母親

不登校の子のきょうだいについて

2372 7 personみー edit2022.03.16

はじめまして。3人きょうだいの2番目(長男)が不登校です。中3、卒業式も出ませんでした。残念ですが卒業後の進路も決まっていません。
長男のことは、ゆっくりと見守っていこうと心は決まっているのですが(もちろん、揺れもします、不安にもなりますが)
心配なのがその弟の二男です。お友だちに、オマエの兄ちゃんの進路は?今何やってるの?と頻繁に聞かれるらしいのです。3年違いなので、共通のきょうだいも多いです。
二男は兄がいつか元気になってくれると信じており、なんとか元気に学校に通ってますが、よくこの話が出てきます。兄のことを聞かれるのがイヤだ、なんて答えたらいいかわからない、学校嫌だな...
そう言われると、私もなんと二男に言ってあげたらいいかわからず。苦しいです。
同じような経験をされた方、いますか?

(投稿慣れておらず、いろいろわからないのですが、よろしくお願いします。)
  • 7

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

みーさん☆

おはようございます。ご気分はいかがですか?
    みーさんの「待とう」という覚悟、素敵だと思います。
    そして、親が傷つかないために、目を反らす・・・ナイス!ですよ。

振り返って、自分自身にも必要なことだったと思います(もっと目を反らして逃げまくっても良かった・・・と、過去当時の自分を回想してます・・・)。
    親が自責するほど、感じやすく真面目なお子さんなら悪い感情から抜けられないような、そんな関連があると、拙い経験ですが実感してます。
    そういう親子の関係性で、ちゃんとした会話ができない間は、ちゃんとした会話をするための頑張りは不要なのかもしれません。
    専門家でもないのに、偉そうにすみません。
    少しでも楽なお気持ちになれますように!

• 2
  • 母親

yuchiaさん
    コメントありがとうございます。
    ここ数年、不登校やいろいろなことがあり、落ち込むことも多く、誰からも(自分でも)ほめられることがなかったので、眩しいなんて気恥ずかしいです。。。
    ありがとうございます。
    でも、私は現在長男とちゃんとした会話ができず。話しかけても無反応→いらつく→責める口調の悪ループになってしまったので、進路情報などもあまり伝えず、回答を求めず、見守るより放置なのかもしれません。
    でもこれ以上、私の言葉で長男を追い詰めたくない。まだ生きていてほしい。だから、今はただ、待とう。って、自分に言い聞かせてるんです。
    親として、いろいろ放棄してしまっているかもしれません。傷つかないために、目を反らしているだけかも。難しいです。

• 4
  • 母親

みーさん☆

暗いニュースは嫌ですよね。私も影響受けやすいので気になりますよ~。
    でも、うちの子は絶対そういことには関りはないと、その点は信じています。
    下のお子さんも、気楽に話せるようになりますように!
    無理をする必要は全くありませんが・・・何かお役に立てたなら嬉しいです。

贖罪の気持ち、私もあります。(本当に、この記憶を持ったまま過去に戻れるなら戻りたい)
    でも、強欲なので、しょっちゅう自分の中での感情の戦いが起こり、しんどいです(笑)まだまだです!

見守ろうと決めているみーさんが、とても眩しく感じます。私も頑張ります。

• 1
  • 母親

みなさんコメントありがとうございます。
    「休憩中」「知らない」いいですね。嘘じゃなくこれ以上ないですね。二男も、普段はお友だちと仲良く過ごしていますが、うそもつけず、ごまかしもできず、苦しいんだと思います。こんなに小さいうちから気を使わせて申し訳なく思います。
    という親の私も、4月から無所属になる長男を、周りになんと言ったらいいかわからず苦しい気持ちなので、息子は休憩中ですって言いたいです。
    私はいい親ではなく、もっと違った対応を長男にしていれば、長男がここまで苦しむことはなかったかも、という贖罪の気持ちで、見守っていこうと。
    心が乱れるのは長男に対してではなく、世間体や、不登校、ひきこもりの事件を見聞きしたときの将来への不安。だから私はやっぱりいい親じゃないですね。

• 6
  • 母親

はじめまして。
    みーさんはとてもしっかりされてて素敵なお母さんだと思います。

うちは、下の子が元気に登校中ですが
    昨年の今頃「人に聞かれたらどう答えたらいい?」と聞かれたので
    「お兄ちゃんは休憩中って言っといて。」と言うと「分かった。」と。
    それから1年経つので、今はどう思ってどう言っているのかわかりませんが・・・
    今のところ、特に大きな問題にはなってないですよ。

• 3
  • schedule約2年前
    匿名

初めまして

うちは3人兄弟の長男が不登校。真ん中の仲の良い子の兄弟が長男と同級生でした。うちは真ん中が強めの性格なので、同じ悩みを聞いたことはないので参考になるかは分かりませんが。
    頑張っている兄弟の負担を思うと、本当に辛いですよね。

何て言ったらいいのか分からないと言う言葉に二男くんの優しさを感じます。なんでも良いから親が返事を決めてあげれば楽になるんじゃないかなと思います。
    私は「知らない」でいいのかなと思います。うちの子の場合ですが、聞かれたくないことはだいたい「知らない」なので、子どもの世界では知らないと言ってればそれ以上聞いてこないんじゃないかなと思います。

兄弟問題、色々難しいですよね。良い解決策が見つかるといいですね。

• 5
  • schedule約2年前
    一休

体調はいかがでしょうか?ただ学校に行かないという事であれば家庭での過ごし方を工夫してはいかがでしょうか。学校で楽しい時間を持てないのは残念ですが、せめて家にいる時は楽しく過ごしたいものです。ご兄弟には兄弟にはそれぞれの生き方があることを親の立場でお話になったらいかがでしょうか。幸せになる方法は一つではありません。幸せになる方法は人の数だけあるのです。何はともあれ元気であれば何の心配もありません。子どもは子供なりの成長をします。しっかりと支えて見守ってあげて下さい。私立志學館少年ボランティアスクール代表高橋信行

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up