受付終了 mail違反報告
母親

定期テストについて

6066 7 person明けない夜はない edit2022.05.14

中学1年の2月から不登校の今中学2年生です。
新学期からはクラスの環境はいいのですが、健康診断や、写真撮影、放課後登校、2限だけ教室に入れたくらいで、課題テストも受けませんでした。
学校の敷地に入ると先生も生徒も怖いようで、なかなか部活があると放課後登校も微妙で行けない状態です。
なので、授業も受けてないし、塾にも行けていないし、自分でも勉強できてないので、中間テストは受けないと言い、私もそれでいいと思っていました。
でもスクールカウンセラーの先生や塾の先生からは名前を書いて1点でも取れば、評価されるし出来たら受けて欲しいと言われて…
今親子の関係も良く、週に3、4回は朝7時には起きて朝ごはんを私の分まで作ってくれたり、お菓子作りもしたり、お友達とダンススクールに行き始めたりしているところで、テスト受けない?とは言えなくて。
娘なりに考えて進んで行ってると信じて、2年は見守ろうと思っていたのですが、内申がとか、出席日数がとか言われる波にまた飲み込まれそうになっています。
一年の3学期は課題テストを受けていたことと学年末ということで見込み点がついて、通知簿は普通の数字でしたが、今回はこのままだと斜線か1になると思います。
その現実も受け入れて、それが嫌なら自分で動き出して欲しいとも思っています。
また今学校に苦痛があるのに無理をされると、エネルギーがカラカラになってしまいそうで怖いです。
高校生にはなりたいと言っているので、高校は本人が無理なく行ける所に行ってくれたらいいと思っています。
テストは皆さん受けるかどう判断されていますか?
宜しくお願いします。
  • 2
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    You

家の中2の子も不登校生活長いです
    でもテストと体育祭には行けてますが、学校に1日居れないので早退させてます
    親として悩みました。
    子供は本当は行きたくないんだろうなぁ~と
    だからお腹痛いとか頭痛いとか言う時は休ませてました。
    今はもう不安定と書いて休ませてます
    先生達は不登校児童に対して全然です。
    いじめが原因なのに…学校来てないから問題ないみたいな感じ
    早く楽させて高校生になって欲しい
    中学生の女子は本当性格悪い無視や影でのいじめを何故するのか?
    それをいじめと思って居ないのかも知れない
    自分の子供ながら…本当に可哀想です
    勉強も部活も友達も好きなのに…

• 5
    • 0
    • 0
  • min様、きのこ様、ありがとうございます(^^)
    今日からテストでしたが、朝は起きてましたが、朝ごはん作ってくれて、その後ドーナツ作ってました、笑笑
    昨日は明日テストなのに受けれない罪悪感からか、部屋からあまり出てこず、お風呂も入れず、暗い顔をしていて可哀想で、もうテストのことには触れませんでした。
    明日も受けないでしょう。
    そう自分が決めたのならいいと思いました。
    今日は私が近隣の通信制高校の資料請求の手配と、私立の不登校枠で内申の関係ない高校を調べてみました。
    いろいろあるもんなんですね。
    私立全日制でも、趣味の動画作成やデジタルイラストのコースがある高校が割と近くにあり、不登校枠もあったので少し安心しました。
    1時間くらいかかる私立高校にも不登校枠があり、テストもあるけどまぁ専願なら大丈夫的な。
    三年生のときの状態で通えそうになければ、通信制高校で…
    本人が進路について相談してくれたらいんですが、今はまだ考えてない感じです。
    でも少し見通しがつくと安心しますね。
    今日はご飯もしっかり食べてお風呂も入れたので、よかったです。
    きのこ様のお子様のように、三年生からぽちぽちでも学校に動き出してくれたらと思ってしまいますが、高校からでも本人の進みたい道を見つけてくれたら嬉しいです。

• 8
    • 1
    • 0
  • schedule約2年前
    きのこ

こんばんは。
    中3の娘がおり、中2のちょうど今頃から不登校になりました。
    ギリギリ中2の1学期の中間テストまで受けましたが、あれよと完全に行かなくなり1学期の期末テスト〜3年生に上がるまで一度もテストは受けていません。2年生のうちは本人も行く元気はない様子でしたし、私も諦め?ていました(^_^;)

学校に行かなくなってからは勉強も最初のうちは塾だけは行っていましたが、それも行かなくなりこの春進級するまでノー勉強です。
    もちろん内申も2年生はほぼオール1。ウチの学校は斜線にはなっていなかったです。希望すればしてもらえたのかは分かりませんが。。

この春中3に進級し、エネルギーも溜まってきたのか受験生になったとの思いもあるのか、ないのか分かりませんが少ーし勉強してみよっかな。。となってきました。
    出席日数も気にし始めたり、少し背中を押すタイミングを見計らって、新学期から放課後登校をしつつ、それと同時にポチポチ別室登校もする様になってきた所です。
    テストも3年になって最初のテストは1教科、ついこの間の中間テストは3教科受けていました。

