無いので皆さんが仰っている親の会調べてみたいと思います!
    わかります。通勤時登校している中学生などを見るとなんでこんな風に普通に登校出来ないのか、、毎日悲しくなります。
    でも一時期娘の雰囲気が暗く、万が一の事があったらどうしようと私自身仕事に行くのが怖かった時期を思えば今は明るく過ごしてはいるので見守るしかないですね。
    沢山の方のお話を聞かせてもらえて救われる気持ちです。

• 2
  • 母親

まゆママさん
    思い切り叫んだり泣いたりしたくなるの本当にわかります。
    たまに訳もわからず泣いてしまったり(笑)
    でも冷静になるとたかが学校行けないだけで
    何をこんなにイライラしてるんやろって思います。

ありがとうございます!
    お互い見守りがんばりましょう!

• 2
    匿名

↓の匿名です。うちは塾や勉強以外の習い事など一切せず、外に遊びに行くタイプでもないので、ずっと家にいました。勉強は本人が必要だと思ったらやり始めると思ったので、口出しせず見守りに徹しました。

その分、月一の親の会では色々愚痴らせてもらい、大変お世話になりました。私の逃げ場であり、オアシスでもありました。

• 3
    匿名

朝起きて、ご飯も食べられるとはすごいですね。うちは昼夜逆転の時期がありました。

寝るのは心を守るため。学校に通うはずの時間に家にいることが辛いから。父親は社会的な生き物なので、不登校への理解は母親より遅い。とネットで見ました。親の会で夫の理解がないと相談したら、男の人ってそんなもんだよと言われたことを思い出しました。

うちの娘は中学をほぼ完全不登校のまま卒業し、本人が志望した通信制高校に入学。電車に乗って毎週スクーリングに通い、レポートも出しています。大学生の上の子を最寄り駅まで送る時に高校生も見掛けますが、羨ましい思いもありつつ、無理して全日制にしなくて良かったと思いました。

• 5
    まゆママ

母もしんどいですよね
    思い切り叫んだり泣いたりしたくなります

うちは2年になるまでは、塾は在籍してました
    痛い出費でしたが
    2年になって、落ち着いた時に、正直金銭的にもしんどい事を伝え、でも、あなたが行ける時には行きたいと思ってるなら、このまま在籍しとくと伝え、どうする?て聞いたら、一度辞めると行ったので、辞めました。
    塾の所長にもそのまま伝え、彼女の場所が他にあればいいのにと言ってくれて、戻ってくるならいつでも戻って来て下さいと言ってくれたので、有り難く辞めさせて頂きました。

元気になった時に、色んな人が見守ってくれてる事を、わかってくれたらなぁと思ってます。

お互い、彼女達の為に、踏ん張りましょうね
    しんどいけれど

• 5
  • 母親

まゆママさん
    コメントありがとうございます!
    最近朝ごはんは食べれるようになりましたが
    2年生になるまでは朝ごはんも気持ち悪くて
    食べれないと言っていたので少し気持ちも
    落ち着いてきたのかもしれないです。

塾はお金もかかる事なので行かないのなら
    やめさせたいのですが本人は辞めたくないと、、
    でもいつも行く訳じゃないのでモヤモヤします。

今は好きさせてあげるべきなのでしょうね。

生きてるだけでいいと思って踏ん張ります。

• 4
  • 母親

minさん
    2年生になって少し学校へ行けていたので
    変に期待してしまっていました。
    学校に行けたからといって
    それがずっと続く訳じゃないんですよね。
    頭ではわかっているのに少し学校に行けると
    勝手に期待してしまってそれも娘にとっては
    プレッシャーですよね。

生きてるだけでいい。その通りです。

親の会探してみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 4
    まゆママ

同じく中2の娘の母です。
    中1の3学期から不登校です

一緒ですよ
    うちの子は、多分昼前起床、日がかわった2時3時に就寝です
    塾もやめ、一切勉強してません。

どこかで、赤ちゃんの時は生きてるだけ、ご飯を食べるだけで嬉しかったはず。と言われて、今は赤ちゃんになったと思って、生きてるだけ食べるだけで、いいんだと思うようにしてます。かなりしんどいですが
    私の子だから、大丈夫と信じたい毎日です

