受付終了 mail違反報告
母親

親が何をしたら良いかアドバイス願います

4228 19 personひろ edit2022.03.25

娘は昨年11月下旬から 最初は頭がクラクラすると週に何度か休み始め 1月下旬から2月下旬まで1ヶ月連続で休みました。その後 定期テストから合唱祭まで2週間登校出来ましたが その後 今日の修了式まで登校出来ませんでした。原因は 最初は起立性調節障害のような症状でしたが 今は平日朝に限り 時間通りに朝食を摂った後 頭やお腹が痛くなっていましたが ここ3日は起きることも出来ませんでした。学校が嫌な訳では無いと言っていましたが 中学で勉強が難しくなったり 勉強ばかりになったり 友達も少ないようです。不登校中もその道に進みたいと夢見て10年続けていた習い事だけは行っていて 安心していましたが 先月末に急に行きたくない。辞めると言い 発表会目前で行かなくなってしまいました。学校はそのうち行ければ良いと思っていたのですが あんなに大好きで得意だった習い事を 先生に他の子も出来て無いのに叱責され 人一倍真面目なのに やる気が無い様に見えると言われ心が折れたようです。私もショックでついつい落ち込んでしまいます。学校に通えるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 又習い事は心身の健康を取り戻してからと思いますが…
  • 5

コメント一覧

  • 母親

    えみ子さん ありがとうございます 今は無気力な感じですが まだ中2なので焦らず自分の進みたい道を見付けてくれたらと思います。

    • 1
  • schedule約2年前

    ひろさん、分かち合ってくれて嬉しいです。大人のカルチャースクールとは違い、体当たりの頃だからこそ、何かを掴んでいるはず!
    辞めた決意にも、きっと、彼女の真に追い求める人生の意義のヒントが示されるかも。頼もしく交わされる今の会話も、きっと将来の良い記憶になりますね。「将来」は、もう間近ですね!あと三年で自分で決着をつけるかな?

    • 0
  • 母親

    えみ子さん ありがとうございます。習い事は水泳とピアノを少しやっただけで 大してお金は掛けていないのですが 最後に本気で取り組んでいた大好きな習い事も急に嫌になり辞めてしまい 今は嫌な思い出かも知れませんが 良い経験と思えるようになったら良いと思います。

    • 1
  • schedule約2年前

    あらためて、ひろさんのお嬢さんの、何であれ何かに取り組んでみよう?!としてきた意志の煌めきに、彼女の生命力を感じました。お母さんがお金をかけてくれた多彩な習い事で掴んだものが組み合わされて彼女らしさの基盤となるのですね?!女性としても魅了されます!

    • 0
  • 母親

    えみ子さんの努力 素晴らしいです。ウチは車も無いですし ひとり親でフルタイムで働いている為 なかなか同じようにするのは難しいですが 出来る範囲で寄り添い頑張ってみます。

    • 1
  • schedule約2年前
    えみこさん

    ひろさん、はい、我が家は、小学校6年間の苦労でした。「学校内容の程度が低いため行く意味が無い。」と、訴え続け、我慢させたら腹痛を発症し小児病院に観察入院。その結果、医師より「世間に合わせさせようとする抑圧を解き、学校外で本人の並外れた力を伸ばしてあげなさい」と指示され、本人の希望に沿い進学塾と体操クラブと将棋教室とロボット作成を組み合わせて形だけ参画する学校とを私の自動車送迎でつなぎました

    • 0
  • 母親

    えみ子さん コメントありがとうございます。学校にも習い事にも自分探しの答えが見付からないから辞めている… 思春期や 哲者のようですね。学校を休み始めた時 疲れるから習い事を減らしたら?と提案したら 習い事は大好きだから絶対減らしたく無いと言っていたのに… 習い事は嫌なら復帰しなくて良いと思いますが 学校は行って欲しいのが本音です。長くなって来てどうしたものか途方に暮れています。ウチは中2ですえみ子さんのお子さんは もう少し年下だった感じでしょうか。

    • 1
  • schedule約2年前

    ひろさんへ お嬢さんは、自己確立のために「自分自身」を探していて学校も習い事もお嬢さんにその答えは与えてくれないことに気付いたから、もはや宛にはせず敢えて、片っ端から辞めているのではないかな?そんな視点で友人のようになってあげては?我が息子の際も毎朝の登校路をそんな話をしながら同伴し学校で出くわした疑問点を問い掛けてくれたので学校内にも早めに手を射てたり。

    • 0
  • schedule約2年前
    ひろ

    中1の冬に一か月不登校になり 中2の4月からは登校出来ていましたがGW前から再び不登校になり 一か月経ちました。朝は時間通り起き 朝食を食べ終わる頃にお腹が痛くなり トイレから出て来ない感じです。昨日はついに日曜の夜 寝る前にお腹が痛くなりました。昨年冬に一般内科を受信した際 お腹の調子を整える薬と 疼痛時の薬を頂きましたが あまり効かないようで あまり飲んでいません。学校に欠席連絡をし 私は出勤し 暫く寝ていると治るようです。改善された方 同じような症状の方 どのように対応されていらっしゃいますか?