我が家もまだまだこれからですが、進学先は、本人が目指したい所が出来たら通信制でも全日制の公立でも私立でも、と私は思っています。勉強の遅れはやはり気になりますが内申がなくても進める道はあると思いますし、目指す場所によって本人が向かっていければいいかな、と思います。

• 5
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約2年前

明けない夜はないさん

こんにちは😄

中3の息子も、中1の一学期以降
    通知表は全て斜線です😅

中1の夏休み直前から完全不登校
    でしたが、頑張って受けた定期テストの
    結果も散々で、どの科目も評価は
    1か2でした。。。

そのこともあって、
    二学期以降は斜線にしてください、
    とこちらからお願いしました。

『高校には行きたい』という
    気持ちがあっても、それまで
    完全不登校で来ていると、
    全日制高校に受かったとしても
    継続して登校し続けることは、
    すごくハードルが高いと思います。

しかも全日制は欠席日数によって
    すぐに留年…という現実もありますよね。
    (未来地図の投稿で、たくさん
    見かけました)

スクールカウンセラーや塾の先生の
    言い分もわかりますけど、
    お子さんが『学校』とは違う方向に
    動き出してる今、1点のために
    追い詰めなくてもいいんじゃないのかな、
    って思いました。

ちゃんと考えて動き出してる
    お子さん(朝ごはん作ってくれる
    なんて、なんて素敵!)ですもの。

きっと、ちゃんと考えられると
    思います。
    この先、少しでもお子さんが
    気楽でいられるよう、今からでも
    色んな高校の情報を少しずつ
    親御さんが集めておいてあげると
    いいと思います☺️

うちも、私だけで通信制高校の
    オープンスクールに行ったり
    単位制高校のホームページを
    見てみたりして、何気なく
    息子に情報を渡してます。

全然学校行ってないし、テストも
    受けてない自分でも行ける高校が
    あると知って、安心した様子でした🌸

あくまで、ご参考までに…。

• 7
    • 0
    • 0
  • 2人の匿名様、ありがとうございます。
    うちの県は公立全日制受験だと内申と当日の試験が半々です。
    ただ3年の出席日数や、三年生の二学期の評定なので、2年生は安定期からのリハビリ期になればと思ってました。
    私立全日制は三教科で内申ないところもあり、不登校枠があるところもあります。
    担任の先生は無理に受けなくても今は仕方ないですねって感じです。
    また本人に高校についてカウンセラーの方からどう思っているか、面談を設けてもらう予定なのですが、まだ娘は具体的にはわからないと思います。
    そのときに親からこういう高校もあるしと、いろいろ具体的に話出来る様にしておいたらいいですね…
    カウンセラーの先生は2年の3学期か、3年で受験が気になり始め、勉強に向き合うパターンが多いです、初めに娘さんと話した感じや内容、性格的に復学はされると思いますと言われましたが、なかなか個別指導の塾もいけない状態なので、通信高校も説明会とか参加しとかないとと思っています。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

通信制高校や不登校対応の高校に行くつもりなら、定期テストも出席日数も必要ないですけど、本人が全日制を普通に受験するつもりなら、心配になりますよね。
    県によって高校受験の仕組みが違います。うちは中学完全不登校で内申が全くなくても普通に高校受験できました。できない県もあるみたいですから、調べてみてください。学校の先生に聞くだけでなく、教育委員会や私立高校説明会などで確認を。

でも、高校受験に内申がもし絶対必要だったとしても、嫌だと言う子に無理やりテスト受けさせるわけにもいかないです。
    内申ないと不安、よりは、内申ないならなくても進める道を一緒に探して不安をなくしていくのがいいと思います。そしたら、安心してテスト休めますよ。

• 5
    • 0
    • 0
    匿名

うちは中3途中から完全不登校になりました。
    一学期のテストまでは受けてたので一学期の成績はつき、二学期三学期は登校0日でしたが、見込み点というんでしょうか、成績は普通の数字を付けていただきました。
    うちの県は公立を受験するのに、不登校や病欠の特別枠があって欠席日数は問題になかったようです。ただ本人が公立には行きたくないといったので、不登校サポートのある通信制高校にしました。
    先生達は生徒を全日制普通科に通わせたいようで、テストを受けさせたがったし、放課後登校で出席日数を稼ぐよう勧めてきましたが、うちはそんな体調では無かったので、全て断りました。
    公立や私立の全日制高校にこだわるなら内申が必要になりますが、通信制高校でいいのなら全く関係ありませんよ。
    どの進路を選ぶかによると思います。
    通信制以外にも、全日制私立や専修学校にも不登校クラスがある学校もありました。
    定時制に行かれる方もいますね。
    中学の先生達は、全日制以外の進路に詳しくないと思います。なので、早めに高校の学校説明会などに行かれて、内申がどこまで必要なのか、必要無いのか、相談してみると安心されると思いますよ。

• 5
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up