母親

高卒認定資格試験について

1821 9 personミイエミ edit2022.05.16

すみません、お世話になります。
体験談として教えていただきたいのですが、お子さんが不登校から高卒認定資格試験を受験し、大学に行った方はいらっしゃいますか?
我が家は息子が高3ですが、3年になってから登校せず、資格試験をうけて、独学で大学に行くと言っていますが(鬱もあるので、調子のいい時です)勉強に身が入らず、資格試験は2年までの単位を使うと一教科だけですが、周りに高卒認定の試験をうけた方がいないので、親としてその後が心配になっています。なにか体験談などがありましたら、教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
  • 6

コメント一覧

• 母親

namudana様
    急いでいたら、お名前間違えてしまい、大変失礼致しました。すみませんでした(|||´Д`)

• 0
  • 母親

madudana様

ありがとうございました!流れがよく分かりました。
    情報ありがとうございます。8月の試験は受ける予定でいます。願書も出しました。
    共通テストもありますもんね。そうでした。色々教えてもらって助かりました。あとは、本人のやる気でしょうか。本人を信じて見守ろうと思います。ありがとうございました。

• 2
  • schedule約2年前
    namudana

追記です🤗2回目でも、合格証は12月初旬発送なので、それ以降に願書受付の所は間に合います。

• 1
    namudana

初めまして。長女は高校3年で中退し、翌年の夏に高認資格を取りました。実際に手続きを調べて思ったのは、申し込みが早く、年に2回しかないこと、場所が遠いことです。
     申し込み時期が早く、今年の1回目は5月9日に申し込みが終わっています。試験は夏なのに。8月に試験を受けて、9月初旬に合格証が届き、受ける気持ちがあれば共通テストの個人申し込みが9月下旬なので間に合います。共通テスト願書は取り寄せができます。推薦などは時期が間に合うか、リサーチがいると思います。

長女はとりあえず資格をとって、この年は大学のことは具体化せず、ゆったり休養生活を続けています。今年、妹が大学の見学を始めるので一緒に見に行こうと話したら、うなずきました。試験準備は1教科だけ必要だったので、過去問を買って、机に置いておいたら一夜漬けでした。受験に必要な学力は、それとは別に対策が必要だと思います。

• 4
  • 母親

匿名様

ありがとうございます。なんとなく流れが分かったような気がします。過去問見てみます!
    色々ありがとうございました。
    この大変な経験が、いつかお互いにバネになりますように。考えると色々不安ですが、子どもを信じていきたいものですね。

• 4
    匿名

ミイエミさま

将来を考えると不安でいっぱいですよね。
    高卒認定試験に合格すれば、願書にその旨を書く(チェックする?)ところがあるだけで普通に受けられます。
    あと一教科だけなら塾なしでも行けそうな気がします。底辺の高校のレベルと塾の先生はいわれていたので、過去問などお子さんと見られてもいいかと思います。

• 4
  • 母親

行っています→言っていますです。
    すみません(|||´Д`)

• 0
  • 母親

匿名様
    お辛い経験もあったと思いますが、返信ありがとうございます。
    うちは塾にも行きたがらず、家庭教師も勝手にだめと行っています。
    行ける大学でいいと行っています。高卒認定の場合、普通に試験を受けられるものでしょうか。自己申告などあるのでしょうか?

ほんとうに、将来を考えると不安でいっぱいになります。脳の発達や、これからの出会いで大人になっていくと言われましたが、それにしても不安です。

• 4
    匿名

うちの息子は、中学一年から不登校になりました。高校も朝から通うところがいいということで、昼間定時制というところがある高校に行きましたが、高2で中退しました。単位は3単位だけでした。
    通信制高校に入って高卒資格を。。と思って息子と二人で通信制高校の見学に数校行きましたが、費用の面も考えてくれて、本人が高卒認定試験を受けると言いました。

そこから高卒認定試験を受けるための個人塾に通い、試験は二回に分けて全部合格しました。

大学は国語だけ何故か特化していたので、1教科で受験できるところを受けて合格しました。
    Fランクですし、友達もいない感じがします。ネットの友達だけみたいです。バイトもしていません。
    大学出ても社会でやっていける気がしません。今三回生ですし、職場では「そろそろ息子さん、就職活動やね」なんて言われるとドキッとします。

あと2年で息子が社交的になるなんて気がしませんし、将来不安でいっぱいです。

私でわかることはお答えしますので、また不明な点があれば教えてくださいね。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up