受付終了 mail違反報告

不安で胸が苦しくなります

3073 8 person匿名 edit2022.03.12

はじめまして。 
胸の内に溜めておけなくて、書かせて頂きます。

小2の次男が学校に行けなくなりました。
5年に兄もいて、もともと行きしぶりがあったので弟に影響され不安定になり兄も休む日が出てきました。
学校はザワついていてとても疲れるところだそうです。ASD傾向がおそらくあります。

細々やっていた習い事も今2人ともストップ。ゲームと動画テレビだけには目を輝かせています。ルールはあるけど、守らせるため口を出すのがお互いストレスです。
他の遊びを一緒にしたり、過干渉を見直し、接し方を工夫したり…と、子育てを見直すチャンスと考え前向きに!と思っていますが、、、
胸が苦しくなったり、色んな後悔がおしよせたり、眠れなかったり、自分の精神が保てるか不安になります。

がんばるしかないのですが。
このサイトが、優しくて、支えです。ありがとうございます。
  • 19

コメント一覧

• schedule約2年前
    えびこ

ののさん✨
    決意表明ありがとうございます😊
    近い気持ちを感じで下さってのコメント、すごく嬉しいです!

不安だったり、すごい孤独を感じて恐怖だったり…でも、よし!って気持ちを立て直したり…また落ち込んだり、ぐるぐる繰り返しています。
    同じ気持ちの方がいる、って思うと孤独感が少し癒されて、力がじんわり湧いてくる気がします😌

子ども達はきっと大丈夫!私にもそう信じ続ける力がある!ってつぶやいて今日も眠りたいと思います!
    ありがとうございました。

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

こんにちは、はじめまして!
    うちと状況がよく似ているので、私も同じ思いを感じます。だから勝手ながらうちだけじゃないんだと励まされています、ありがとうございます。
    小学生の子ども2人が不登校になり、私も家の外に出るときはビクビクします。私の心もだいぶ弱ってるな〜って感じます。
    そうなるともう、誰かの助けが必要だなって思うのですがなかなか行動できない自分が不甲斐ないです。

頑張ろうと思っても頑張れないときもあります!でも無理だと思ってたことが出来るときもあります。そんな時は自分を褒めて、ダメなときは頼れる人に頼る。出来ることからやっていこうと思ってます。

自分の決意表明みたいになってすみません。
    このトピたててくださって感謝しています。

• 2
    匿名

くまこさん
    コメントどうもありがとうございます!

きょうだいで不登校…子はそれぞれの事情があるのでしょうが母にとってはダブルパンチじゃ済まないですよね。。。
    くまこさんは、娘さんそれぞれの気持ちや思いを別々に把握されつつ、ご自分のことも大切に行動されててすごいです!

うちも兄がわがまま…いや、優しいとこ沢山ありますが💦とても精神的に幼くて、余裕がなくて…小2と互角にやりあってます。
    私がたまらなくなってブチギレることもあります!心の声が、もうそのまんま出た!みたいな。

私はまだ不登校が知人伝わるのにビクついて、これまでのつながりから少し遠ざかって自分の心を守ってる感じです。
    体裁を気にしちゃうんですかね。。。ありのままでいれる場所を探していきたいです。

長い人生の中のスパイス??ぐらいに思って(無理矢理言ってみました!)笑
    明るい未来を信じて…素敵ですね。根拠なくそう信じてふわんとしてる母になりたいです!

まとまらず…ですが、
    前向きな気持ちを分けていただいて、ありがとうございました😊

• 4
    くまこ

はじめまして。
    我が家も姉妹(小2.小4)で不登校なので思わずコメントしてしまいました。

子どもひとり不登校になっただけでも辛いのに、兄弟でとなると本当に辛いですよね。
    うちは姉がかなりわがままで姉妹喧嘩もしょっちゅう。以前は親子で別室登校してたけど、姉はみんながいる時に行きたくないと言って行けなくなったり…2人の意見がバラバラ過ぎて一人ひとりに寄り添えずうまいこといかずの毎日です。
    学校に行っていないことでの余計なストレスがどんどん溜まり、何度か子どもの前で泣き暴れたことあります!

