受付終了 mail違反報告
母親

どうしたらいいのか…

4315 12 person悩む母 edit2022.04.26

13才中学2年の女の子の母です。
1年生の3学期から腹痛、頭痛、吐き気の症状を訴え出し休みがちになり現在、週に2日ほど保健室登校をしていますが、2時間居るのが精一杯です…。教室に入る事が出来ません。同級生の子達の視線が怖いらしいです。
いじめはありません。同級生とコミュニケーションがとれず、何故か同級生とは敬語で喋ります…。有り難うございますとか分かりましたとか…。
とても真面目で繊細な娘で、学校生活は色々と無理をしていたみたいです。先生方の評価も良かったです。張り詰めていた糸が切れてしまったのだと思います。現在、勉強も全くせず、ゲームを1日しています。約束事を決めても直ぐ破ります。怒ると別の部屋に逃げます。お風呂も続けて3日間入らない事もあります。この子が学校に復帰出来るのかとても不安です…。現在、主人は単身赴任中で私1人で育児しています。学校の担任の先生や養護教諭の先生、児童相談所の先生とは密に連絡を取り合ってます。これからどの様に娘と向き合えば良いのか分かりません…。
学校の先生は、ゆっくり行きましょう!と言われますが、中学は大切な時期なのにゆっくりで良いんでしょうか?
  • 4

コメント一覧

• 母親

teiさん、コメント有り難うございます!
    息子さん1時間かけて学校に電車通学されてるんですね!素晴らしい事ですね!娘もteiさんの息子さんの様に通える様になるんでしょうか…現在、週2日ほど保健室登校していますが、片道30分掛けて車で送り迎えしています。保健室で2時間ほど過ごすのですが私が横にいないと駄目です…何か小さい子に戻った感じがします…。保健室では、色塗りしたり、先生と世間話したり…親としては家で勉強を全くしないので、プリントを解かせたり、勉強に関するものをして頂きたいのですが、先生にお任せするしかありません…私は仕事をしていたのですが、娘の緊急事態に辞めてしまいました…。外に出るのが好きな私にはストレスがたまります…。
    私と同じ悩みをお持ちの親御さんから温かいお言葉を掛けて頂き、感謝しかありません。
    有り難うございます。家族で娘を支えて行こうと思います!又何かあれば報告させて頂きます。

• 5
  • schedule約2年前
    tei

悩む母さん。はじめまして。
    今が一番お辛い時期かと思います。

息子も小さい頃から真面目で繊細で懇談でも何も問題なくすぐに終わるような子でした。中学2年3学期から五月雨登校になり、3年2学期から完全不登校のまま復活する事なく卒業しました。
    休み始めた頃人の目が気になりすぎて「いつも誰かに見られている」と言い、家の中でも「誰かが窓から見ている気がする」と布団をかぶっているような状態で、生活も無茶苦茶でした。

色々ありすぎて書き切れないのですが、皆さんが書かれているように今娘さんには休養が必要なのだと思います。
    保健室登校できているだけでも凄く頑張っていらっしゃると思います。
    「明日行けそう?」と聞くと、根が真面目なので親の期待を察して「行く」と答えてしまうのだと思います。聞いて、結局行かないと親のメンタルもやられてしまうし、病院の先生に「本人に任せてください」と言われたので我が家は言わないようにしたら、親子とも少し楽になりました。

「電車に乗って学校行くなんてありえへん!ホームから誰かに突き落とされる気がする」と言っていた息子は春から通信制高校に週3回1時間かけて電車通学しています。まだまだリハビリ期間なので気にかかることは多いですが。

ある程度は時間が解決してくれると思います。
    私もまだまだ上がったり下がったりの毎日です。お母さんがずっと笑顔で!なんて無理なので、お互い無理せずに頑張りましょうね。
    少しでも気持ちが楽になりますように。応援団しています☆

• 6
  • 母親

かなでさんコメント有り難うございます。
    かなでさんもお辛い日々を過ごされたんですね…私も最初「何で行けないの?早くしなさい!」と怒ってました。すると自室に閉じこもり、内側からドアを開けれなくして1日出て来なかった時がありました…専門家の方に相談すると、「怒る事はしないで下さい。優しく見守ってあげて下さい。本人も辛いんです」と言われはっとしました。今は、絶対怒らず何かする時は必ず本人に意見を聞く様にしてます。不登校の問題って本当に難しいです…。いつか笑って過ごせる日が来る事を願って頑張ります!勇気が出ました!有り難うございました。

