母親

出会いたがる娘への対応

3675 7 personさくら edit2022.01.20

中学2年生の娘がいます。
長くなります。すいません。

中学1年の10月から五月雨登校で,リスカもよくしていました。
家では昔使っていたスマホに,着せ替えゲームと音ゲーだけ落として使わせています。
問題は着せ替えゲームで,ごく普通の女の子向けのゲームなんですが,掲示板的な機能ができて自由に書き込みができるようになると,娘は,親から性的虐待を受けている,殴られているなどのうそだらけの書き込みをしていました。

今は使えないようにしているのですが,以前はフリーチャットなどで同様の書き込みをし,警察から児相まで巻き込んだことのある子です…

女の子向けのゲームですが男性も少数ながらいて,最近その中の31歳の男性と異常に盛り上がっており,結婚しようだのセックスしたいだの見ていて気分が悪くなる書き込みをし続けています。
ルール違反の書き込みに当たると思うのですが,公式に問い合わせてもスルーです。

相手の男性は娘の気に入らないことは言わず,早く会いたい,結婚したいと14歳相手に何を言ってるんだと思いますが,困るのが娘自身がそれを心地よく思っていて,そのやり取りにはまっていることです。

スマホを取り上げることでその相手と引き離せると思うのですが,
恐らく取り上げたら即リスカをします。
気に入らなかったり落ち込むとすぐリスカに走る子で,遺書まで書いてました。
こんな子ですが,もちろん死んでほしくなんかないです。

学校行かないのは別にいい,勉強ができないのも別にいい,家でゲームばかり,マンガばかリ,それでもいいと思ってます。
ただ,見知らぬ男性との出会いだけは絶対に私が許せません。

どうしても私がやめてほしいことは,娘の今の唯一の居場所(本人が言ってました)を奪うこと。
娘がスマホを触っているのを見てると嫌になり,もう早く死んでしまいたいとしか思えません。
下の子がいるので思いとどまってますが,自分でもいつそれが切れるか分からないです…

私が目に余って強く止めると,
翌朝には娘は腕を傷だらけにしており,
どうすればいいんだろうと途方に暮れています…
  • 4

コメント一覧

  • 母親

    後の方,お返事ありがとうございます。

    お子さんは入院された経験があるのですね。
    私も強制的にスマホの依存を直すための入院,考えたことありますし,相談機関に相談もしましたが,やはり本人が治したいという気持ちがないと難しいですよね。
    さぞそこに至るまで大変だったことと思います。
    そんな中,お子さん,きちんと納得もされた上ですごいと思います。

    お子さんに『チーム』ができているというのも羨ましいです。
    一口に医師,心理士さんといってもいろんな方がいるし,お子さんが心を開けるような相手と出会えるっていいですね。
    学校にはほぼ行かない娘ですし,それはそれでいいと私たち家族は心の底から思っていますが,ただそれでも「学校に行けない自分」をよくないと思っていたり,家族に申し訳ないという気持ちも持っているようで,家にいるのもいるので辛いのかなと感じてます。

    私に対しての優しいお言葉もありがとうございます!
    一日一日はすごく長く感じますが,娘が楽しいと思えるような日々がやってくるように願っています。
    貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

    • 3
  • 母親

    お二方,お返事ありがとうございます。

    先の方のおっしゃるとおり,娘はその相手とのやり取りが一番の楽しみ,生きがいになっているのだと思います。
    私が嫌だと思うのも確かに娘の今の年齢に対しての相手の年齢はすごくあります。
    そもそも出会ったアプリが女の子向けの着せ替えゲームであり,中には男性でもゲームを楽しんでいる方もいますが,その相手は全くゲーム自体は進めておらず,娘が「レベル40」になったら会ってもいいかななどと言うと翌日には40にするような流れがあり,私が堅いのかもしれませんが,出会いを求めて女の子の多いアプリに手を出した人としか感じられませんでした。
    娘が成人しているならば,会ってみると言い出されたら反対はするけど,
    私が口出しできることではないとも感じています。
    このままネットだけで二十歳まで続くのであれば,それはそれで確かにすごいことですよね。

    娘のために許してあげたほうがよいこと,よくないことも具体的にありがとうございます。
    娘がここが癒される唯一の場所に今はなってることや,その楽しみを奪いたいわけではないことは伝えたのですが,ネットでやりとりしてもいいよとまでは言えてませんでした。
    そして注意点のほうですが,既にやっていることもあったため,危険を私が感じた次第です。
    具体的には,自分の本名の書き込み(娘は相手の名前は下の名前しか知りません),自分の自撮りを加工した写真,家の近くの地元に1軒しかないケーキ屋さんの名前,そこから徒歩5分以内に自宅があるという話,自分の通っている中学校の建物の写真,これらを既に送っていました。