    • 2
  • schedule約2年前
    ひろ

    学校は2年生からは行くと前から言っていて 去年と同じ優しい女の先生が担任になり 仲の良い友達も同じクラスになり 今の所3日間ですが登校出来ています 皆さん親身になってアドバイスを頂き本当にありがとうございます

    3月頭には10年続けていて将来はその職に就きたいと言っていた大好きな習い事を 行きたくない 辞めたいと言い コンクールと発表会目前でキャンセルし辞めてしまいました 習い事のことを無理に忘れようとしているのか 家ではイラストを描いたり 作曲アプリで作曲したり ダンスをしたり 幼稚園の先生・スクールカウンセラー・美容師・モデル等の仕事を調べたりしています 起立性~の症状で 今迄好きだったことが嫌いになることがあると書いてありました 学校は一時期休んでも また行けるようになればと思っているのですが 長年の夢を突然諦めた娘をこのままそっとしておくしか無いでしょうか? ニキさんの娘さんのように再開された方もいらっしゃいますが 皆さんアドバイスお願い致します。

    • 3
  • 母親

    ニキさん ありがとうございます 娘さん 県の強化選手にまで選ばれていたのにやめてしまったのですね ウチの娘と状況が似ていてびっくりしました 今は意欲が出て来て 通信制高校にも通い スポーツも再開したなんで 本当に良かったですね 娘の習い事は 狭い世界で 他の団体に行く例は滅多に無く コンクールや発表会目前でプロの方にも迷惑を掛けて辞めたので 相当戻りにくいですが 先ずは元気になって その後に学校のことを考えて 更に後に それでもやりたい気持ちになれば考えようかなと思います

    • 1
  • 母親

    匿名さん ありがとうございます お子さん 通信制高校に行くと言ってくれたんですね! やはり焦るのは良くないのですね ゆっくり休ませて 元気になって欲しいです

    • 3
  • 母親

    ノグさん ありがとうございます 登校するの言葉は期待せず 登校しなくても色んな選択肢があると安心させ 愛していると伝え ハグする…大切なんですね なかなか変化が無いのが辛くて ついつい早く登校出来たら良いなぁと願ってしまいます 私は平日仕事なので 週末には一緒に料理をしたりショッピングしたりはしているのですが… ハグしたり泣いたりすると 照れ臭いのか逃げます ノグさんのように構えられたら良いのですが… ありがとうございます

    • 1
  • schedule約2年前
    ニキ

    はじめまして。
    4月から受験をして定時制高校に通う娘がいます。
    同じように好きなことがあり、スポーツで県の強化選手に選ばれてました。
    大好きなものでしたが、中2の秋から完全不登校になり、好きなことをやるエネルギーがなくなってしまい、やめてしまいました。
    不登校中、娘は、勉強は、一切せずに、ゲーム、漫画、アニメ、YouTubeを見て過ごしてましたが、中3の2月下旬から突然勉強をし出し、昼間定時に合格しました。
    その頃から、大好きだったスポーツをもう一度、定時制高校の部活でやりたいと言い出し、今は、少しずつ、自分で練習してます。
    あんなに好きだったゲームは、飽きて、暇すぎる、早く学校に行きたい、勉強して、進学したいと言い出してます。
    大丈夫ですよ、今は、エネルギーを貯める時期。
    好きなように過ごさせてあげてください。
    娘さんは、きっと自分の意思で歩いて行きます。
    親御さんは、辛いと思いますが、我が子を信じてください。

    • 8
  • schedule約2年前
    匿名

    せっかく大好きな習い事があったのに悲しいですね。先生ももう少し理解ある方だったら良かったのに…。今から事情を話しても理解していただけないでしょうかね。

    うちの息子は中3から完全に不登校になりました。
    塾も行けなくなり、ずっと家にいました。
    担任ともスクールカウンセラーとも話さず、家族以外の接触が無かったことに不安になりましたが、ゆっくりさせて通信制高校には行きたいと言ってくれました。
    お嬢さんの未来もこれからです。
    道はあります。
    今は少しでも元気になってくれるのが先ですね。
    元気になられたら一緒にまた考えていったらいいと思います。
    お母さんも、私もですが、焦らずゆっくり行きましょうね。

