精神科について

2135 4 person匿名 edit2022.05.03

娘の不登校をきっかけに精神科を受診し、ASDであることが判明しました。
そこまでは受診して良かったなと思ったんですが…通い続け相談すると薬が出されるの繰り返しで…なんか違うんじゃないかと感じて通院をやめたんです。
私としては話を聞いて欲しかったんですよね。で、アドバイスが欲しかった。
精神科ってそういう所じゃないんですか。
日々の困りを客観視して、特性を考慮しながら環境調整…これを一人でやるのは本当にしんどくて。感情に流されてしまいがちだし。
困った!ってときに薬でなく相談できるところがない。
たまたま外れを引いただけなんでしょうか。
  • 2

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

おもちさん、ノグさん、さんぽさんありがとうございます。

相談窓口、行政のもあるんですね。うちの市のを調べたら適応指導教室が対応しているようです。全然行ってないけど在籍はしているのでそこを頼ってみてもいいのかも。
    娘は家で好きに過ごしている限りご機嫌なんですが、このままでは私が病みそう。

心療内科よりはハードル低そうなところから行ってみます。

• 1
    さんぽ

ASDということが判明した、とありますが
    これは心理検査を受けられて判明したってことですよね?
    大体が心理士からの心理検査の結果の説明と共に
    今後どうすれば本人の支援につながるかなど説明があると思うのですが、そういうのはなかったでしょうか?
    ただ数値だけ見せられてもわかりませんよね。
    普通は視覚優位だから、目でわかるように指示するとよい、
    とか複数指示が苦手だったら、指示をひとつひとつ端的に、とかその子に合った具体的なアドバイスがあると思うんですが。
    薬も希望するかしないか親と本人の意向を普通は聞いてくれると思っていました。
    症状が深刻だとのかのケースはわからないですが。
    大体精神科って半年待ちとかザラなので、すぐに予約できたのでしたら、それなりの理由がある病院だったのかもしれません。
    他の病院を探されてもいいかもしれませんね。

• 2
    おもち

こんにちは

うちも心療内科に2か所行きましたが、お薬の処方がメインでカウンセリングは数分…って感じでした。
    ただ、評判の良い思春期外来は予約がまったく取れなかったので、そっちなら違ったのかもしれません。

行政の教育相談はもう利用されましたか?
    友達の子はADHDで、ずっと教育相談で心理士の先生に話を聞いてもらい、
    高校に上がるタイミングで教育相談は使えなくなるけど、良い心療内科を教えてもらえた(紹介状などは無し)と言ってました。

行政機関でもスクールカウンセラーでも外来でも、どこか自分達に合う相談先が見つかるといいですよね。

• 2
  • 母親
    schedule約2年前

私自身が精神科に通ってますが、なかなか話は聞いてもらえる雰囲気にはないですよね。

でも、そこは一歩勇気を出して「話を聞いて貰いたいんです」「アドバイスが欲しいです」など自分から医師に発信してみてください。
    他にカウンセリングを進められることもあります。
    私は診察は簡単な話しか出来ないとこと割り切って、カウンセリングの時に色々話を聞いてもらってアドバイスを貰っています。

ただ、病院のカウンセリングてお金がかかるので
    話を聞いてほしいアドバイスを欲しいなら、スクールカウンセラーや行政の教育相談などの方が無料で受けられるので一度相談されてはどうでしょうか?

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up