    実際に会うことで無理やりセックスされるかもしれない,その結果妊娠や中絶など体への影響,最悪殺されてしまうかもしれない,そんな危険性も伝えましたが,相手は大人になるまで待つって言ってくれてると言い,それを信じているようでした。
    じゃあ会って何するのかというとよくわからないようですが,会ってみたい気持ちはあるようです。

    自由にやりとりしていいよと言ってあげたい気持ちもあるんですが,これ以上の個人情報の流出は怖いなとも思ってます。実際新幹線で30分ほどで行ける距離なので,本気で会おうと思えば日帰りで会える距離だと思っています。

    • 1
  • schedule約2年前
    匿名

    さくらさん お母様 お身体、お気持ち大丈夫でしょうか

    私の子供は、去年自傷とスマホ依存を治すために5週間入院いたしました。もちろん、本人納得での入院です(いろんな人の介入の元)
    スマホ依存していて、子供はスマホの中が全て。自分の世界で、親の言葉は届きません。会う約束などして心配しました。(アルコール依存の元ホスト?の方)

    入院に至るまで、色んな事がありましたが、今我が子に『チーム』が出来ています
    先生・入院先の看護師さん・相談員・何かあった時に駆けつけてくれる訪問看護さん・心理士さん・地域のケアセンター、連携していただきチームができ、本人はそのチーム中の人と心の悩みを打ち明けたり、一緒に外出・体を動かしたりしています。今は、自分から言い出して決めて1週間に1日、私にスマホを預けます。
    本人、八方塞がりの時は、子供は擬似でも聞いてくれる相手が必要だったのだと思います

    大変で不安だと思いますが、1人で考え込まないで欲しいなと思います
    さくらさんも未来地図さんのサイトに出会えたんですもの、1人で抱え込まないでくださいね。
    いい方向にいくことを、祈っています。
    自傷も落ちつくことを願っています

    • 9
  • schedule約2年前
    匿名

    きっと、娘さんは、その男性とのやりとりが心地が良いし、
    実際にそれで心が救われているのだと思います。

    ネットで知らない人と会話をして、本音を言ったり、
    ときには、「そうなりたい自分」を演じてみるのも、
    悪いことじゃないと思うんですよ。

    だって、私達だって、ここで、言いたいこと言ってるじゃないですか。
    ネットで知り合って、本当に結婚したり付き合ったりだって、結構ありますよね。

    さくらさんが嫌悪感をもっているのは、
    きっと、
    ネットでのやりとりでもなく、ネットでの出会いでもなく、
    31歳の男性が、14歳の女の子に、という部分なんじゃないでしょうか?
    これが、37歳の男性と20歳の女性だったら、また違いますよね。

    私だったったら、
    まずは、娘さんの気持ちを肯定します。
    ・ネットでのやりとりは、本当に、心が癒やされること。
    ・親に言えない本音も言えて、自分のことも認めてくれて、娘さんの心の支えになっていること。
    ・何でも相談できること。
    ・リアルの友達とはボツ交渉の中で、唯一のコミュニケーション手段でもあること。
    ・だから、ネットでその男性とやりとりしてもよいこと。

    そして、肯定した上で、「使用上の注意点」を冷静に情報提供します。

    ・実際に会ったり、個人情報を書き込んだり、個人情報がわかるような写真(例えば家の周りの風景が写った写真)を送ったりしないこと
    ・なぜなら、実際に会って、誘拐されたり無理やり関係をもたされてしまったら、
     男性を犯罪者にし、娘さんは望まぬ妊娠と中絶をすることになること。
     (この辺は、はっきり言ったほうがいいですよ)
    ・本当にその男性のことが好きなら、20歳になるまで、ネット上のやりとりで我慢すること。20歳になれば、堂々と会ってデートができる。もし、20歳まで待てないというのなら、それは、本気ではなくて、ただの遊びだから。
     (実際、20歳までなんて続かないでしょうし、お互い20歳まで続いたらそれはそれで本物かもしれませんし)

    娘さんの気持ちを全否定して、100%やめさせようとするからぶつかるんですよ。
    気持ちの部分は肯定して、50%譲歩して、安全策を教えてあげればいいんですよ。

    例えは違うかもしれませんが、例えば、
    彼氏と性交渉している娘を発見して感情的に別れさせたら、隠れて会うだけですよね。
    でも、彼氏とそういう関係になりたい気持ちを肯定した上で、避妊具の使い方と妊娠した場合のデメリットについて的確な情報提供をする、本当はそれができれば一番だと思うんですよね。

    もちろん、母親の感情としては、複雑でしょうが、
    大事なのは、自分の感情よりも、嫌悪感よりも、娘さんの命ですから。

    • 4
  • 母親

    お二方ともお返事ありがとうございます!