私は毎月スクールカウンセラーさんと面談をしたり、学校以外の居場所を見つけ、そこで出会ったママさんたちと話をしてストレス発散してます。

こうしなきゃ、これやらせなきゃ!と思うと色々ストレスになるので、時には母親業ほったらかして自分優先で好きなことしましょー!!

私もココで仲間がたくさんいるって力をもらってます。
    今は長い人生の中のほんの一部。お互いに明るい未来を信じて頑張りましょう♪

• 8
    匿名

よこさん

よこさんのトピックにもコメントのお返事ありがとうございました!
    味方だよ、って言って下さって本当に本当に嬉しいです。心が癒されます。
    私も、よこさんもみなさんもここにこられる方々みんなに味方だよ、大丈夫だよ!って言いたいです。

我が子にも迷わず笑顔でそう伝えたいです。自分自身にも。
    …難しいんですけどね。

土日、子ども達の気持ちも体もリフレッシュ出来たら、と頑張りました。
    今朝、お腹痛い…と兄は休みました…

でも、よこさんが言われたみたいに、ご飯食べてくれた、笑顔見せてくれた、の小さな良いとこ探しで…今日もなんとか乗り切りたいと思います。

よこさん!ありがとうございます!
    私も味方でいさせてくださいね!

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

えびこさん、
    あのえびこさんで間違いないですよね?

書き込まれていたのですね(´;︵;`)
    気づくのが遅くなりすみません。。
    よこです。

ゲーム、YouTube、うちも唯一楽しそうに目を輝かせている欠かせないアイテムとなっています。
    私たち親世代が子どもの頃にはありえなかった環境がそこにはあって、どう対応するのか正解なのか戸惑うことばかりですよね、、

とてつもない不安に襲われる気持ち、本当に本当に理解できます。
    (こうなってしまった事実はどうしてもやり直せないし、仕方のないこと、後悔しても時は戻せない、大事なのはこれからどうするか)
    分かってるんですよね、分かってるんだけど、どうしても不安の波から抜け出せないときがある。

犯罪犯すよりいいじゃないか
    ゲームやYouTube、人生の中で楽しめてることがあるならいいじゃないか
    作ってあげたご飯食べてくれるだけいいじゃないか

なんとか色々見つけて自分に言い聞かせてバラエティ見て笑って自力で波から抜け出してます。
    かなり無理矢理ですが 笑

日々、1日1日をどうにかこうにか乗り越え、嫌でも朝が来る。
    そう過ごしている者がここにもいますので、それを心の片隅に置いていて頂けたら嬉しいです!
    私はえびこさんを片隅に置いておきますので(^ ^)
    味方でいさせてください!
    明日は日曜日なのでゆっくり、そしてまた月曜、動いてくれるか分からないですが、一緒にドーンと見守りましょう!

• 12
    匿名

まゆまゆさん

コメントありがとうございます!
    ひとりじゃない、って励まされます☺️!!

まゆまゆさんの学習支援、困っている親子の助けに、支えに、なりますね✨
    うちの子達は極度の人見知りで、今まで公文や塾を取り入れたり検討して来ましたが、家庭教師で一対一の安心した関係がもてると学習面でも対人関係面でもいいのかもしれないと思いました。
    今は、子どもも自分もゆったり一緒リラックスすること、楽しむことを優先して行こうと思いますが、落ち着いたら学習のことも考えていきたいと思っています。
    何かあれば相談させてもらえると思うと心強いです!

温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

• 5
    まゆまゆ

こんにちは。はじめまして。
    息子さんのこと、そしてなにより、お母さまのことが心配です。どうかこころを大切にお過ごしください。

わたしは現在、学校に行けない、行きたくない子どもたちの学習支援をしたいと思い、活動を始めているところです。家庭教師、というと堅苦しいですが、家族ではないだれかと接する時間をつくる中で、また学校生活に前向きになれるよう、サポートをしていきたいと思っております。ご興味がありましたら、またコメントしていただけますと幸いです。

今日も穏やかにお過ごしください。

• 7
keyboard_arrow_up