受付終了 mail違反報告

色々と…

2376 2 person匿名さん edit2022.01.19

中1男子。週1、2回登校。土曜日の部活や友達と会うなど、学校に行かないような事には割と参加しています。
今日も朝起きれず休んでいたのですが、昼過ぎおもむろに2階に上がったかと思ったら部屋から話し声が…。内容までは聞こえませんでしたが、どうやらゲームのボイスチャットで誰かと話しているようでした。同じように不登校の友達がいるのでその子かもしれません。
こういったことは今日で2回目。最初は不登校同士励まし合っているのかなと良いように捉えていたのですが、みんなが学校で一生懸命勉強しているのにこんな事でいいのかな、と思うようになりました。
やめさせるべきかどうか悩んでいます。
ご意見、アドバイス等聞かせていただけたらと思います。
  • 1

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名さん

まゆさん、早速のお返事ありがとうございました!

娘さんの笑い声に涙したとの事。ステキな話し相手がいるのは娘さんにとっても心強いですね^_^

私の息子もそれはそれは楽しそうに話していて、心の拠り所として貴重な存在だと思ってはいるのですが、ふと罪悪感のようなものを感じてしまいました。これは完全に親の都合です( ; ; )

一番に考えるべきは息子の気持ちという事に気付かされました。ありがとうございました。

まゆさんの娘さんもそのネッ友とたくさん話して心が元気になるといいですね!うちの息子もそうなってくれるよう見守っていきたいと思います。

• 4
  • schedule約2年前
    まゆ

匿名さん

私はやめさせないほうがいいと思います。

うちの娘もネッ友がいました。
    オンラインゲームで知り合った人とチャットしてとても楽しそうでした。
    私はその姿をみて、人と関われる元気が少し溜まってきたんだなと嬉しかったです。
    家にいて話す人は家族だけ。ネッ友と話すときだけは、自分が不登校だということ、学校にいってない罪悪感を忘れられたと思います。

ほんとに楽しそうな笑顔と笑い声。
    久々に聞いた時は、嬉しくて娘にバレないように泣きました。

ゲームに没頭して心配になるかと思いますが、不登校ではない息子も帰宅するとスマホが離せませんよ。うちは息子の方が重症です。寝る時もベットでずっとYouTubeが流れっぱなしです。
    ゲーム中毒は不登校とは関係ないんだなと思っています。

なので、今の辛い状況を少しでも忘れられる場所は確保してあげてほしいです。救われると思います。

娘と決めたルールは、ネッ友には個人情報をさらさないこと。写真のやりとりなどは避けること。この2つでした。
    ちなみに、10人ほどいた娘のネッ友は、今は1人だけ。ネッ友から友だちに関係が昇格し、何かあると報告する仲になっています。

匿名さんの心配な気持ちだけお子さんに話してみてもいいかもしれませんよ。

• 7
keyboard_arrow_up