• 10
  • 母親

k,kさん

娘さんが不登校になって数ヶ月。
    今が一番、お母さんも娘さんも
    辛い時期じゃないかな、と思います。

子どもの様子を見てイライラする気持ち、
    すごくよくわかります。

うちの息子も中1夏休み直前から不登校の
    現在中3です。
    今も週イチ半日登校がやっとな
    状況です。

それでも、約1年2ヶ月はほんとに
    学校とはなんの繋がりもない
    完全な不登校でしたから
    ものすごいことなんですよね。

お子さん、寝てばかり
    You Tubeばかり…というのは
    本当にエネルギー切れなんだと
    思いますよ。

You Tubeも、多分ぼーっと
    見ていて内容も頭に入ってない
    ような状態じゃないかなぁ。

息子が不登校になり、約半年後に
    地元の親の会に参加するように
    なりましたが、

そこで経験談など聞いて
    追い詰められて自傷をしたり
    モノに当たり散らしたり
    暴言・暴力があったり…ということも
    あると聞いて、自分自身の行動を
    反省しました。

最悪の結果になってからでは
    遅い…
    《最悪、生きてくれてさえいれば
    いいんだよ》と先輩ママから言われて
    私の中のハードルは、グッと低く
    なりました😅

k,kさんのお子さんは不登校になって
    間もないようですし、
    旦那さんとの見解の相違などで
    精神的にもお辛いと思います。

もし可能なら、お近くに親の会が
    ないか探してみてはいかがでしょう。
    同じ悩みを持った仲間の共感は、
    とても力になります。

どうか、良い方向に進みますように。

• 10
  • 母親

主人とは娘の学校の話になると喧嘩になるので
    そんなことで気力を使いたくなくて話題にも出せません。

娘にら学校には行きたいけど行けない。
    こんな気持ちママにわかるわけないと言われてしまいした。
    不登校とネットで検索し、不登校の対応などを読んでエネルギーを溜めている時期だとありますが
    ずっと寝ていたり、YouTubeを見たりしているのを見ると落ちこぼれるんじゃないかと焦りしかありません。

• 5
  • 母親

うちも中学一年の2月から足が学校に向かなくなりました。
    初めはお腹が痛いというので休ませていましたが、なんか違う、不登校になりそうという予感がして、4日目からは午後から送って行ったりしてました。
    でも学校か怖い、大きな声や足音が怒られてる気がする、友達関係の距離がわからなくなったと言い始めたので、2週間目からは不登校の本やブログ、ネットなどを読んで、本人の意思にまかせて行きたい授業のみ1時間だけとかにしていましたが、学年末テストもうけませんでした。
    学校行かない代わりにうちではテスト勉強しようと言っていたのに、塾にも行けなくなり、2月中は親子喧嘩も絶えない、最悪な状態でした。元々真面目で成績もいい方で、部活も頑張って英検も受けると言っていたのに…
    スクールカウンセラーさんには典型的な頑張りすぎて息切れしたタイプなので、今は学校学校言わず、好きなことをさせて、エネルギーがたまるのをまちましょうと言われ、今も見守っていますが、正直不安でしかたないです。
    2年になったら行くと言ってましたが、検診、写真撮影、放課後登校など、週1くらいしか学校にいけていません。
    でもまだ行けなくなってから4ヶ月だから休息がたりないんだろうと言い聞かせて、3年に向けて頑張って行こうと思っています。
    3月からは親子関係もよく、映画や買い物に出かけたり、遠出もして、友達とも遊びます。
    最近おやつや朝ごはんも作ってくれるようになり、少しはYouTubeとかゲームの時間も減りました。
    子供を信じて、高校からでも、楽しく通って貰えたらと最近、通信制高校のパンフも取り寄せました。
    毎日が長いような短いような…
    ほんとに今までで1番しんどい体験ですが、何か私にとっても意味のあることと信じて、今は子供と楽しく毎日過ごすことを目標にしています。

• 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up