    • 4
  • 母親
    schedule約2年前

    娘さん真面目で責任感も強く、とにかく頑張り屋さんで親思いなんだと思います。

    いっぱいいっぱい頑張ってきたぶん、今は少し怒られるのも耐えられないんだろうな。

    中2から行く発言もあまり期待しない方がいいと思います。親に心配かけたくなくて言ってるだけかもしれません。

    うちは小5から不登校ですが、6年生になったら行く、中学からは行くとは言うけど、行く発言と実際に行けるかは別問題でした。

    真面目な娘さんは家で休んではいても「親に迷惑かけてるんじゃないか」「学校どうしよう」とか色んな考えで頭の中がグルグルだと思います。
    別に春から行けなくてもいいんだよ。今は色んな選択肢があること、どんなあなたでも愛してると伝えて安心させてあげて下さい。
    うちはおんぶ派ですが、ハグしたり、マッサージしたり、背中に手を添えるだけでもいいですよ。

    声かけは、食べたいもの聞いて好きなものを買ってきたり作ったりしてはどうでしょう?

    親子2人なら時には抱き合って「今まで頑張ったね」て一緒に泣いてもいいと思います。
    お母さんも今まで頑張ってきたし、今も頑張ってると思います。
    とにかく無理をなさらないように

    • 6
  • 母親

    ノグさん 虎子さん アドバイスありがとうございます。やはり休ませて心の充電をするのが大切なんですね。何もしないでいるのが辛く どんな風に接したら良いのか どんな風に声掛けしたら良いのかと考えてしまいます。母娘だけなので 私も気持ちが落ち込んでしまうことが多いです。

    娘は病院嫌い と言うより極端に病院を恐がっているので 心療内科専門ではありませんが近所の一般内科に 先生は何もしないと約束した上で連れて行きました。その時 先生は「学校なんて行かなくても大丈夫だよ。大好きな習い事に行けてるんなら 外との関りもあるし大丈夫だよ。先生も受験前とかお腹が痛くなったから お腹と頭が痛い時のお薬を出しておくね。と仰って下さいました。その後 行きたくない。習い事の先生に怒られる環境に居たくない。辞めたい。大好きな習い事にも行かなくなってしまいました。スクールカウンセラーにも相談しましたが 何がきっかけで登校出来るかや登校までの期間は様々で 自分で色々試してみるしか無いとのことでした。担任と学年主任とも面談し たまに登校出来た時は 登校出来ただけで精一杯なので 宿題や提出物が出来なくても配慮して下さいとお願いしました。今日から春休みなので ゆっくり休んで 中2から行けたら良いなと心の中では思っています。娘も中2から行くと言ってはいるのですが…

    • 1
  • schedule約2年前
    虎子

    娘さんすごく頑張り屋さんで真面目なんですね。息子は怪我がから学校復帰ができなくなりましたが、その辺りから心療内科にかかりました。それで解決するわけではありませんが、息子にも私にも心理士さんがついて、色々とヒントをいただきました。学校の勉強を焦る私に、医師は「心が元気じゃないと勉強はできない」と優しく諭してくれた事もあります。医療を拒む方もいますが、やはりプロの意見をきくのはとてもよかったと思います。それを元に担任の先生や学校ともやりとしました。
    そんな必死な私を息子はみていて信頼してくれていると思います。
    大変なお気持ちよくわかります。うまく伝わりますように。

    • 5
  • 母親
    schedule約2年前

    学校に特に問題がなく自分でも理由がわからない不登校の子が最近多いそうです。
    好きな習い事もやる気が起きないのなら

    ホルモンバランスが原因なのか、無意識に頑張りすぎていたのかわかりませんが
    とにかく今は疲れているんだと思います。

    テストや合唱祭りは、行きたいというより行かないと思って無理してしまったのかも
    エネルギー切れの状態で学校に行かせるのは酷な気がします。
    今はとにかく休ませて心の充電をさせてはいかがでしょうか?
    学校のことは元気になってから考えてみませんか?
    親が出来ることは安心して休ませてあげることくらいしか無い気がします。
    こんなことしか言えずごめんなさい。

    • 7
keyboard_arrow_up