• 5
  • 母親
    schedule約2年前

悩む母さん、娘さんの為に、本当に一生懸命頑張っていらっしゃるんですね。

私も息子が急に不登校になった時に、力付くでなんとか息子を無理やり学校に行かせようと、泣きながら毎朝格闘していた事を思い出します。

自分の子どもなのに、何を考えているのか全然分からなくて…。

仕事にも集中できず、地獄のような毎日でした。

誰に相談しても、『大丈夫だよ』と言われるだけで…。

何をもって大丈夫なのって…誰も私の気持ち分かってくれないと、自分の殻にとじ込もっていた時期もありました。

目の前で、自分の子どもが悩んでいるのに、どうしていいのか分からなくて、本当に本当に辛かったです。

けど、同じように不登校で悩んでいるお母さんに

『◯◯さんの子どもなんだから‼️
     絶対に大丈夫‼️』

って、言葉をかけて頂いて、涙が出ました。

力不足ですみません😢⤵️⤵️娘さんがいい方向に進めるように、応援しています✊‼️

• 11
  • 母親

まゆママさん、はじめまして。
    私は今回初めて投稿させて頂き、皆様から暖かいお言葉を頂き私だけじゃないと勇気を頂いてます!いつ先が明るく開けるか分かりませんが、お互いに頑張りましょう!
    有り難うございました(^^)

• 4
    まゆママ

はじめまして
    先日から、こちらにお邪魔しています。
    うちは、長男24歳、馬鹿だけど学校精勤賞で、友達も多く、高卒で働いてます。長女中2で中1の3学期から完全不登校です。誘われたら遊びにはたまに出かけて、普段はハムスターや犬と過ごして、NO勉強、昼夜逆転です。
    皆さんの読んで、似た方がおられるんだなぁと嬉しかったのですが、違うのは娘は私を信用してない事です。
    ですが、そうかぁと思えるとこ、いっぱいあったので、皆さんと繋がれたらなぁと思いました。
    しんどいけど、見守りましょう
    イライラするけど、見守りましょう
    これから、よろしくお願いします^_^

• 10
  • 母親

先は長いさんコメント有り難うございます。
    うちと境遇が似ていますね。娘は話したり、休みの日に一緒にお出掛けしたりはしてくれます。機嫌の良いときに「明日学校行けそう?」って聞いたら「うん」と言いますが、次の日は行けません…。何度も期待を裏切られます。中学は受験したので余り休むと自主退学を勧められると思います。学校の先生もどうにかして出席日数を確保しようとしてくれています。「いつでも連絡下さい!」と言って下さり、感謝しかありません。
    現在は、先が見えずとても不安ですが、娘を信じて娘共々頑張って行こうと思います。ご相談にのって頂き有り難うございました。
    又何かあれば報告させて頂きます。

• 3
  • 母親

minさんコメント有り難うございます。今回初めて同じ不登校のお子様をお持ちのお母様方に相談させて頂いています。とてもためになるお話し有り難うございます。やっぱり気持ちを溜め込んでいたら駄目ですね。なんだか少し楽になりました。ママが元気じゃないと駄目ですね…。娘が1番苦しんでるのは分かってるんです。毎日、ちょっと前進しては後退するの繰り返しでモヤモヤしています。
    話を聞いて頂き有り難うございました。
    又何かあれば報告させて頂きます。

• 5
    先は長い

悩む母さん

1番辛い時期をお過ごしかと思います。
    我が家は中1の二学期の行事をきっかけに徐々に不登校になった中2の娘(繊細で人の目が同じく気になる)と歳の離れた息子がいるので似た境遇の方がいて驚いています。

ウチの娘、1番ドン底時はスマホ・ゲームし放題。ノー勉強。すぐ不機嫌になり部屋に逃げ込むことありました。
    昼夜逆転気味にもなり、放課後に月数回担任と会うのが精一杯でした。

見守るばかりの日々は長く感じました。
    ですが、こんな毎日に何の意味があるのか、暇だなぁと娘が話をしてくれるようになりました。3学期でした。それからは外出を一緒にしたり明るい表情も増えてきました。

ゆっくりさせる事は一見何の変化も無いように見えますが、子供の中で考える時間になっていたのかもしれません。学校でのストレスが相当だったんだと思います。

文章から不登校の子への理解もある学校のようだなと感じました。お母さんがしっかり連携できてるから味方になってくれると思いますよ!
    遠慮なく色々な所へ相談して気を楽にしてくださいね。

週に二回の保健室登校。短い時間でも娘さん頑張って通ってるんですね!
    しんどかったね、頑張ってきたね‼︎って労ってあげてゆっくり好きに過ごさせてあげて大丈夫だと思います。

娘は今も教室には行けませんが、以前に比べたら元気になってきてますし別室登校に顔出せるようになりました。
    お父さんが不在で不安なことあると思いますが、慌てても焦っても不登校の終わりが早まらないのを我が家は実感しました(^_^;)

一緒に頑張りましょう!応援しています!
    長文失礼しました。

• 7
    min

悩む母さん

突然のこと、しかも先生方の評価もよかった
    娘さんが急に学校へ行けなくなってしまい
    今はとても辛い時期だと思います。

先生方とも密に連絡を取られいて、
    とても頑張られていると思います!

