解決済み mail違反報告

被害妄想

4769 4 personのこ edit2022.03.07

中学2年生女子のことです
部活顧問が私をおとしいれようとすると訴える
私だけに冷たいと言う
教員はみんな信用できない
担任にも嫌な態度をとる
友達からの言葉をマイナスにとり、人間不信になる
みんなどうせ私を信用しないから、私も誰も信用しない
信用できない集団は怖くて通えない
クラスに入りたくない
学校に行きたくない

なんでも人のせい、周りのせい にして泣きます
いい加減にしてくれ
と思うのですが、
自分は被害者だとゆずりません

そうかそうか、と話を聞くのも辛くなりました

休みたいといえば、休ませていますが、もうほとんど毎日休みです。夜には泣いて学校の苦情を訴えます。
担任とも話しましたが、深刻なことが何かあったわけでもなく、本人の気質のような気がしてなりません。

メンタルやられていますか…
鬱症状でしょうか
学校休むと、アマプラ、YouTube、ゲームをやって、とりあえず穏やかですが…

医療は断固拒否します
  • 6

コメント一覧

  • schedule約2年前
    のこ

    最初の匿名さん

    医療を断固拒否するのは娘です。
    病院が大嫌いで、カウンセラーなども、絶対に嫌だといいます

    次の匿名さん

    ありがとうございます。お聞かせいただき、心に響きました。そうです。エネルギー枯渇ですね。原因を探したところで、エネルギーはたまりませんね。
    休ませるが正解なんでしょうね。
    本当にありがとうございます。

    最後の匿名さん

    そうなんですよ。ずっと休ませる勇気がなかなか出せないのです。でもそれは本人を追い詰めてしまいますね。もうエネルギー切れで訴えているのですよね。
    少しメンタルがひどくなってきているので、手遅れにならないよう、やはり覚悟決めてみます…

    みなさんのアドバイスお聞きできてよかったです。

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名さん

    お子さん、本当に何か辛くて、今は学校に行きたくないんでしょうね。
    だから一所懸命お母さんに訴えてるんじゃないでしょうか。
    うちの子も最初の頃は色々言ってました。
    学校を休ませてからは、だんだんと穏やかに明るくなり、今は不満や不安を口にすることもほとんどなくなりましたよ。

    うちは起立性調節障害の症状があり、専門の先生のいる小児科でアドバイスされ早くから学校は休ませたので、子供が精神的に病むまではいきませんでした。暗い方へこじれてしまうと、心療内科などが必要になってしまうかも、と思います。
    親が学校をしばらく休ませよう、と決断するのは勇気がいることですけれど…。

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名

    のこさん。
    今は親子ともに本当にお辛いですね。

    不登校になるきっかけってそれが本当の原因
    って訳ではないことが多いと思うんですよね。
    先生がどうとか、友達がどうとかはきっかけに
    過ぎなくて、娘さんは学校に行けるだけの
    エネルギーが枯渇してる状態なんだろうなと
    思います。

    休んで自分の好きなことをしてると穏やかと
    いうことであれば、今はゆっくり休ませて
    あげたらいいのでは?と私は思いました。

    うちも小学校の時は小児科などは行きましたが
    中学でまた行けなくなった時は医療は断固拒否
    でした。心療内科や思春期外来などは本人が
    行きたいと言うなら行けばいいと思うのですが
    本人が断固拒否してる場合は無理に連れて行っても
    あまり意味はないと言われました。
    そこも様子を見られてからで良いと思います。
    今の娘さんには休息が必要なのかなと思いました。

    • 8
  • schedule約2年前
    匿名

    医療を断固拒否するのは何故ですか?

    • 0
keyboard_arrow_up