    確かにリアルでの人間関係で悩みやトラブルがあったら,自分にとっていい言葉だけを拾えるネットの世界は心地いいですよね。
    息子さんの話をしてくださった方,娘も全く同じです。
    たとえそれが嘘でも,親身になって心配してくれる人がいてくれることがうれしいんでしょうね。
    確かに娘も今,私はいびつさを感じますが,本人は少し落ち着いている感じではあります。写真,実は加工して顔の下半分を隠したものを送っているのを見付けました。
    相手らしき男性の写真も見ました(本物かどうか分かりませんが)
    幸い娘は出掛けることはほぼないので,引き続き様子を見ていきたいと思います。

    もう御一方もアドバイスありがとうございます。
    やはり,今取り上げてしまうのは命の危険を感じますよね。
    どっちも命の危険を感じてますが,差し迫るのはネット環境を取り上げたときかなと私も感じます。
    娘の場合,何を私が心配しているか,どう危険か,頭ではよく分かっており,相手とのやり取りの中で,ママは私があなたに誘拐されたり殺されたり,性行為を無理やりされたりしないかを心配しているし,自分もそれは心配と書いていました。頭ではわかっていても,いざそれをやめることができないんだなと思います。
    本当に難しいなと感じています。

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    今は娘さんの命が大事だと思います。
    スマホゲームが娘さんの唯一の居場所だとご本人が言うなら、それを取り上げることは命の危険が迫ることになります。
    嫌悪感を持つこともわかりますし、ものすごく心配だと思いますが、心が元気になるまでは様子を見られたらいいと思います。
    犯罪に巻き込まれたりしないように、娘さんが外出される時は十分に気をつけて、それ以外はお母さんも一緒にそのゲームを楽しんでみるとか、楽しみながら、ネットの怖さとかを少しずつ教えていけたらいいんじゃないかと思いました。

    • 8
  • schedule約2年前
    匿名

    さくらさん、娘さん心配ですよね。
    はっきりと大丈夫!と言って何かあってしまっては取り返しがないので、引き続き様子を見ておくことは大事だと思います。
    けど、ネットの中だけで自分の依存先を見つけて、心を保とうとしてるのかなと思いました。
    顔がわからない分、嘘もつけるし、本音も言える。好きなように自分を表現してそれを受けためてくれる人がいたら、その人と会話してるだけで、ストレスが和らいだり、楽しかったり、思春期だから、恋愛もどきも体験できて満たされるんだと思います。
    実はうちの息子もネット内で、昨日飛び降りて死に損なって入院中だとか、親に虐待されているとか、全くの嘘を書き込んで、ネットで知り合った友達たちに心配されていました。心配してくれる人がこんなにあるっていうことが嬉しかったんだと思います。ネット内で恋愛もしてました。文面を見てると大人な感じの人と付き合うとかそんな話になって、過激な話もしてました。
    最初ふとしたことから見てしまった時、衝撃で、うちは男子だけど、相手は本当は力の強い男子好きの中年の男性かもしれないし、とか色々心配したりしてました。
    それで、私も正体がわからないように別人を装ってネット内で息子に近づき友達になって、ネットの怖さや、他には不登校でも悪くないって話や、その他色々言っておきたいこと、話しました(我ながらすごい手段だと思いましたが)
    けど、見ていると、息子の場合、引きこもりというのもあるかもしれないですが、本当にネットの中だけのようです。
    疑似恋愛を体験できて、まるで本当に友だちがたくさんいるような体験ができて、そのおかげで息子が明るくなったり、引きこもりだけど外との繋がりに感じて、安定していると感じました。だから、今は好きなようにさせています。
    実際、息子もネットの友達と話すことで〇〇に行きたいとか、将来こんな仕事につきたいとか、前を向くような発言もするようになっています。
    さくらさんの娘さんは自傷があるということなので、本当に対応が難しくて心配だと思いますが、外に行く時と、例えば写真を送りあったりしないかだけ気をつけて、ネットの中だけなら見守られててもいいんじゃないかと思います。
    私個人の考えなのでご参考程度でお願いします。お互い心配はつきませんががんばりましょうね。

    • 20

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up