私自身、あさがおさんからのコメントが
    心に刺さりました。

うちは中三息子(中一夏休み直前から不登校)
    小6娘(小5夏休み明けから不登校)です。

あさがおさんの言う通り、「学校へ行きたくない」と
    言葉に出せたこと自体がすごいことだと今は思います。

逆に悩む母さんの気持ちも痛いほどよくわかりますし。
    中学の勉強全然できないって大丈夫なの??
    受験もあるのに。。。
    色んな不安や焦りが押し寄せてきますよね。

そんな時は、不登校界隈でよく聞く
    課題の分離を私もするようにしてます。
    「これは誰の問題?」って。
    勉強してなくて、学校行けてなくて、
    周りから何か言われるかも。子どもの将来が不安
    …「あー、これって私が勝手に心配してるんだな」って。
    思うところは色々あるけど、そーやって
    自分の気持ちの整理をしてます。

そして、子どもが不登校になって
    よく言われたのが
    「どんなあなたでも好き」という
    気持ちを持つようにしてます。

学校行ってなくても
    勉強してなくても
    思春期で会話がなくても
    「お母さんはあなたたちが大好きだな~」って。

いや、マジで血管ぶちぎれそうに
    なるときありますけどね 笑

不登校の親歴も長くなったので
    適当に距離を保ってます。

子どものことを真剣に考えている
    からこそ、こんなに悩んでるんです。
    そして、保健室登校でも出来ている
    娘さん。それだけでも立派です!
    きっと、心をすり減らしながら
    頑張ってるんだと思いますよ。

「大丈夫、大丈夫」って
    本心から言えなくたっていいんです。
    それが自分の気持ちだから。
    それでも、上辺だけでも
    子どもの心に寄り添えたらいいですよね。

すみません、長くなりました><
    私自身もまだ過程途中なので
    偉そうなことは言えません。

適当に適度に
    お互い頑張りましょ^^

• 8
  • 母親

あさがおさん、コメント有り難うございます。最初、体調を崩しだした時は全く笑わず突然.「もう嫌だ!」と泣きながら叫ぶ時もありました…今は、突然泣く事は少なくなりました。笑う事も少しずつですが増えてきました。(学校の先生の前ではいつも真顔です)
    食欲は、とてもあります。
    とにかく、娘を見守り優しく接する事を心掛けてやってましたが、とても気が焦り娘を見てるとイライラします…。今の状況を受け止められないでいます…。何で?どうして?育て方が悪かったのか?と自分をせめる日々です。娘の7才上に息子が居ます。息子はとてもポジティブで友達も多く、学校を休む事が無かったのでなおさらショックが大きいです…。

• 9
    あさがお

悩む母さん

お一人で色々な方とお話ししたり、娘さんを心配したり、心配で毎日毎日どうしたらいいか、と思ってらっしゃることでしょう。いきなりだから、なんでって思いますよね。

ゆっくりして大丈夫か。もちろん大丈夫です!
    というか、まずは心と体が健康になることが第一ですよ。
    娘さんに笑顔はありますか?食欲はありますか?
    毎日楽しく過ごせて始めて人は明日のことや未来のことを考えられるのです。
    まずは、しっかり休ませてあげてください。
    身体に症状が出せたこと、偉かったね、がんばったね、我慢しちゃったねって褒めて(ちょっと違うか、認めてかな)あげてください。だって、このまま我慢して学校へ行ってたら、本当の本当に病気になります。

学校で何があったかはわからないけれども、娘さんは自分との違和感を感じ、それを表現しているのだと思います。今は自分でも語ることは出来ないと思います。落ち着くまで待ってあげてください。娘さんはギリギリまで頑張って、もうこれ以上はできない、頑張れない、と学校から離れていることを理解してあげてください。

今はいくらでも勉強する方法があります。学校へ行かなくても他の場所で友達を作ることもできます。先のことを心配するよりも、今、今日を静かに過ごすことに主眼を置く方がいいと思います。

うちの娘も今中2です。
    学校へは行けていません、けれどももっと先に目標を置くことにしました。好きなことたくさん広げて、それが将来の職業になるといいなと、毎日コミックを読み耽る娘を眺めています。

• 12
keyboard_arrow_up